温泉にはそれぞれ効能がありますが、それとは関係なく
「これはいいお湯だ」という表現をされる場合があります。
(「悪いお湯」というのは聞いたことがありませんが)
「いいお湯」という場合は、どのような判断基準を指すのか
教えていただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

温泉を目指して出かけるほどの温泉好きでもありませんし、さほどに数多く入っているわけではないので、充分に納得のいくお答えはできませんが・・



温泉に入ったとき、「あたりの柔らかいお湯」の時があります。皮膚を刺激しないとでも言うのでしょうか、熱くもなく、ぬるくもなく刺激臭もなく、それでいて身体がほぐされていくような感じがするようなお湯がたまにあるようです。ここでお答えしようとして記憶を探ってみたのですが、どこの温泉であったか思い出せません。

多分、温泉の成分とお湯の温度、風呂場の構造などの諸要素がピタリとはまったときにそのように感じるのであろうと思うのです。私は素人なので語る言葉を持ちませんが、多分、温泉に詳しい人などはそのようなお湯を「いいお湯」と表現するのではないでしょうか。逆に「とんがった感じのお湯」もあると思います。


なんの役にもたたないお答えで申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、仰有るようなお湯のこと、と思われます。ありがとうございました。
アタリの柔らかい・・・なるほど納得です。あとは、因果関係?を求めて
もう少し、質問を続行させていただくことにいたします

お礼日時:2001/05/23 04:30

>泉質についての表現で、いくども「通」の方の表現として聞いておりましたので。



そうですね。それでしたら参考URLが参考になると思います。

温泉の成分とその効能、特にどういった症状に良く効くかがまとめてあります。
私も初めてこのページを見たときは「ほ~」とうなってしまいました。

参考URL:http://www.jjp.co.jp/odekake/sensitu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてお礼申し上げます。ですが、ご紹介いただいた参考URLの内容については
一応の知識を有した上での質問でありました。
例えていうなら、塩分、鉄分、硫黄分などの含有成分と「いいお湯」との因果関係は
あるのか無いのか・・・。当方が知りたいのは、まさにそうした部分なのです。
「いいお湯」という言い方は、主に道後、草津など歴史のある温泉を知り尽くしている
ような方々の口から多く聞くようです。効能とは別の「いいお湯」という言い習わしには、
底知れぬ奥義を感じ、知りたいと思うようになりました。

お礼日時:2001/05/22 10:21

でも実際のところ温泉の効果というのは


掘り出されたときの何分の一にも薄くなって
いきますので場合によっては
効能に書いてあるほどの成分はないかもしれません。

しかし決して温泉は悪いというわけではありません。

ただお湯を循環させている温泉は菌が発生することがあり
危険な場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝からのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 09:59

飯尾湯というのは色々な要因があると思います。


疲れた利からだが冷えているときにやっとたどり着いた宿の温かいお湯に入れば自然と「あーいいお湯だ」と言ってしまったりいます。

ですから評価基準が個人個人で難しいと思います。

面白いページでがあって
http://www.dynax.co.jp/sinsen/spa/

参考URLの様に「信州温泉評価の三要素」などと基準を決めている物もあります。

参考URL:http://www.dynax.co.jp/sinsen/spa/ssk_spat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな時間にさっそく有り難うございます。<疲れたからだが冷えているときに
・・・・・・自然と「あーいいお湯だ」と>というのはわかりますが、そうではなく、
泉質についての表現で、いくども「通」の方の表現として聞いておりましたので。
当方の舌足らずだったかもしれません。教えていただいた参考 URLは興味深く
拝見しまた。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/05/22 04:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女遊びが上手い男とJK

女遊びが上手い男とJK

女遊びが上手い男は妻の優しさも怠らないと言います。

それと同じように、男子と凄い交際をしている高校生女子は、
家庭では親想いを上手に演じるでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の者ですm(_ _)m

全てが悪い女性とは限りませんが、計画性高い女の人は
注意が必要ですね。

世の中には色々な人がいますので、
男の方も見極めが大事ですよ。

http://matome.naver.jp/odai/2137896937580614401

Q草津温泉の効能

草津温泉の効能教えて下さい
皮膚炎にもよいでしょうか?

