子供会の会計監査が近づいてまいりました、通帳の出し入れと領収書がどうしても合いません。入金額は合うのですが日にちが過ぎてから支出を取り混ぜて通帳に入れてしまったためか30円合わなかったり・・・・
領収書を元にして現金出納帳を作成したらばっちりでした(当たり前ですよね)。いままでは通帳と現金出納帳と領収書を貼り付けたスクラップブック、決算書で会計監査をやっていたそうですが。最初から通帳に出し入れしなかったことにしてはいけないのでしょうか?(通帳無しってことで)。会計ソフトでやるので決算報告書等はカッコよくできると思うのですが。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

法人が税務署に申告するわけじゃないので、適正に支出されていて、監査の人がOKなら、構わないと思いますけど。



基本的には合うんだと思いますよ。
(30円合わない・・・・なぜ?使い込んだ?)
もし、出し入れ時期とのずれで立て替えているなら、「立替金」科目でも使って、期首と期末の残高が0になるようにするとつじつまがあうのだと思います。
(総勘定元帳まで出す必要はないと思いますが)

子ども会の会計って、持ち回りですよね。
通帳を毎年使っている場合、残高がありますよね。
最初と最後の通帳の残高だけきっちりさせて、
あとは通帳なしで、領収書の日付で現金で入金、支出があったことにしたほうが、わかりやすいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金額が合わないのは入金額を間違えたのだと思います。貯金通帳なしでもOKということで安心しました。

お礼日時:2004/02/26 13:34

>最初から通帳に出し入れしなかったことにしてはいけないの…



通帳って、銀行か郵便局その他金融機関での預金口座ことですね。
ご質問文からは、銀行預金が最も大事なことと思われているように読み取れるのですが、そうではありません。子供会の集金 (入金) は平日の夜とかが多く、支払い (支出) は土日が多いのではありませんか。最近のATMは休日も稼働し、硬貨の出し入れもできるとはいえ、たとえば夜8時頃集まったお金をその日のうちに預けてしまうなんて、とてもできることではありません。
ある程度まとまったお金が貯まったら銀行へ、逆に大きなお金が必要なときは銀行からと、月に2、3回か数回の出し入れにとどめておくのが賢明です。

会員全員に対する預金額の報告は、前年度から引き継いだ金額と、次年度への繰越額を記載する程度でよく、年の途中の出し入れは現金出納帳で管理した方がよかったようです。
ただ、会計監査には預金口座の途中経過も開示するのが本来の姿であり、監査人の性格によっては、そのような要求もあり得ることを覚悟しておいて下さい。

>領収書を元にして現金出納帳を作成したらばっちりでした…

基本的に現金出納帳が優先されるべきです。入金も出金もその都度必ず現金出納帳に記載し、帳簿残高と手元に実際ある現金残高が一致することを、毎回確認しておきます。銀行への出し入れは、現金出納帳から振り替え記帳するのです。
年度の終わり近くになって、領収書を元にして現金出納帳を作ったのは好ましくありません。

領収証のもらえない支出、たとえば会合のとき自販機でジュースを買ったとか、コンビニでコピーをしたとか。もう1度よく振り返ってみれば、必ず見落とし、付け落としが見付かることでしょう。

それでも分からなければ、現金出納帳に信頼性がない以上、30円程度の不足なら、自腹を切って預金通帳に合わせるよりほかはないと思います。
そろそろ役員さんも終わりかと思いますが、最後のご奉公と思って、がんばって下さい。
    • good
    • 2

人格なき社団なので、


規約の定めるところによるので、
決算報告さえ、しなくても差し支えない。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会計監査が言うべき言葉は?

