5年くらい前からTOEICを年3回くらいづつ受けていますが、リスニングにしろリーディングにしろ、年々難しくなっている気がします。
  特にリーディングのパート7は数年前より明らかに文章が長くなっているし、そこから情報を拾いとる技術もより高度なものが求められていると思います。数年前は設問に対して素直に文中に解答がありましたが、最近は少しひねったような表現で答えが隠れており、そこを読み取らないと正答にたどり着けないようになっています。

 英検にしろTOEICにしろ資格試験は難易度が変化しないから意味があるのであって、受験問題のように年によって難しさが違っていたら意味がないと思いますが、いかがなもんでしょうか。

 最近のTOEICは日本で英語力を図る最もポピュラーな試験になったせいか、問題を作成する側が少し天狗になっているような気がします。以前のように素直な問題にしないと、就職試験を控えた大学生や昇進のかかったビジネスマンなどが可哀想に思います。なんか英語力以外の能力が試されているようで、本来の意義からはずれている気がします。

 みなさんの感想を聞かせていただければ幸いです。
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

31・男です。



個人的にはTOEICは受けた事は無いですが、もし
質問者様が仰るように、その年によって難易度が違う
のなら問題ですね。TOEICに限らず他の資格もそう
ですが、資格はその人の能力を客観的に証明する為
のモノですから、その資格の「取得難易度」が年によって
違うのでは、意味がありません。

例えば、IT系の資格の場合は技術が進歩するごとに
問題は改訂されますので、年々難しくなるという事は
あります。そしてそれは仕方のない事です。

ですが、「英語」というのはIT技術の様に「変化」する
ものではないでしょう。変わるとすれば、流行語とか
造語くらいだと思いますから。TOEICの難易度が
変化しても仕方がない事情としては、日本人全体の
英語力が格段に上がった為、満点をとる人間が
増えてしまい、「同じ満点の人間でも英語力に差がある」
という状態になってしまっただけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
やっぱりどう考えてもおかしいですよね。TOIEC対策の本でベストセラーを出版した某英語講師も、「最近のTOEICは問題がひねりすぎている」とラジオで批判していました。
明らかに数年前より長文の長さも難易度も上がったのは事実ですので、数年前と今ではスコアが同じでも雲泥の差だと思います。
資格試験としての体をなしていない事を、受験者一同で声を上げるべきかと思います。

お礼日時:2013/02/02 10:53

質問者様も他の回答者様もご理解されてないようですが、TOEICの採点方法は統計値(偏差値みたいなもの?)によるもので正解率ではありません。

勿論問題の難易度は毎回違います(そもそも難易度を同じにするなど不可能です)が、受験者の英語力が同じであれば結果の点数はほぼ同じです。それは毎回、世界中で膨大な人数が同じテストを受験するからです。

「最近の日本企業がTOEICを偏重してるから主催者が天狗になってる」とか、「テクニックだけで点数を稼ぐ人が増えてるから」とか、全く根拠のない憶測です。TOEICは世界120ヵ国、600万人が同時に受験するテストです。日本がどうしたとか、関係あるはずもないし、テクニックだけで点数が飛躍的に上がるほど甘くはありません。

点数を上げるには地道な努力以外にありません。変な噂に惑わされないで頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。確かに同じ人間が受ければ毎回ほとんど同じスコアになると思います。その意味でTOEICが全く無意味な試験とは思いませんが、明らかに数年前の問題より難易度が増しているのはやはり問題だと思います。今700点の人より過去800点取った人のほうが実力が下という場合も有り得てしまいます。(しかし表面的には700点の人のほうが実力が下だと思われてしまう)
 テクニックが占める割合も相当に大きく、本人の実力が変わらなくてもTOIEC対策をするだけで大幅にスコアアップしてしまいます。2回目に受けた時のほうが初回より一気に100点上がったなんてのはザラにあります。
 まあ英語力を図る上で多少の目安にはなるでしょうが(英語ができない人が800点取れるわけがなくそれなりのスコアしか出ない)、会社も大学も世間一般もTOEIC信仰が過ぎるのではと思います。

お礼日時:2013/02/10 09:30

ほぼ確証のないことなんですが、



「TOEICはある程度はテクニックで問題が解けるため、
それでスコアを上げる受験者が増えてきていて、
その対策として問題を変えてきている」

という情報をどこかで目にしたことがあります。

素直な問題では、英語力ではなくテクニックで解けるということ
なのでしょう。

英語力以外の能力で取れたスコアとなり・・・難しいですね。
100%テクニックだけで取れるスコアかといえば、そうでもないでしょうし。

TOEICがまだまだ未熟な検定試験ということでしょうか。
    • good
    • 0

でも、実際に英語を使う現場では、TOEICどころの騒ぎじゃないですよ。


TOEICは正しい英文だが、実際の仕事や生活でやり取りする英文は正しいものばかりとはいい難いし、スペルミスもある。
外人の喋りもTOEICのようにきれいじゃないし。