Aベストアンサー

(感覚の体験談ですのでご参考程度に・・)
酸性が強いようで、皮膚に異常があるところがヒリヒリします。
自分は自覚のあるところ以外に、あれ?ここもなのか。という感じでした。

酸性の作用で、草津温泉に1円玉や釘を入れておくと数日で溶けてなくなってしまうとか。
菌もいないとのことです。

参考URL:http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/meitou/index.html

Q女遊びが激しい男は

女遊びが激しい男は程度が低いと、
ある年長者が言ってました。
そうだと思いますか?
ケネディ大統領なんか相当遊んでたみたいだし、
幕末の志士でも女遊びが激しかった人がいたみたいですね。
さてさて、どうなんでしょうね。

Aベストアンサー

女の立場から言いますね。

女遊びが激しいのも色々あります。
手当たり次第お金で解決するような男はハッキリ言って
カッコ悪いし、程度が低いと思います。
女から見て最低です。

ただ遊び慣れている方は粋ですよ。
そう言う方は女が自分の何に興味を持って寄ってきているか解かっていらっしゃいます。
ドブサライの様にどんな女でもOKではなく、お断りできるプライドと思いやりを持っています。
そういう方って女から見ても素敵だから余計にモテちゃうんでしょうね。
本当にいい男ってこういう男です。一握りしかいませんが・・・

なので女遊びが激しい男は程度が低いと言うのはちょっと違うかな?と思います。
元銀座ホステスからの意見でした(笑)

Q「減薬」と「断薬」は正しくは何と言うのですか?

薬を飲むことは「服薬」といいますが、
飲む量を減らすのは「減薬」というのでしょうか?
読みは「げんやく」ですか?

また、飲むのを終わらすのは「断薬」というのでしょうか?
読みは「だんやく」ですか?

yahoo辞書などで調べると、「服薬」はでてくるのですが、
「減薬」と「断薬」はでてこないです。

「減薬」と「断薬」は造語でしょうか?

飲む薬を減らすのと、終わらせるのを正しくは何と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。宜しくお願い致します。
減薬と断薬は特定の疾患の時に使われる言葉の様です。
心療内科関連で検索すると減薬と断薬が出て来ます。
読み方はげんやくとだんやくとしか読みようが無いですね。
私自身抗うつ剤と睡眠薬を服用していますが、状況が良くなってもいきなり薬をやめる(断薬)と長年抗うつ剤を服用して来た事による禁断症状が出ます。
ですから元々飲んで居た量から減らして(減薬)様子を見、最終的には断薬に持って行ければ寛解と言えると思います。

Q女遊びしたい(最悪な質問)

御世話になります。21歳男です。
元カノに遊ばれて金銭、精神的にボロボロになってしまいました。
皆様からはもっと素敵な女性を見つけて見返してやりましょう!と応援して頂きましたが。。納得いきませんでした。
そこで私は目には目をと言うことで女遊びをして同じ苦痛を味あわせてやる!って思ってしまいましたOTL
今まで一途で女性を大事にしてきたのにこの女に出会ってから心が悪魔になってしまいました。こうなったらとことん落ちこぼれてもいいかなと思います。外見は一応モテルほうなので問題はないのですが出会いもなかなかありませんしね・・。
彼女ができるまでは女遊びしまくるつもりです。
で・・・質問なんですが女遊びってどうすればできるのですか??笑
テクニックなど教えて頂けると幸いです(*´∀`)

Aベストアンサー

ナンパすればいいじゃない。

繁華街で、お、ちょっといい女、と思ったら、声をかけまくる。
それで、うまく釣れたら、どこか飲みに行って、あわよくば、その後自分の部屋に連れ込む。

悩むようなこと?

Q漢方薬の半夏白朮天麻湯と半夏厚朴湯について

半夏白朮天麻湯と半夏厚朴湯は、一緒に飲むとどのような副作用がありますか?
1年以上も前からメニエール病で半夏白朮天麻湯を処方されております。また、1ヶ月ほど前から、乳がんのホルモン療法の副作用により、吐き気や喉の異物感があるため、加味逍遥散を処方されました。飲み合わせは悪くないとのことなので、両方飲んでいましたが、喉の異物感が消えないので、一応内科・消化器科で診ていただいて、喉には問題がないため、半夏厚朴湯を試したかったので処方していただきました。現在、半夏厚朴湯だけ飲んで1週間たちますが、特に症状が改善されません少しでも症状を改善させたいので、半夏白朮天麻湯と半夏厚朴湯を一緒に飲んでみたいのですが、同じ成分が入っているので副作用が強いでしょうか?