自治会の皆生監査をしております。明日自治会の
総会がありその席上で会計監査として「会計処理
が適正に行われた」旨を報告するのですが、実際
どのような発言をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

○月○日、通帳、領収書など関係書類を確認した結果、適正に処理されていましたので、ここにご報告いたします。

Q子供会の会計、通帳への出入金について

子供会の会計を4月からやっていますが、忙しかったので会費が全部入るまで通帳にあげず、事業を行った支払いは立て替えて、だいぶ過ぎてから通帳へ入金、出金をしました。帳尻があえばいいかと簡単に考えてたのですが監査の時に通帳も検査するとのことでした。出納帳と通帳の日にちが全然合わないわけです。これからはなるべく早めに通帳へ出し入れしますが、とりあえずこのままでいいのでしょうか?会費を1軒ぶん間違えて通帳へ上げてしまいました、すぐ下ろした方がいいのでしょうか。同じ額の入金があればそのお金ということにもできるのですがちょうど同じ額の入金はないようなので。

Aベストアンサー

出納帳はあくまでも現金の出入りを記録した「現金出納帳」です。それに対し、通帳は銀行口座への出入りを記録したものに過ぎません。会費やその他諸々の収入がすべて銀行振り込みで入金され、支払いもすべて振込または小切手でない限り、出納帳と通帳が一字一句すべて同じになることはあり得ません。現金入金、現金支出が原則で、預金は一時の保管に過ぎませんから、監査を気にする必要はありません。
ただ、どんな事情で退会者が出ないとも限りませんので、立て替え払いはしないほうがよいと思います。入金が遅れていたら、必要でも買い物をしないとか、支払いを待ってもらいましょう。
間違えて預金した1軒分は、すぐ引き出しておきましょう。監査の時まで忘れないよう、メモしておきます。間違いは間違いとして、合理的な理由になりますから、びくびくする必要はありません。

QPTA総会で会計監査報告。。。

小学校のPTA総会で「会計監査の報告」をしなければなりません。
よく「~~領収書等きちんと整理されており~~~」みたいな決まりきったセリフがありますよね。
なんとなくはわかるんですが、いざきちんと言うとなるとどう言えばいいのかよくわかりません。

どなたか私にその「セリフ」を教えてください!!
決まりきったのでいいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

☆一般的な報告表現について。

☆平成15年○月○日PTA会長から提示されました、平成14年度会計帳簿および収支決算書につきまして、帳簿並びに関係証票書類(請求領収書の意味です)に基づき監査の結果、会計基準に則り適正に処理されているものと認めます。(または、→会計基準にのっとり適正に処理されていることを報告します)

☆以上ご参考になれば幸いです。

Q町内の老人会の会計監査役員の役割について質問です。

町内の老人会の会計責任者に私、監査にAさんがなりました。二人とも、今まで、何の役もやっておらず、二人とも始めてです。
3月になりましたので決算も間もなくですが、ここへきてAさんが、4月10日の総会までの、決算報告書作成にあたっての、会計と監査の業務と称して、細かなスケジュールなどを微に入り細に入り、言ってきて、閉口しています。

質問ですが、老人会の監査とは、決算報告書完成までの流れの中で、どのタイミングで参加するものなのでしょうか?

会が発足して間もなく、10年目で、過去、何の不正もなく、会計は2年ごとにスムースに引き継がれてきています。

Aベストアンサー

>監査とは、決算報告書完成までの流れの中で…

決算報告書完成までが会計の仕事であって、監査員の立ち入る余地はありません。

監査員は、できあがった決算書を、1年 (2年?) 間の各種収入と支払について、個々に請求書や領収証などの原始記録と照らし合わせて間違いがないことを確かめます。
単純な足し算引き算でミスしていないかも見ておきます。

不審な点が見つかれば会計に質問をし、直させるべきことがらは直させます。

前年度総会で予算を作ってあったのなら、収入側支出側ともに予算と決算で数字が大きく違っているようなことあれば、その理由を聞くこともあるでしょう。
少々の違いはあって当然で、いちいち指摘したりはしません。

