プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばこのような料理http://cookpad.com/recipe/1834984を作る時、
ブロッコリーは事前に茹でたほうがいいのでしょうか?

どうせ焼くのなら茹でなくても大丈夫ですか?
参考のレシピは事前に茹でてるようですが、茹でなくちゃダメでしょうか?

A 回答 (3件)

他の材料と炒める時間が違ってくることと


長く炒めると色が変わるのでウチでは軽く茹でます。
約2分、これで少し固めくらいです。
最後に投入し炒めるようなので2分くらいで良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 07:54

このレシピなら、あらかじめ茹でておいた方がいいと思います。


ブロッコリーは煮た時にあまりアクや青臭さは出ない(少しは出る)ので、多めの煮汁の中で煮るような料理ならいきなり生のまま入れても、そう悪くはないでしょう。
でも、このレシピは「炒め」。
水分がないところでいきなり生のブロッコリを炒めても、なかなか火が通りません。他のものが火が通ってるので、ブロッコリが柔らかくなるまで炒めてるとぐちゃぐちゃになると思います。
火が通らず、ゴリゴリのブロッコリはおいしくないですし、青臭さが出て全体がまずくなる可能性が高いです。
じゃがいもをあらかじめ加熱しておくのだから、ブロッコリも加熱しておくぐらい一手間ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 07:54

茹でたほうがいいですけど、面倒ならばラップで包んで電子レンジで30秒ほどチンすればOK。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!