TOEICのレベルアップより、TOEICの点数で「英語力や人材としての優秀度を評価」するという、アホ臭い風潮を問題視すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りで、私も外国人と話をしていて文法的に明らかに間違っている表現をする人もいますし、字が殴り書きで汚く、とても読めない字を書く人もいます。
現在のTOEIC偏重主義も大いに問題があって、企業は英語力を図るのにTOEICを過信しすぎだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOEICの結果はネットで見ることができますか

英検はネットで郵送で届く前にみれますよね。TOEICの公開テストはどうでしょうか。
もし結果を早めにネットで知ることができるとしたら、どれくらい早くわかるんでしょうか。
またIPテストの結果は一ヶ月かからずにわかるそうですが本当ですか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターネット申し込みした人だけですね。
ネット申し込みして「テスト結果インターネット表示:利用する」を選んだ人には、メールでお知らせが来ます。
公式認定証の発送予定日の約1週間前に表示。
https://sp.toeic.or.jp/Usr/PAGES/help/ITSInfoAskResult.html

IPテストのほうが公開テストより少し早く結果が分かるそうです。
よく覚えていませんが、、
でも1週間とかでは返ってこなかったと思いますよ。
http://www.toeic.or.jp/toeic/corpo/corpo03.html

結果発送予定日は「テスト資材受領から5営業日後」とのことなので、テストをやった団体(学校なり職場なり)がすぐ返送すればそれだけ早く結果が来るのでしょう。
http://www.toeic.or.jp/toeic/corpo/index.html

Q英検 2016年に英検を受け1次は合格しましたが2次が受からず、今年の2017年の1回目に受けようと

英検
2016年に英検を受け1次は合格しましたが2次が受からず、今年の2017年の1回目に受けようと思いますが
用紙をなくしてしまいました。
英検のIDは分かりますがパスワードが分からず申し込みができなくなってしまいました
このパスワードお忘れの方というところでやっても一致しませんでした
2次から申し込みした方、こういう風になったことがある方教えてください

Aベストアンサー

実際に合格した実績があるのですから、記録は残っているはずです。
webから確認しても解決しないのであれば、日本英語検定協会へ直接電話して登録情報の確認、修正など相談されるのが良いと思います。

QTOEIC IPの問題が市販の問題集とかぶっていた

昨日、学校でTOEIC IPの団体受験が行われたのですが、
TOEIC対策で個人的に購入していた問題集の問題と一部かぶっていました。
TOEIC IPの問題はどのように作られているのですか?

ちなみに、かぶっていたのは、
リスニングPart4(文章や選択肢は多少異なるが、話し手の展開はほとんど同じ。)

リーディングPart5
 (ほとんどの問題が、選択肢も同じで文章や人物名が多少異なる程度。)

家を出る直前まで問題集を解いていたので、気のせいというレベルではありませんでしたw
Part5の文法問題に関しては、正直もろかぶりでした。
TOEICの公開テストはよく受験していますが、IPは初めてだったので、
こんなことはよくあることなのでしょうか?

事情に詳しい方がいれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TOEICを趣味にしているような人(私もですがw)の間ではよく知られた話です。

公開試験でも過去問を使う事があり、これを「リサイクル」と呼んでいます。
(もちろんETSがそんな風に呼んでいるわけではありません)

#1さんの回答にあるとおり、日本で行われるIPの殆どは
「過去の公開テスト1回分の丸々リサイクル」
である事が多いようです。

但し、ここ数年で、TOEICを「ある程度の英語力」の指標とする企業が増えた事もあり、今後変わってくる事は考えられます。
公開試験でリサイクル問題がたまに使われるのは変わらないと思いますが、IPのような丸々リサイクルは減ってくるのではないかと想像します。

また、市販の問題集との合致の件、公式問題集よりもむしろ「TOEIC専門」の講師などが編集する物に多いかもしれません。

ETSはこの件(問題内容を覚えて似たような問題を作成する事)に関しては明確に「禁止」としています。

QTOEICについて 新TOEICと旧TOEICは、内容がどのように違うのですか?私は2008年にT

TOEICについて

新TOEICと旧TOEICは、内容がどのように違うのですか?私は2008年にTOEICを受けたのが最後になりますが、またTOEICに挑戦しようと考えています。新・旧TOEICの違いを知りたいです。また、難易度も違いますか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、古いものに対して、そんなに詳しいわけではありませんが、ここ半年ぐらいになって再び、TOEICの資料などを読み漁っている状態です。