特に何もなければ、監査をした日の日付記入とと署名捺印をして監査は終わりです。

総会では全員の前で、
「3月△日、○○において現金、預金通帳ほか帳簿類と照合した結果、適切に処理されていることを確認しました。」
と報告するまでが監査員の仕事です。

>会計と監査の業務と称して、細かなスケジュールなどを微に入り細に入り、言ってきて…

事前に必用なのは、監査をする日時と場所の約束だけです。

以上、あくまでも任意団体における一般的な考え方です。

>監査とは、決算報告書完成までの流れの中で…

決算報告書完成までが会計の仕事であって、監査員の立ち入る余地はありません。

監査員は、できあがった決算書を、1年 (2年?) 間の各種収入と支払について、個々に請求書や領収証などの原始記録と照らし合わせて間違いがないことを確かめます。
単純な足し算引き算でミスしていないかも見ておきます。

不審な点が見つかれば会計に質問をし、直させるべきことがらは直させます。

前年度総会で予算を作ってあったのなら、収入側支出側ともに予算と決算で数字が大...続きを読む

Q子ども会の会計報告について

1年の子ども会の活動が終わり、最後の会計処理をしています。
年度末の3月31日付けで会計報告書を作成するのですが、毎年、
報告書の末尾に「以上処理いたしました。日付・会計:氏名:印」で終わっているのですが、誰かが確かにチェックしたことを示すべきですよね?
ただ、単年度で役員が変わり、監査役はいません。この場合、子ども会会長が監査役を兼ねて「適正に処理されていると認めます。日付・会長:氏名:印」でいいでしょうか?同じ年度の会長が監査役をするのは報告書上おかしいことでしょうか?

Aベストアンサー

子供会って、子供だけの団体ですか。
それとも保護者の団体ですか。

子供だけの団体なら、たいした金額も回っていないでしょうから、子供の自主性にゆだねておけばよいでしょう。

保護者の団体なら、私の周りでは「育成会」などと称していますが、これはやはり第三者が納得できるだけの報告書を用意する必要があるでしょう。
少なくとも、会計担当 1名のみの署名捺印では不十分で、会長職の検認が求められます。

会長職は、事業全般とともに会計業務も統括する責務があり、会計職の作った報告書を追認するのは当然のことかと思います。

Q子供の学校のPTAで監査役の仕事は?

子供の学校の保護者会の役員となり今年度いつの間にか監査役となっていました。

昨年度の監査役に仕事の内容を聞いたところ決算書にサインと印を押すだけの内容だそうです。
学校の保護者会の担当の職員と何年も続けて役員をしている人から、
『大丈夫だから、サインと印を押すだけ』といわれたそうです。

前日に『認印を持ってくるように』とメールをもらい、前任者は監査についての知識も引継ぎも無いため、
領収書を一枚も見ることなくいわれるまま押印したそうです。
納得できる押印ではなく、問題提議するにには時期が遅すぎたようですが、知識も発言力もないので仕方なく……。

不正はないと信じていますが、一年間役員活動で、一部の職員と役員の馴れ合いが見え隠れしているように思えました。
会議で話し合っていないことが、いつの間にか決まっていたりしていました。

できれば正しい方向に役員会を修正するためにも、中間的な監査をしていきたいと思いますが、
どの時期に何をどのようにチェックするのか、まったく解りません。

監査に関してある程度の知識を伝授いただければと思っています。
ご指南よろしくお願い致します。

子供の学校の保護者会の役員となり今年度いつの間にか監査役となっていました。

昨年度の監査役に仕事の内容を聞いたところ決算書にサインと印を押すだけの内容だそうです。
学校の保護者会の担当の職員と何年も続けて役員をしている人から、
『大丈夫だから、サインと印を押すだけ』といわれたそうです。

前日に『認印を持ってくるように』とメールをもらい、前任者は監査についての知識も引継ぎも無いため、
領収書を一枚も見ることなくいわれるまま押印したそうです。
納得できる押印ではなく、問題...続きを読む

