アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

最近お弁当を作り始めました。ご飯の上にオカズを乗せる”どんぶり弁当”が簡単で洗い物も少なく気に入っています。ただその上に乗せるオカズを何にするかで迷っています。

豚肉を焼いたもの、肉そぼろ、超手抜きのウインナーと目玉焼き(笑)

そろそろ他のオカズをと思っているのですが、よく『お弁当を傷ませない為にご飯とオカズはひっつかないように』とか言うので、むやみやたらにオカズをご飯の上に乗せるのはマズイのではと心配しています。

傷まないどんぶり弁当のオカズの条件は何でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「どんぶり弁当」と言う以上は、単にご飯におかずを乗せるという形態だけではダメなんでしょうね。

そこで思うのは、やはりおかずの味や調味料の味がある程度ご飯にも移るというか、滲みる必要があると思います。そして、冷えても美味しいというのが条件になりますね。
一番のおすすめは鶏の照り焼きですかね。焼き鳥なんかも良いと思います。あとは定番の焼肉。秋刀魚のかば焼きなんかも合うと思います。つまり、味の濃いおかずですね。逆にかつ丼、牛丼などの汁が多い系は冷えたら美味しくないような気がします。
<おまけ情報>
私はどんぶり弁当を作るとき、ご飯を薄く引いてその上に海苔を敷きます。そしてその上にまたご飯を乗せ、次におかずを乗せます。ご飯を掘り進んでいくうちに思いもかけず黒い海苔が出てきてニッコリです(多分)。
    • 0

<傷まないどんぶり弁当のオカズの条件は何でしょうか?>

ご飯の真ん中に梅干しを1個埋め込み、ご飯の上に海苔をかぶせて、その上におかずを入れれば、傷みは少ないです。
おかずは、トンカツ、から揚げ、野菜炒め、煮物、煮魚、焼き魚、なんでもOKでしょう。
海苔の代わりに、キャベツやレタスでもOKですよ!
    • 0

野菜は入れないのですか?

• 0