アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築時から14年使用した、ノーリツガス給湯器。

東京ガスライフバル(TESメンテナンスサービス)の点検で、
機能が落ちている事と、今後トラブルがあっても交換部品が無い場合があることから、そろそろ買い替えを検討したほうが良いですよ、と言われました。メンテサービス期間中に部品交換等ひとしきり行ったのですが、限界か??

現在壊れているわけではないので、購入は急ぎませんが、今後予備知識を持って業者選択をしたいと考えます。価格面はもちろん、工事、アフターサービスについても気にかかります。

・・・・で、質問です。
(1)給湯器を今メンテサービスを受けているライフバル、
(2)別の業者(どういう候補店があるのか、たとえばホームセンターもアリなのでしょうか? 教えてください。)

(1)(2)の選定、給湯器購入について気を付けておくべき点、
どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>14年間TESのメンテナンスサービス契約で年間1万強の金額を支払って(この私としては金額も決して安くない)点検・部品交換を継続してきたので、かなり長持ちするのでは・・と思っていたので。

(期待しすぎ??やはり、運ですか。。。)

捕捉見ましたが、14年間を年間1万だと14万も点検、メンテナンス代に支払ったという事ですか?
これだと話が全く違ってきますよ…年一で点検がいるほど精密機器でも無いので
絶対とは言いませんが(物により当たり外れはあるので)
10年前後ノーメンテナンスで不具合というパターンの方が多いです。

はっきり言ってそのメンテナンス代貯めておけば、ベーシックな給湯機なら新品が買えてしまいます・・・
それなら業者を変えて、違う水道、ガス業者にて設置してもらい

メーカーの7年保証で1万支払って7年以降で壊れた際に対処した方が安上がりですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

やはり、そうですよね、。。。。

アドバイス感謝いたします。

お礼日時:2013/01/24 09:20

そうです



交換見積りとは

給湯器を交換する為の見積りの事です。

機種代金 交換工事代 その他 の事です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。感謝です!

お礼日時:2013/01/23 20:34

設備物なのでいつ壊れるかは運次第ですが、冬場なのである程度準備はしていた方が良いかもしれませんね。



7年以上超えると部品が無かったり、

あまり年数がたつと買い替えを進めるのはメーカー側、業者からすれば、劣化による想定外の事故が万が一起これば
たいていの人はメーカーの責任にしますから、家電品と同じで設備にも寿命があるので。


ただホームセンターで買うのは、アフターケア+どのようなな業者が取り付けるか?その点がかなり不安材料です。
以前、給湯配管をVP管で施工するというありえない方法で(明らかに素人)と思われる所のお宅に修理しに行った経験があるので。個人的にはお勧めはしません値段は安いですが・・・安いなりに理由はありますから。


アフターケアーについては購入後不具合があった時でないと分からないので
今メンテナンスを受けてる所の対応が問題が無ければ、無理に変える必要もない気もします。


あとどのメーカーも延長保証を行っていますが、10年前後で何らかの不具合が出てくる率が多いので
この辺も運次第という感じで誰にも分からないので判断が難しいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、きちんとした施工は大切ですね。

アフターサービスについては、新規購入してもまたTESメンテナンスサービス契約をするかは
ちょっと考えてしまいます。
14年間TESのメンテナンスサービス契約で年間1万強の金額を支払って(この私としては金額も決して安くない)点検・部品交換を継続してきたので、かなり長持ちするのでは・・と思っていたので。(期待しすぎ??やはり、運ですか。。。)

お礼日時:2013/01/23 20:33

給湯器の寿命で交換する


給湯器が壊れてしまい「基盤」やらなんやらで「部品交換だけで済ます」のであれば「交換が」安くなります(長い目でみれば)

と言う事で、14年使用されてきたのですね。

交換見積りをライフバル様に作って貰って下さい

そして

地元の「設備屋」「水道工事店」(東京都指定業者)様に

「同機種」(メーカーが変わっても問題無しです)12A・13A(都市ガス)であれば

「相見積り」を依頼して下さい

可也、勉強になりますよ・・(驚かれる事、必至)

地元の業者様の方が良いかと思います。

この回答への補足

すみません、確認です。
ライフバルと地元「設備屋」「水道工事店」で「相見積り」を・・というのは解りますが、

せっかくアドバイス頂いたのですが、初め3行の意味が良くわかりません。
「交換見積り」とは「新品購入」見積もり、ですか?

補足日時:2013/01/23 20:05
    • good
    • 0

 昨年暮れに所有するマンションの居住者さんから連絡があり湯温が上がらないとのことで出入りの給湯器を設置した業者に連絡しました。

そしたら老朽化が原因とのこと。そこで7年くらいのものでしたが、言われるままに交換しました。およそ10万。しかしまた借主さんからの電話で状況が変わらないとのこと。設置した業者に電話して調べさせたら「原因は蛇口の器械の方にあり、専門業者(特約店)でなければ直せないのでそちらに電話してください。」って。特約店の方の修理代は2万ちょっと。頭にきましたね。あまりそこらにある業者は信じないほうが良いようです。多少高くてもメンテがシッカリしている業者の方が良いでしょう。私のところでも全住人に担当する業者を変えたことを連絡しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2013/01/23 19:54

昨年給湯器を交換しましたが、


なじみのある業者のほうがいいと思います。
ネットやチラシなどで激安の給湯器を見ますが、
工事費や古い給湯器の処理代を考えると
安さには怖さがあります。
知っているところがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/23 19:53

地域によって違うので業者の案内までは出来ませんが、


現在の業者で問題ないのであれば継続して使う方が、
個人的には失敗がなくて良いかと思います。
価格に目がくらんで下手な業者をつかむ例が多々ありますので・・・

給湯機の購入に関しては、給湯号数などですが、
交換なので問題がなければ同じ号数で良いのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2013/01/23 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!