Aベストアンサー

NO2の回答。
支出の妥当性というと難しく聞こえますが、通常の経費でしたら1人が購入者、もう1人が承認者で、支払処理を1人で処理しないことです。

例えば、PTAでペン1000円が欲しい場合、購入支払伺書(A4用紙で作成すると便利)を書いて、別の役員責任者の人が承認印するのです(常に購入者と承認者2人の印がある)そして、その購入支払伺書の下の方に領収書を貼っておくことが非常に大切です。
現実的にはみなさん忙しいと思いますので、電話連絡で、後で承認印をまとめてつく場合が多い(それでも、承認という意味では責任者の承認印は大切です)

あまり無いとは思いますが、質問のとおり高額な金額の支出が突発的に発生しそうな場合は、やはり役員会を開いて補正予算(予算の変更)をくむ必要があります。

いずれみんなのお金なので、承認を得て1人で処理しないことが大切です(それを書類として残すことが大切)

忙しいなかPTA活動ご苦労様です

Q校区子ども会年度末総会の司会進行が分かりません

子ども会の年度末総会で司会進行役をすることになりました。
総会案内は委任状付きで毎年旧役員と新役員のみに配布している形です。

年度初めの総会では欠席者からは委任状をいただき、事業案と予算案の可決を取るといった流れでしたが、年度末総会は事業報告と決算報告、新役員案及び新役員挨拶だけですので、委任状はいただいていたとしても、報告するだけで、採決をとらなくてもよいかと思っていますが、どうでしょうか?

進行も全く分からず、雛形も存在していないので、自己流に考えているのですが、以下の話し方でよいのでしょうか?(名称など略してあります)

『只今から年度末総会を始めます。…本日司会進行を担当いたします○です。…
…まずはじめに会長よりご挨拶を申し上げます。… それでは事業報告を会長より(?)していただきます。 
続いて決算報告を致します。会計の○○さんお願いします。… 
以上報告をさせていただきましたが、これについてご質問ある方おられますか?… (質疑応答) …ほかにご質問ないようでしたら、監査報告をお願いします。…ありがとうございました。…
それでは続いて○ページの新役員選出案へと移ります。名簿の氏名、住所等ご確認下さいまして、誤字脱字等ありましたら、訂正お願いいたします。…
これでよろしければ、新役員さんのご挨拶へと移ります。…会長さんから役職名、氏名をお願いします。…ありがとうございました。
これですべてのご報告が終わりましたが、最後にご質問等ある方はいらっしゃいますか?無ければこれで年度末総会を終わりたいと思います。長時間に渡りありがとうございました。』


といった感じでいますが、どこかの時点で採決を取るような事項や箇所はあるのでしょうか?
まったく分からず困っているので、教えてください。
総会まで日があまりなく、慌てて書きましたので読みにくい点あるかと思いますが、どうかお許しください。

子ども会の年度末総会で司会進行役をすることになりました。
総会案内は委任状付きで毎年旧役員と新役員のみに配布している形です。

年度初めの総会では欠席者からは委任状をいただき、事業案と予算案の可決を取るといった流れでしたが、年度末総会は事業報告と決算報告、新役員案及び新役員挨拶だけですので、委任状はいただいていたとしても、報告するだけで、採決をとらなくてもよいかと思っていますが、どうでしょうか?