顕著に違いがあるのは、パート5 の文法の間違い探しがなくなりましたね。
(  )があって、4択に1語ないしは連語を入れるものだけになりました。昔のもの(2000年台)と比較すると、英文の文章の雰囲気が、新しいもののほうが文章が難しく感じるかと思います。

パート6 も同様です。具体的な例文は今挙げられませが、以前は、パターンで解ける問題がもう少し多かったようで、逆に、その設問の全体の時系列を読み取れないと正解にならないような仕組みのものが、多少、混じっているという感じがします。

パート7 は、やはり、一般の長文解釈と同じように、設問から読んで、もとの文章をザッピングして拾っていくようなスタイルにしないと難しいですね。全体に文章が難しくなっているように思います。

QTOEICのIPテストについて

この前TOEICIPテストを受験し、結果をもらいました。
しかし、スコアの証明書がありません。(事前に申請してたらもらえてた)
今度、就職試験があるのですが、応募条件としてTOEICのスコアを証明するものを提出しなければいけません。やっぱり証明書がないと書類不備ということになるのでしょうか?点数だけが書いてあるぺらぺらの紙だけあるのですが・・・
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

やっぱりぺらぺらの紙ではだめでしょうね。
TOEIC機関は問い合わせても本人以外には成績の開示はしませんから。

で、点数だけの紙をもらったという事は団体受験ですね。
方法は2つかな。
1.公式の証明書も主催団体宛に送られている筈なので今からでも訊いてみる。
2.TOEIC機関に頼んで再発行してもらう。こちらは、手数料500円です。
  ただこれは通常は個人受験者向けなので、問い合わせないとだめかもしれませんね。

参考URLはTOEICの公式ホームページです。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/

Q50歳男性です。 TOEIC BRIDGEと数学検定の3級を受けようと思うのですが、中学生くらいの子

50歳男性です。
TOEIC BRIDGEと数学検定の3級を受けようと思うのですが、中学生くらいの子が受ける検定試験を私なんかが受けるのは変でしょうか?

Aベストアンサー

お金を払うのはあなたですし、選択の自由はあなたにあります。
数検は中3のところですが、現役生でも難しいくらいですかね。(私や周りの受験者は全員合格しました。ただ、私は2つめのほうはギリギリの点数(12点だった気が…。)でした。)
チャレンジしようとしている人を笑うなんてクソです。笑ったり、変だと思うやつに限ってばかであり、3級なんてとれるわけないです。
自信をもって下さい。とゆうか、変と思うこと自体が間違いです‼‼自分がこうだ!と思ったことをつき進んで何が悪いんですか?(悪事は除いて)自分に正直に、チャレンジしたいと思ったらやればいいです。合格できますよ‼
実際の試験をやる前に…
数検過去問とか調べるとたくさんでてくるのでやってみることをおすすめします!
・三平方の定理
・二次方程式の解の公式
・錐の体積の求め方
・球の体積、面積の公式
・確率
・因数分解

こんな感じをおさえればいいですかね~d=(^o^)=b
あと、三角定規、コンパスも必要です‼二次だと電卓使用可です‼

とにかく、過去問解いてだいたいの形式つかんどけばなんとかなります‼
一次の大問1は点数の稼ぎどころです‼‼‼

頑張って下さ~~い(*^▽^)/★*☆♪

お金を払うのはあなたですし、選択の自由はあなたにあります。
数検は中3のところですが、現役生でも難しいくらいですかね。(私や周りの受験者は全員合格しました。ただ、私は2つめのほうはギリギリの点数(12点だった気が…。)でした。)
チャレンジしようとしている人を笑うなんてクソです。笑ったり、変だと思うやつに限ってばかであり、3級なんてとれるわけないです。
自信をもって下さい。とゆうか、変と思うこと自体が間違いです‼‼自分がこうだ!と思ったことをつき進んで何が悪いんですか?(悪事は除いて)自分...続きを読む

QTOEIC IPテストでは公式認定書を申請できますか?

TOEICの団体受験用の試験であるIPテストについて質問があります。

受験したことがないので、もしかすると誤解しているところがあるかもしれませんが、どうやらこの試験は各団体が個別に用意した会場で受験して、そのあと結果はその団体に返され、受験者は点数を知らされるだけで、一般の試験の受験後に必ず封筒で返ってくる公式認定書(Officia Score Certificate)を受け取ることができないようです。

今通っている英会話学校でIPテストをやっているということを聞いて受験しようか検討しているところですが、普通の試験ではもらえる公式認定書が渡されないとなると、就職面接などで使用しにくくなると思って心配しています。

そこで質問なのですが、IPテストを受験して点数を知らされた後に、公式認定書をTOEIC運営委員会に申請することはできるのでしょうか?

