アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
宜しくお願い致します。
私は、会社の許可を取って正社員の仕事と別にSOHOで仕事を受けています。
…が、SOHOの仕事は、正社員の休日にいっぱいいっぱい入っているので、全く身体も精神も休めず、その忙しさの割には収入もタカが知れているので、辞めたいと思いました。
元請の会社に辞めたい旨を話し、来月分から受けられない旨を連絡しました。
先方は、「考えてみる」との連絡がありました。
もう3ヶ月ほど言いつづけているので、やっと受け入れてもらえた!と喜んでいたのも束の間、来月分の制作素材がバンバン送られてくるのです(泣
びっくりして「やらないって言いましたよね?」と確認したところ、「他にここまでスキルのある人は見つからないのでやってくれ。」といわれました。
「いや、でももうやりたくないんです。何ヶ月も前から伝えてありますよね」と言うと「そんな話は聞いてない」と、いきなり知らぬ存ぜぬの一点張り!
ここまできつい内容ならば、制作料金を上げてくれといっても、それは聞き入れてもらえません。
メールでガンガン素材が流れてくるのは、もう無視する事に決めました。
が、今日、残りの素材が宅配便で届きました。
しかし、イライラしていた私はつい「受け取り拒否」をしてしまいました。
辞めたいのに辞められない…。このまま無視してしまっても、問題ありますか?
始める時に特別書類は交わしていません。

A 回答 (4件)

こんにちは。


「内容証明郵便」で、「○月○日以降、再三にわたり、今後の受託はできないということを連絡していたが、未だに業務の発注がある。私は請けられない旨を連絡してあったのだから、今現在届いている業務も、今後届く業務も受託は拒否する」ということを文章にして連絡してはいかがでしょう?
こういった問題を口頭でやり取りすると「言った言わない」の水掛け論で、結局どうにもならなくなりますし、やり取りを録音した物でもない限り、証拠とはみなされません。
メールでやり取りされていたのであれば、そのメールはしっかり保存して、プリントアウトしたものを「証拠」として、先の文書に添付するといいと思います。
ただ単に業務の発注を無視し続けていると、「業務不履行」で訴えられる可能性もゼロではありません。
ですから「自分はこれ以上の業務は請けられないと通知した」という事実を、きちんと客観的に証拠としてみられる形に残しておく必要があります。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内容証明郵便…ですか。
そこまでやらなきゃ駄目ですかね?始める時は、何にも手続き取らずに「これから宜しくお願いします」みたいな流れで始まったのに、辞める時はこんなに揉めるとは…。

私がやりたくないと言ったのは、メールです。
「考えます」と言われたのは電話でした。

業務不履行で訴えられるのは、納得行かないですね(笑
それなら私の訴えを無視しつづけた方にも問題あるだろう!と喧嘩になりそうです。
「あなたほどのスキルのある人はみつからない」と言う言葉は、仲がいい付き合いだと最高の誉め言葉ですが、今回は「見つからないとか言って、絶対探してないし、探す気ももないくせに」と思ってしまいますね(苦笑

お礼日時:2004/02/27 15:02

>始める時に特別書類は交わしていません。


ここが気になるのですが。
向こうが勝手に書類を捏造し、証拠物件として契約不履行として訴える。
なんてシナリオもありえるのでは。
なんにせよ、無視はヤバいとおもいます。
#1さんのように、なにかしら手を打っておいた方がいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
むこうからみれば「いい奴が手に入った!何とかして続けさせるぞ~!」と言う意気込みが良く伝わってきます(笑
もう正直口も利きたくないので、放置したい気持ち山々です…。

>向こうが勝手に書類を捏造し、証拠物件として契約不履行として訴える。

ここまで来たら、徹底的に戦うぜ!と言う気持ちがありますが、しかし、こんな事やっていい仕事関係が築けるとは到底思えないのですが、何を考えて「聞いてないフリ」なんでしょうね。
きっと、私以外の下請けを探す気もないのでしょうが…。

お礼日時:2004/02/27 16:53

ちょっと気になったので、カキコしてみました。



>私がやりたくないと言ったのは、メールです。
>「考えます」と言われたのは電話でした。

と、あるのですが、このメールは、普通に送ったのでしょうか?
なんらかの問題で、こちらにはメールは届いていない!といわれてしまうと、証拠にはならない気がします。

メールは、その部署の人なら、ちょっとした設定で、所得することは可能ですし。はっきりと、その人が見た!という証拠があるでしょうか?
例えばm確認メッセージの要求とかで、メールが帰ってきたりって、なかったですか?

一方的に送ったわけでは無いのは解りますが。相手が送信されてきたメールを消してしまえば、証拠としては不十分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通にと言うか重要度をつけて、送りました。
何ヶ月も前からなので「届いた事がない」と言ういい訳はありえません(笑
エラーで帰ってきたことも有りませんし、電話口で「はぁ…わかりました。では、考えてみます。他に見つかるかなあ…」と言ったのを覚えています。
水掛け論になるだろうとは、何となく思っていました。
が、ここまで大揉めにもめて、まだ仕事をやらせようとする辺り、物凄い肝の座った会社だなあ…
と、逆に感心してしまいますね。

お礼日時:2004/02/27 16:28

無視していてもかまわないと思います。


ただし、宅急便などで何か受け取っているものがありましたら、そういったものを勝手に捨てるのはまずいのでちゃんととっておくようにした方がいいでしょう。受け取り拒否は正解です。
拒絶のメールもとりあえずプリントアウトしてほとぼりがさめるまでファイリングしておいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世間ではSOHOをしたくとも仕事がない方にとっては、贅沢な悩みかもしれませんが、大した収入がない割に高スキルを求められて、身も心もくたくたになってしまいました。
その上、まだもめなきゃいけないのかと、少々不安感を感じていましたが、暫く放置で大丈夫なのですね。
よかった。
受け取り拒否をしてしまって、勢いでやっちゃったけど、小心者なので「やばいことしたかなあ…」とどきどきしていました(笑

では、暫く様子をみようと思います。
しかし、来月の締切が上旬なので、近々メールや電話の催促の嵐になることは目に見えているので、憂鬱です…(泣

お礼日時:2004/02/27 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!