進行も全く分からず、雛形も存在していないので、自己流に考えているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

ついこの間、PTA総会に出席した(&過去に一度司会を務めた)経験をもとに。

決算報告、新役員の選出は(厳密にいえば事業報告も)それぞれ総会開催前は「案」ですので、承認をとる必要があると考えます。
承認をとるタイミングは、それぞれの「案」に対して質問がこれ以上出なくなった時が適当でしょう。

ご質問の中の“台本“に入れるとすれば、(会計について)「ご質問がないようでしたら」の次に「承認に移ります。承認頂ける方は拍手をお願いします」を入れればよいのではないでしょうか。(尚、監査報告は会計報告の直後、質疑応答の前に入れた方がよいかと思います)
新役員選出についても「訂正お願いいたします」の次に「承認頂ける方は拍手を…」を入れればよいと思います。(挨拶は「案」が承認され新役員として決定されてから行うものと考えます)

司会は緊張しますが、質問が出たら役員(会計など)に振ればよいので、多少は肩の力を抜いても大丈夫だと思いますよ。
頑張ってくださいね。

Q自治会組織の役員と会計監査について

自治会組織について質問します。

(1)当組織では会計監査は会長、副会長、部長などと同様に役員とされています(規約有)
(2)役員会の構成員には会計監査は入っていません(規約有)
(3)総会の構成員には会計監査は入っていません(規約有)
(4)総会の時はオブザーバーとして参加し会計監査報告を行います(規約無)、

この様な関係で長らく運営されてきましたが、今回上記の(3)が問題となりました

(1)単に総会の構成員にすれば良いとの意見
(2)自治会運営者ではないから、(1)の役員の範囲からは外すべきだとの意見
(3)役員の範囲からは外し、総会の構成員すべきだとの意見

以上のよな意見が出され、会計監査の対応に苦慮してます。
参考意見・事例が有りましたらお願いします。

Aベストアンサー

規約では、総会の構成員とは、おそらく自治会の会員ということでしょうから、会計監査が役員とされていても、会計監査はだれでもいい、つまり自治会の会員であっても無くてもいいはずです。

総会の構成員に会計監査が入っていないなら、会計監査は自治会の会員ではないのですが、役員であってもいいはずです。

役員全員が総会の構成員(あるいは自治会の会員)である必要はありません。

なお、例えば、外部の会計の専門家を雇って、会計監査を行う場合を考えてみてください。

ちなみに、通常の自治会では会計監査は役員ではありませんし、会計監査は自治会の会員の中から選ばれます。

(1)と(2)の規約が矛盾していますから、一番簡単ですっきりする方法は、今の規約を変更して、会計監査は役員ではない、とすればいいのでは。

Q魅力ある子ども会活動の実例を教えて!

町内の子供会の会長をしています。
子ども会活動が、
子供もイベントに興味が薄い、親が忙しい、一人親が多い等の理由もあり
活動が先細りで予算も厳しい状況です。
何とか、魅力ある活動を1つぐらい入れたいのですが
負担の大きい役員を皆頑張っているので
おいそれとは追加出来ない現状です。
しかし、このままでは本当に辛いだけの子ども会になってしまって
役員が当たれば、親子とも貧乏くじの扱いです。
何とか、この状況を打破したいです。
当地区の子供会は、子供の数で130人ほど、世帯数で80世帯以上はありますが
市営住宅や、アパート等も多く、地域とのつながりが薄いようです。
町内独自のお祭りすらありません。
町内に神社はありちょっとした祭りはあるのですが、
そこの地域の方がちょっと変わっていて、
自分達の祭りだから、同じ町内でも他の地域の人は関係ないでしょ。
子ども会もくちばしはさまないで!といった感じです。
どこか、こんな行事をして良かったよ~
という実例があればぜひお教え下さい。

