プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インプラント治療をし、先日被せ物が入りました。
内容は右下5.6.7番、左上5.6番です。
両方とも被せ物が入ったのですが、両方とも被せ物が連結した物が入ったのです。
インプラント(土台)は被せ物の本数の5本埋め込んだのですが、連結=ブリッジというイメージがあるので、特に下の3本については、真ん中の1本の土台は連結にするなら要らなかったのでは?
と素人考えで思っています。

治療を受けた先生を信用してない訳ではないのですが、
連結にする意味、利点、そして連結と単独の被せ物の製作料金など知ってる方教えてください。
今後もまだ治療を考えてるのでよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>両方とも被せ物が連結した物が入ったのです。

インプラント埋め込みをした後、歯間ブラシ、デンタルフロスなどを使ってメインテナンスをするとき不都合をきたさない構造になっていることが必要です。
連結したことで、歯間ブラシが入るスペースがほとんどなく、超極細タイプがやっと入るくらいです。と言う悩みが耳に入ることがあります。
健全歯の歯磨きをする場合と同様、インプラントを埋め込みをした後のメインテナンスは予後に影響します。

>内容は右下5.6.7番。特に下の3本については、真ん中の1本の土台は連結にするなら要らなかったのでは?

5と6を支台にしたブリッジという方法も考えられます。
ただし、顎骨の状態により、(埋め込めするインプラント)本数を減らしても、強度的に問題ないと診断できるという条件に合っていないと臨床的には無理です。

ajisai7023様は、歯科医から施術前に、歯顎の骨が吸収について説明を受けておられると思います。
インプラントを植立するとき骨幅や高さが必要です。
骨が少ない場合、施術する部分に骨造成術を行って、インプラントを埋めする方法を取られます。

骨造成術とは、骨が少ない部分に、インプラント治療をするために必要な骨の土台をつくる治療法です。
年月の経過に伴い顎骨が徐々に減ってきますので、インプラントを植立するとき骨幅や高さが不足します。
治療後不自由なくしっかりと咬めるようになるためには、インプラントと骨がしっかりと結合していることが大事なのです。

>連結にする意味、利点、
連結の利点は食べ物がつまらないとか、弱いインプラントを強いインプラントで補強する目的もあります。

利点があれば欠点もあるのが世の常です。
連結した場合、もし連結部のかぶせ物(クラウン)1本に異常が見られたときは連結部のクラウンを全部撤去しなければならないという事態も想定できます。
クラウンの材質により、値段が高くても欠けることがあります。

連結したときの値段は、その分金属を多く使用するので、少々高くなることがあります

>そして連結と単独の被せ物の製作料金など知ってる方教えてください。

費用は相場モノですから地域ごとに違うでしょう。(参考にしてください)
● 1本欠損の症例
・インプラントオペ 1本 22万円、上部構造 7万円
・被せ物が白いセラミックならば、1本 10万円で 合計39万円+消費税
・被せ物が金属の歯ならば、1本 6万円で 合計35万円+消費税

● 3本欠損の症例 (支台2本+ダミー1本)
・インプラントオペ 2本 44万円、上部構造2本 14万
・被せ物がセラミックならば、セラミック 3本ブリッジ 29万円で 合計87万円+消費税
・被せ物が金属の歯ならば、金属冠 3本ブリッジ 17万円で 合計75万円+消費税
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり連結だと手入れが難しいですよね。
その分あいだに詰まらないという利点がありますが、、、
やはり強度の問題で連結なのかな!
と回答をみて少し感じてます。

連結をする意味は、強度を増すためとおもって良いと思います。

たとえて言うならば、地面に杭を立てて思い物を先端に乗せたとしましょう。それぞれ単独でいるのと棒で繋いでいるのとどちらが、揺れにくいでしょうか。
あごの幅はただでさえせまいので埋められる位置、深さに制限があります。それを補うための処置だと思ってもらえれば良いと思います。
もちろん、個人差や主治医の判断により、繋がない場合もあるとは思いますが、、、

連結にしたほうが技工料金はあがりますが、連結してもしなくてもインプラントの料金込になると思います。歯医者からすればしないほうが儲けは出るということです。ほんの2~5000円ですが。

かといって、その分わりびきするか?しませんね。

食事に行って、苦手な食材変えたり、抜いたりしてもらって料金かわりますか?かわりませんよね?

それと同じです。連結料はサービスなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
連結の方が料金は高いのですね。
単独の方が高い様な気がしてました。
ありがとうございました。