プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

高校3年生で受験を目前に控えています。

タイトル通り僕は大学で再生医療を学びたいと考えて、国公立の出願の際に横浜国立大・理工学部・化学/バイオ系学科もしくは山梨大学・生命環境学部・生命工学科に出願しようかどうか悩んでいます。

私事ではありますが、これまでパイロットもしくはカーデザイナー(ジャンルが異なりますが)を夢見て勉強してきました。しかし去年の夏に網膜色素変性症と診断され泣く泣く夢を諦め、この病気を再生医療で治せる病気にしたいと考え、バイオ系に進路を取ることにしました。

センター試験では6割を切るような点数を取ってしまい、2次で逆転しない限り国公立は不可能です(私立は早大・先進理工・生命医科学/同志社大・生命医科学部・医工学科/東京理科大・基礎工学部・生物工/芝浦工業大・システム理工学部・生命科学科・生命科学コースに出願)。

ですが、担任や塾の先生には横国を国公立の第1志望としてきて勉強してきたのだから、横国を受けたほうがいいと言われました。

英語が得意科目なので2次の配点が高く、英語がある横国か、英語がなくても難易度が若干下がる山梨大か迷ってます。

再生医療を重点的に学ぶとしたらどちらの大学がいいのでしょうか。

浪人は覚悟していますが、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

まず、あなたの目的は、それを学ぶことではなく、その研究に参加することでしょう。


山中さんのこともあるし、トピックとして面白いから講義で取り上げるということはあるかも知れませんが、さぁ学部でやるようなことなのかどうか。
やってもやらなくても、本の一冊二冊読めば、と思いますがね。
それ以前の基礎の方が大事でしょう。
再生医療の勉強はしても、化学の方がさっぱりだから、何とかの緩衝液を作れと言われても何のことやら判らなければ手取り足取りされてもまだ判らない、なんてことでは拙いんで。

横国に特攻しろ、というアドバイスは、もうそのまま落ちてこい、ということに等しいでしょう。
浪人しろ、若しくは、私立に行け、と。
それとも、東工大東大が狙えるような二次学力でもあるのでしょうか。
センターで20%か25%のマイナスを抱えているということは、二次でその900/1200、15%か19%余分に取らないといけない、ということです。
仮に二次ボーダーが60%なら、75%か79%取れということです。ボーダー70%なら85%か89%。
センターで6割取れない人が、二次で75%や89%取る。あり得ることですかね。
二次で89%って東大生東工大生でもかなりきついと思いますけど。
センターでなにか明確なアクシデントでもあったのでしょうか。

山梨なら何か解決するのか、は、あなたの二次学力等々が不明ですので、何とも言えません。
この場に於いて、あなたの学力はセンター6割未満、としか書かれていないことに注意してください。

私なら同志社にまでは行きません。関東の私立のどこも通えない場所に住んでいる、というのなら話は別ですがね。
基本的には大学院でやることでしょうから、「学力レベルが担保されている大学」であれば、学部はどこでも、と思います。
勿論、京大東大東工大に行ければ良いですが。
たぶん、芝浦辺りが限界。芝浦、山梨辺りだと大学院試がきついんじゃないかと思います。絶対無理というところまでは行ってないと思いますが。
あなたの現状学力次第ですがね。
早稲田があるなら慶應を入れてあげても良いんじゃないかと思います。
また、横浜相模原方面にお住まいでしたら、北里を入れてあげても良いのかもしれません。
受かるかどうかは知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2次の逆転が無理な数字であることは理解しています。

センター以前は2次中心の勉強をしていましたが、センターでこうした結果が出ているので2次力については自信がありません。

山梨でも怪しいのに横国は無理に等しいですね。

お礼日時:2013/01/29 22:49

横浜市立大学はどうでしょう?