もうすぐ、役員任期も終わるのですが
今になって、ある役員から
自分も含め来年子ども会を大量脱退すると報告してきました。
そこの知人に訊いてみると自分の班員にネガティブキャンペーンをしていた実態が発覚し頭を痛めています。
何とか、魅力ある楽しい子ども会にしたいので知恵をかしてくださいませ。
ちなみに行事は
 春 総会・廃品回収
 夏 町対抗球技大会(ミニバレー、ソフトボール)、ラジオ体操
 秋 市のお祭り行列に参加
 冬 町対抗球技大会(サッカー)・廃品回収
を何とか、準備練習も含めこなしています。
球技対価の申し込みは僅かで、役員の子供を無理やり出して頭数を揃えている状況です。
参加すれば、半数以上は楽しそうですが
中には、お母さんが言ったからといつまでもイヤイヤしている子もいます。
役員も、数人は非協力的で他の人に負担がかかる事を悪いとも思っていません。
自分は忙しいしやりたくないのに!といった状況から脱却してくれませんでした。
イベントでもお客様といった態度です。
自然、ういてきますが、「無視されてイジメられている!」と周囲に発信するものも出る始末。
別にそんな事はありませんが・・・。
会議ではダンマリで、行事の直前に「班からの意見で!」とメールしてきて
「今更、どうしようもない。来年の反省で出しておくね。」と言っても
下からの意見は少しも聞いてくれない。横暴だ。少数意見に耳を貸さない三役と役員会で
自分の所に、良い意見が集まって来るのに!私は板挟みで辛いばかり!
子ども会に入っているメリットはない!
挙げくに、真面目に頑張っている副会長に対し、
特に横暴で耐えきれない。気持ち悪い!イヤ!とイチャモンをつけ
まだ引き継ぎなど仕事が残っているのに、
「顔を見るのも耐えられないから、もう来ません!!」
私が悪かったよ。今からでも、あんた会長やりなよ。と言いたいのは山々ですが
何とか解決策を見出し、次の役員になんとか迷惑をかけないようにしたいです。
幸い三役はマトモに機能しているので、辞めるという班員さんを個別に訪問して
子ども会も地域とのつながりだし、奉仕する親の姿を見ているし
子供同士の交流の場でもあるし、与えるばかりじゃなくて貰っている物もあるのよ。
役員だって、同じ町内のお父さんお母さんなんだから、と話すつもりではあるのですが
最後は、その班の問題だし任意参加ですから強くも言えませんが
無視して放っておけば、影響は甚大です。
どうも、自分だけが浮かないように、班員を道連れにした感があります。
長々と書いてすみません。ほんとに困っています。
どうか、お知恵をかしてください。

町内の子供会の会長をしています。
子ども会活動が、
子供もイベントに興味が薄い、親が忙しい、一人親が多い等の理由もあり
活動が先細りで予算も厳しい状況です。
何とか、魅力ある活動を1つぐらい入れたいのですが
負担の大きい役員を皆頑張っているので
おいそれとは追加出来ない現状です。
しかし、このままでは本当に辛いだけの子ども会になってしまって
役員が当たれば、親子とも貧乏くじの扱いです。
何とか、この状況を打破したいです。
当地区の子供会は、子供の数で130人ほど、世帯数で80世帯以上はあ...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。うちの町内は比較的町内会も子ども会も盛んで、それはそれで制約も拘束も大きいので、役員に回ると負担も大きいと思います。

例えばなんですが、子どもが楽しめるイベント、というと子どもたち全員が喜ぶとは限らない、役員の負担ばかりが増える、という実情がありますよね。
じゃぁ役員をやる親にとっても何らかのメリットがある行事というとなんだろう。
個別に、というのはもちろん無理でしょうが。

うちの学区内だと、町内の子ども会の役員(この場合、親の役員ではなく、子ども会の役員ということで子どもの方です)に、模造紙に大きく町内の地図を書いてもらって、そこに子ども達目線から、危ないところや治安の悪い場所(不良のたむろってる場所)とか、歩道が狭い、交通量が多いなど気が付いたところと、何かあった時に駆け込めるお店や家(110番の家)を片っ端から書き込んでもらう、ということを毎年やっています。

各町内で作ったものを学校に持ち寄って校内に貼り、縮小コピーしたものを家庭数分綴じこんで校区内の安全マップとして配布してますが、こういったものを町内で作ってもらうという方法もあると思います。
子ども目線の危ないところがわかるというのは、親の立場からいうとありがたいことですし、必要なものはマジックと1枚の模造紙、高学年のせいぜい4,5人の子ども達を半日拘束するだけで済みますので、付き添う役員もせいぜい一人か二人で済みます。