ご存知の方はぜひお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TOEIC試験官経験者です.

 ご推定の通り,残念ながらIPテストで公式認定書をもらうことはできません.TOEICはその辺り,シビアです.#1さんと同じ答です.(ただし#1さんの書かれた,
> 単なる団体試験申し込みと、IPテストの団体申し込みは違う
については,すみません,私は「イコール」という認識でいました)

 「IPのスコアは履歴書にも書いてはいけない」という言い方を運営サイドはしていましたが,個人的には,就職面接時に,公式認定書のコピー提出が不要なら,記入OKと思っています.英語能力を会社側に伝えるのが主旨で,厳密にオーソライズされているかは二の次だという意味で.IPスコアである旨も記載するか,面接で口頭で伝えるかは,その時々で各人が判断すればよいのではないでしょうか.

 通われている英会話学校で受けられるIPテストでは,受験料が安いとか,教室や周囲の受験者を良く見知っていてリラックスできる,等のメリットがあると推察します.公式認定書が気になるのであれば,IPで試験慣れしてからオフィシャルのを受けられては?今年から回数も増えますし.

 ただ,(私の少ない経験からですが)採用時に公式認定書を要求する民間企業は少ない(というか稀)では?公務員では提出を求める募集要項を見たことがありますけど… むしろポイントはこちらかと思われます. ではご健闘を!

TOEIC試験官経験者です.

 ご推定の通り,残念ながらIPテストで公式認定書をもらうことはできません.TOEICはその辺り,シビアです.#1さんと同じ答です.(ただし#1さんの書かれた,
> 単なる団体試験申し込みと、IPテストの団体申し込みは違う
については,すみません,私は「イコール」という認識でいました)

 「IPのスコアは履歴書にも書いてはいけない」という言い方を運営サイドはしていましたが,個人的には,就職面接時に,公式認定書のコピー提出が不要なら,記入OKと思っていま...続きを読む

QIELTS のリーディング凄く難しんですけど、 これは私の能力が足りてませんか? TOEICは精読が

IELTS のリーディング凄く難しんですけど、
これは私の能力が足りてませんか?
TOEICは精読がスラスラいくのにIELTSは
毎度手が止まってしまうんです。

Aベストアンサー

IELTSの問題は、TOEICよりアカデミックなので、背景知識がないと読みにくいのかもしれません。留学するにはIELTSの問題のほうが合っているので、アカデミックな英語を読むことに日頃から慣れるとよいと思います。

QTOEIC IPテストで監督者による改竄

TOEIC IPテストは試験監督者によって回答結果を改竄される可能性はありますか?

IPテストを受けたのですが、たった一人しか監督者がおらず、
テスト後も改竄できないような処理をしているようには見えませんでした。
あれでは郵送前に監督者が回答をチェックして点数を上げ下げ操作するのは
いとも簡単なように思えました。

実際、監督者による改竄は可能なのでしょうか?
出来れば、テストが終わってから郵送するまでの流れを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横着ですみませんがこちらに書きましたのでリンクします。

マルチポスト状態になっていたのであちらは管理者締切になりましたね(お知らせメールが来ました)。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8769426.html

Q去年、TOEICを受けて、スコアが380点くらいでした。

去年、TOEICを受けて、スコアが380点くらいでした。
時々、英語を使うシチュエーションがあるのですが、分かったり分からなかったりのレベルです。(スコアどおりだと思います)

実際、このレベルだと、単語記憶数は、どのくらいなのでしょうか??
現在、英語を捨てて他の言語を勉強しているのですが、600個くらい覚えましたが、まだまだまだだと、自覚はしているのですが、気になりました。

お願いします。

Aベストアンサー

TOEICはスピードも関係しますので、単純に「単語がいくつ分かるから380点」とは言えないと思います。長文をゆっくり解いたり、リスニングを2回ずつ聞かせてもらったり、リスニングのスピードを落としてもらったら、440点、500点取れたのかもしれませんし・・・。

TOEIC公式サイトの資料集に英検の各級取得者のTOEICスコアをまとめたデータがあります。
試験内容が違うので単純に「英検何級がTOEIC何点」とは言えないのですが、英検3級~準2級を持っている人がTOEIC345点~395点を取ることが多いようです。
http://www.toeic.or.jp/toeic/pdf/data/TOEIC-STEP_2001.pdf
(4ページ、5ページ目です)

英検3級の単語数→ 中学卒業、2100語レベル
英検準2級の単語数→高校初級、3500語レベル

という情報がありました。
http://eigomura.net/exams/step_3.html


人気Q&Aランキング