プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築3年の賃貸アパートに2年半住んでいて2月に退去するんですが、そのアパートの退去したあとの清掃費用が
2~3年住んでの退去の場合、かかった費用の70%を支払わなければならないんです。
入居時に敷金は払っていません。
最近は管理会社も過剰請求はできなくなって来ていると聞いたんですがいくらかかるか不安です。あとどのような費用が借主負担なのか、どの費用は払わなくていいのか、
どのぐらいの費用が掛かるものなのか教えて頂きたいです。
部屋はリビング,キッチンで12帖、寝室6帖の1LDKでペット可です。犬を飼ってたんですが管理会社には飼っていないと言って入居してます…。(ペットがいる場合敷金1ヶ月払わなければならなかったんですが初期費用を安く抑えたかったので)
タバコは吸いますがキッチンの換気扇の下とトイレでのみです。換気扇は凄く汚いです。キッチンの床にタバコを落として焦げ跡が2箇所ついてます。あと床が凄く傷つき易くて爪で少し強めに床を引っ掻いたら跡が残ります。そうゆうものなんでしょうか?
キッチンにはイスを置いていたのでその跡もあります。
ベランダ一切使わず洗濯物は部屋に突っ張り棒を付けて干してました。その突っ張り棒が何度か壁から落ちて部屋の両側の壁紙が剥げてます。
リビング約8帖の床全面には入居してすぐに分厚いマットを敷いてます。
ベッドの脚の部分にはダンボールを付けて傷が付かないようにしてました。
キッチンやお風呂の水回りの清掃やクロス張替え、エアコンの清掃、床の焦げ跡、傷等の修理どのぐらいのお金がかかるんでしょうか。
福岡です。教えてください!お願いします!

A 回答 (4件)

宅建主任者です



投稿されている情報からで試算すると

約48m2から55m2程度の1LDKと推察出来ますので、こちらの大きさで仮定します。
又、契約条文が不明なのでよくある特約での借主負担がMAXであった場合を想定します。


ハウスクリーニング   ・・・55,000円(契約書により変動)
エアコンクリーニング  ・・・15,000円(契約書により変動)
鍵交換代        ・・・18,750円(契約書により変動)
ペット消臭        ・・・20,000円
クロス張替        ・・・67,200円(総計80m2×1,200円×70%で試算)
キッチン床CF      ・・・52,668円(12帖=19.8m2×3,800円×70%で試算)
消費税         ・・・11,430円
合計           ・・・240,048円

MAXあたりで試算したものですが、あくまで予想なのでズレはあるかと思います。

福岡との事ですが、敷引契約ではなく敷金礼金での契約で補修費実費で間違いないですか?
補修費実費であれば福岡では結構な補修費を請求してくる可能性が想定されます。

具体的に管理会社名等がわかれば、対処法等がとれるかもしれません。

2~3年住んでの退去の場合、かかった費用の70%を支払わなければならないんです。

こちらは、国土交通省の減価償却ラインを言われているかと思いますが
契約条項によっては認められず100%になる場合があります。



タバコは吸いますがキッチンの換気扇の下とトイレでのみです。換気扇は凄く汚いです。キッチンの床にタバコを落として焦げ跡が2箇所ついてます。あと床が凄く傷つき易くて爪で少し強めに床を引っ掻いたら跡が残ります。そうゆうものなんでしょうか?

床にコゲ跡などの情報から床の材質はフローリングではなくクッションフロアーと推察出来ます。
こちらもタバコの存在を隠すために換気扇を徹底的に洗えばと思いましたが床にコゲ跡があるので
誤魔化しが難しいですね。
    • good
    • 9

> 最近は管理会社も過剰請求はできなくなって来ている



 これは『契約』を遵守している借主に対してであって、『契約違反』をしている借主は別です。大家次第でしょう。ペットを飼っていない人間にはその臭いは部屋に入った途端に分りますから誤魔化しは効きません。『契約』にある『かかった費用の70%』も質問者様の場合はご自分で『契約違反』を犯し反故にしているわけですから、大家は適用する必要はないと考えるでしょう。『ガイドライン』も『契約遵守』を前提に設定されているものです。『契約』とはそういうものです。

 従って『どのぐらいのお金がかかるんでしょうか。』と言われても『大家次第』としか答えようはないでしょう。通常はzipang_style様お書きの金額くらいですが、それに『契約違反』の上乗せがいくらくらい乗るかです。相手に『過剰請求』の絶好の口実を与えてしまったということです。
    • good
    • 5

>どのような費用が借主負担なのか、


列挙した個所の全てが、クリーニングまたは交換の対象になりますね。

>どの費用は払わなくていいのか、
床のキズが、一般的な日常生活で付く範疇ならば除外されますが、
椅子を使っていたキッチンなどは結構、キズキズなんだと推測しますから塗装の必要がありそうです。

>どのぐらいの費用が掛かるものなのか教えて頂きたいです。
クロスの張り替えはm21千円~、クリーニングは3万円位、
床の焦げなどは塗装処理ならm22千円位ですが、張り替えだと5万円以上になるでしょう。

>(ペットがいる場合敷金1ヶ月払わなければならなかったんですが初期費用を安く抑えたかったので)
ペットを飼っていたのであれば、通常費用+家賃1ヶ月分位は掛かると言うことです。
    • good
    • 3

近年、敷0物件が多くなって「退去時」困惑されている方が増加しています。


入居契約時とその後、入居者の「経済環境の変化」で・・
出来るならば「お金のあるうちに入居者自身が退去時の原状回復工事代金の自己積立」をするか、敷金を支払う物件に入居される事が無難です。

家賃額が不明ですので大まかにしかお話しできませんが・・

1-新築入居で契約書に記載・・「家賃の70%負担・・退去者」
2-ペット飼育については「管理会社に入居者として告知義務を怠った」
3-床面はタバコの焦げ跡
4-突っ張り棒が「ずり落ち壁紙ハゲ跡」(バルコニー有り)
5-日常清掃の不備
6-喫煙

大体この様な状況でしょうか?

6は入居時、喫煙者は入居できない・・と言われて無いのですから「過度の喫煙」出なければ1に準ずる
と思います。
3・4・5は「善意者管理注意義務違反」(故意にした訳ではないのでしょうが1に+α 加算
2は「故意過失」に相当され、100%負担になると思います

エアコンは家主が設置している備品ならば、電気代は貴方が支払っているのですから、清掃費用は家主負担になります(但し、通常使用の場合に限定・タバコ臭が過度に有る場合は借主負担)

壁紙は6年経過で10%負担
クッションフロア(床面の材質が塩ビで出来ているビニール製のもの)8年経過で10%負担
フローリング(床面の材質が木製)12年経過で10%負担

床面がクッションフロアで有れば、おおよそ焦げ跡の状態に因りますが「全面張替」になる場合が・・
フローリングであれば「補修」になる可能性が・・

水周りを含む清掃代金は「立会人の判断」か、規定金額に加算される場合が有ります
まだ引っ越すまで時間が有る様ですので「少しずつ清掃しては?」如何ですか?

上述2が痛いですね・・家賃の1カ月分でしょうから・・

これで、判断してみて下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!