また、市の交通安全の担当の方に依頼して、半日来てもらって、交通安全教室をやっています。主に新入生と集団登校の班長さんを対象とした登校指導です。集団登校の班長と新入生の顔合わせの意味もあり、続いています。
地元の神社の神主さんにお願いして、新入生向けに交通安全祈願祭も開催しています。場所が狭いので、ランドセルは持ってこなくていいですよ、と毎年告知してますが、それでもランドセルも一緒にお払いしてほしい家庭が多いようで、ピカピカのランドセルを背負った子が毎年たくさん来ています。
地元の交通安全母の会などにも協力してもらい、一言挨拶をしていただいたりしてますよ。これは連れてって神社の方にお願いしてお払いをしてもらうだけですから、役員は子ども達の見守りだけでよく、全員が出る必要は必ずしもないでしょう。

そんな大人にとっても何らか役に立っていると実感できそうな企画をうまく盛り込んでいけるといいのではないかしら。


子ども向けの楽しいイベントとしては、町内のお祭りがあるようですが、別にお楽しみ会と称して町内会とは別に体育館を借りて模擬店をやったり。ヨーヨー釣りとかペットボトルを使った的当てとか、そんなものですが、景品を買ってきて用意するのはまぁまぁ役員の負担は大きいですね。でも球技などの体育よりはイヤとかカルタ大会はアタマ数が足りなくて、という状況が多いイベントの中で、子ども達も毎年必ず楽しみにしているイベントの一つです。当方ではクリスマス近辺にやるので、最後にみんなに小さなケーキを配るのもポイントの一つみたい。


年度もあと残り少ない中で急いで段取りして何か一つ、というと交通安全教室が一番手っ取り早く効果が期待できるかな。子ども達にちょっとお菓子を持たせて、市役所の方は謝礼は受け取らないので、菓子折りを用意する程度でいいはずなので費用的にもあまりかかりません。
市役所は年度末でいったん事務が閉まりますから、年内のうちに日程が組めるよう段取りするのが良いと思います。

頑張ってくださいね。

わかります。うちの町内は比較的町内会も子ども会も盛んで、それはそれで制約も拘束も大きいので、役員に回ると負担も大きいと思います。

例えばなんですが、子どもが楽しめるイベント、というと子どもたち全員が喜ぶとは限らない、役員の負担ばかりが増える、という実情がありますよね。
じゃぁ役員をやる親にとっても何らかのメリットがある行事というとなんだろう。
個別に、というのはもちろん無理でしょうが。

うちの学区内だと、町内の子ども会の役員(この場合、親の役員ではなく、子ども会の役員というこ...続きを読む

Q会の会計の計算が合わない↓

所属するある会の会計を受け持っています。

端数は綺麗に合うのですが、
大きな数字がきれいに五万円合いません。
領収書、出金伝票、全て確認済みです。

これ以上どうしようもない場合、どうすれば良いですか!?
やはり責任持って自腹で五万円切らなければならないのでしょうか?

何かアイデアをお持ちの方、アドバイスお願いいたします!!>_<

Aベストアンサー

このような場合は、調べた資料等をそろえて上司に報告することです。
そのうえで上司の指示に従って再調査をするなり、会社の判断を待ちます。
金銭出納はこのような間違いは常にあります。

したがって優先事項は何が起こったのかの解明です。
手違いを真っ先に非難することは最悪です。それは事実を隠ぺいさせることにつながります。
同種の事故を今後予防することに中心を置くべきなのです。
また労働者は重大な過失がない限りは業務上の損失を賠償する義務はありません。
あなたはすぐに事実をしかるべき上司に報告すべきだと思いますよ。
隠してはいけません。

最後まで原因がわからない場合は、現金過不足の損失として処理をします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報