アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から賃貸マンションで一人暮らしをはじめます。
間取りはダイニングキッチン6畳リビング6畳和室6畳です。
それぞれの部屋に合う照明ってどんなものなのでしょうか?安価でかわいいペンダントライトなどはたくさん売ってますが、それだけでは照度が低くて暗いですよね?どの部屋にも基本的にはシーリングライトが必要なのでしょうか?でもシーリングって高価だしデザインも同じでおもしろくないと思っています。

A 回答 (3件)

シーリングライトは天井の壁紙が焼けて、退去するときに敷金とられます。

家の場合1箇所13800円で2箇所分取られました・・
賃貸ならいままでの手持ちですませ、一戸建て買うときにでお金をかけましょう。
部屋ごとに主な色を決めて揃えていくとまとまります。無難なのは透明な笠かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
天井が焼けるんですねー。驚きました。
実家から引っ越すので、今の照明を持出すことができないんですよ(^^ゞ
クリアな笠のライトを探します。

お礼日時:2004/02/28 09:56

最近、シーリングライトを買いました。


ホームセンターで安かったのですが、つけてみたら、確かに、デザインがおもしろくないと感じました。ここはビルかよって感じで、我が家という温かみがなく、ちょっと失敗したかなと思いました。
あとで知ったのですが、料理はペンダント(カバーごしじゃなくて蛍光灯の光が直接当たる)のほうがおいしく映るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱりそうですよね。
参考になりました。

お礼日時:2004/03/02 17:31

ペンダントでも種類によると思います。


つまり、中にセットする電球のワット数によって
明るさがちがうということです。

ちなみにうちのリビングは100Wのペンダント
を2つ付けています。これだけでもわりと明るい
印象で、遊びに来た友達に「結構明るい」と言わ
れました。寝室などは100Wのもの1つでも充
分、もっとワット数が小さくてもOKだと思います。

ただ、明るいと言っても蛍光灯に慣れている人に
とっては暗く感じるかもしれません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
現在の部屋は白熱灯なので、どちらかといえばそちらに慣れていると思います。

お礼日時:2004/03/02 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!