アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノロウイルスは嘔吐物からうつりますか?

本日、学校の教室で誰か吐いたようで、処理中のさなかに教室に入ってしまいました。
自分が入ったドアのすぐ目の前で作業していたのですが、嘔吐物からもノロはうつるんですか(空気感染?)?

一応マスクはしていたんですが、効果はあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

うつります。

マスクをしていたのであれば大丈夫でしょうけども、手洗いとうがい、着ていたものをすべて洗濯してとりあえず様子をみる、、と万全を期しても安心できないほどノロウィルスは空気感染の可能性が非常に高いです。以前、ホテルの廊下で吐しゃ物を処理しきれなかっただけでそこを歩いて通過した宿泊客が多数感染したのは有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスクをしておいてよかったです。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/24 08:28

1の方につけたしですが、


アルコール除菌のスプレーなどで一応感染予防になると
言われているので嘔吐してしまった場所や、処理した人の口周りや手などを
しっかり除菌すれば絶対ではありませんが、感染を防ぐことはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/24 08:29

ノロウイルスは感染者の嘔吐物から移るのが多いです。


たった数gの嘔吐物で数百人もの人へ移るくらい感染力が強いです。

さらに嘔吐物が乾燥して空気に乗って移ることもあります。
ホテルで感染したのがこれが原因でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こわいですね…

ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/24 08:30

ノロ限定なら、アルコールではなく、塩素系、ハイターなどです。


正しく、0・1パーセントエキで、お掃除をしてください。普段は0・02パーセントで結構です。
二リットルのペットぼっとるなら、キャップ1/4から、1/5で0・02パーセント。
キャップ4-5ハイで、0・1パーセントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/24 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!