 今年から受験方式が変りますので、場合によっては穴場になるかも。
 理学系は2年になってからコース分けになりますし、進路データをみても

 理学系 (基盤科学コース、環境生命コース)

●主な進学先
大阪大学大学院、筑波大学大学院、東京工業大学大学院、東京大学大学院、名古屋大学大学院、北海道大学大学院、横浜国立大学大学院、横浜市立大学大学院

 となっています。
 昨年だったかな・・基盤科学コースがなくなって、生命医科学コースもできたし・・。
  http://www.yokohama-cu.ac.jp/icas_new/sci/index. …

 横国やめて山梨なら、横市という選択肢もあるかなって思います。

 たしか・・横市の理学卒業でも応募できたと思いました。(確認はしていません)
  http://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~saisei/invita …

 横市は英語が苦手な人には2年から3年への進級が辛いと聞いていますが、英語が得意みたいなので。
 ただ、大学レベル的には、貴方が現在受験予定の私大よりも低いかな~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前横浜市立大学は塾の先生から薦められました。

ベネッセのコンパスというソフトで調べてみたところ横国よりもセンターランクは若干低いようですが、自分には難しいかもしれません。

横浜市立大学も考慮に入れます。

どうしようもなくてつらいですが、踏ん張れるだけ踏ん張って、頑張ります。

お礼日時:2013/01/29 23:29

国公立はチャレンジとして、



医療重視なら北里大(や東邦大)の理学部でないかい?~少なくとも同志社や芝浦工よりは…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

北里大学は以前考慮に入れたことがあります。

医学部以外で再生医療を学べる研究室のある大学という条件は満たしていないようだったので選択肢からはずしました。

お礼日時:2013/01/29 22:56

>この病気を再生医療で治せる病気にしたいと考え


医療、治療を考えるなら、目指すところは医学部医学科です。
まず、京大でしょう。
センター92%、駿台記述で偏差値74以上、
京大実戦、および京大オープンで上位に名前が載る様で
無ければ難しいです。
>網膜色素変性症と診断され
この病気を再生医療で治したいという気持ちは解ります。
それが目的なら貴方がバイオ系に進んで研究するより
優秀な人がその技術を確立してくれるのを期待して待つ、
貴方は学歴に関係なく事業等に成功しお金を儲け、研究機関に
技術革新のための費用を寄付すると言う方が現実的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ikuzeciaさんのおっしゃることは重々承知していますし、受け止めています。

僕は優秀な人ではないし、ダメな人間です。

これまで高1のときから真面目に勉強をしてきてこのざまです。

いろんな人に馬鹿にされ、罵られ、それでも這いつくばってやってきました。

だけどすべての夢を失った以上、再生医療の研究者になります。

お礼日時:2013/01/29 22:25

>センター試験では6割を切るような点数を取ってしまい



 国立大に行けるような学力の持ち主ではありませんね。他の方と違い「失敗して」と書いていないのは立派ですが、それがあなたの客観的学力です。「二次で挽回」などという夢は捨ててください。センター試験は基本的問題ばかりです。それで60%も取れない人間が二次で90%とかあり得ません。

 私学も受験されるようですからそちらを頑張ってください。が、早稲田、同志社、東京理科大、・・とてもとても無理だと思います。いい加減ご自分の実力を把握してください。

 国立はどこでも結構・・どうせ落ちるから。私学は芝浦工大あたりに受かれば万々歳ですね。

                   ☆

 再生医療を学ぶに一番は、医学部です。6年間の学部課程を終え、医師国家試験に合格してそれからすぐに基礎系の道を選び4年間の医学部博士課程に進学することです。あなたの学力では無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

poomenさんがおっしゃるように医学部の進学を考えたこともありました。

基礎学力がないのは理解しています。

難関私立も自分の身の丈にあってないし、現状ではとても無理なこと、理解してます。

ずっとダメなんじゃないか、無理なんじゃないか、浪人するんじゃないか、ずっとそういう気持ちを抱いて勉強してきました。

でも進むしかないんです。

同じ病気の患者さんの中でも病気の進行が早く、目が見えなくなる日も遠くないのですから。

再生医療を考慮に入れて学部探しをするとどうしても難関大ばかりで選択肢がないんです。

乱雑な文章で申し訳ございません。

お礼日時:2013/01/29 22:34

再生医療の研究室があれば、そちらを選ぶべきですが。



いずれにしても大学院までいくなら、院ではほぼ確実に目的の分野の所には移れるとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前僕の高校の化学の先生から大学院で勝負できるというアドバイスはいただきました。

横国、山梨どちらも再生医療の研究室はあるようなので、質問させていただきました。

お礼日時:2013/01/29 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!