Aベストアンサー

漢方薬と西洋薬は、その「処方における考え方」からして「全く違う」ものなのです。
例えば風邪を引いたとして、西洋薬の薬をもらうとします。
そうすると、こんな具合になります。

熱・頭痛→解熱鎮痛剤
体内の菌を減らす→抗生剤
薬による胃の荒れを防ぐ、他→胃薬
これに「咳止め」など「対処療法」としての薬が加わります。

主に「対処療法」として、症状に効果がある薬を出しておき、症状を抑えながら、体の免疫力での回復を望む、というのが、こういったケースです。
もちろん、このようなパターンばかりではないですが、漢方の考え方とは大きく違う部分があります。

漢方は「身体の狂ったバランスを元通りにする」ことを基本としていますので、その「傾向」を的確に掴める方が処方しないと、全くと言うくらい効果が出ません。
まして「素人」が「これが良いから」といって、聞きかじりに飲むものでも無い。

私の感想ですが、転院されたほうが良いと思います。
西洋医学を主に勉強されてきた医師の方には、漢方の技術の「修得」に長い時間がかかりますから、果たして「どこまで習得」できたのかには、疑問が残るからです。

また「漢方薬」は、即効性がある場合もありますし、時間が必要になるパターンもあります。
肝心なことは「西洋薬と一緒と考えない」ことです。

漢方薬と西洋薬は、その「処方における考え方」からして「全く違う」ものなのです。
例えば風邪を引いたとして、西洋薬の薬をもらうとします。
そうすると、こんな具合になります。

熱・頭痛→解熱鎮痛剤
体内の菌を減らす→抗生剤
薬による胃の荒れを防ぐ、他→胃薬
これに「咳止め」など「対処療法」としての薬が加わります。

主に「対処療法」として、症状に効果がある薬を出しておき、症状を抑えながら、体の免疫力での回復を望む、というのが、こういったケースです。
もちろん、このようなパターン...続きを読む

Q女遊びって悪いことですか?

どう思いますか?

風俗とかじゃなくて、普通の交際で女遊びすることに関して。

Aベストアンサー

悪くないと思います。
私も、昔は、男遊びしてました(笑)

私の祖母に、「その内痴情のモツレで刺される・・」とか
言われてました。(汗)

相手も自分も、納得なら問題ないんじゃないですか?

でも、親は心配なんですよね・・・。
私も、自分に似た息子が、
やはり「女遊び人」で、心配ですもの。

上手く「遊びに出来る、遊び方」で遊んでよ・・・
痴情のモツレは勘弁してよ・・・って思ってしまいます。

Q右人指し指と中指がおかしい

右手の人差し指と中指がグーを作ったときに
曲げてるところに隙間ができてしまいます
左手は問題なく曲げられて隙間なんかできないんですが
右手の人差し指と中指がふくらんでるような感覚で・・・
ほっといたら治るかと3週間くらい放置してるんですが
全く治りません
ほっといても治るでしょうか?
ちょっと不安になってきました・・・

これはどういう怪我なんでしょうか
ほっといてもそんなに生活に支障は無いのですが

Aベストアンサー

伸ばすほうはどうですか?他の指と同じように少し反りますか?

ひょっとしたら腱鞘炎的なものかもしれませんね。もちろん軟骨の減り的
なものもありますので、整形がけで診察を受けてください。

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
​http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html​

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

伸ばすほうはどうですか?他の指と同じように少し反りますか?

ひょっとしたら腱鞘炎的なものかもしれませんね。もちろん軟骨の減り的
なものもありますので、整形がけで診察を受けてください。

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折...続きを読む

Q女遊びがしたいという彼

女遊びがしたいという彼

今までスポーツに打ち込んできた彼が、女遊びがしたい。最近女の尻を追いかけたくなると言っています。

この状態はなんでしょう?治りますか?実際色々な女の人と遊ばないと落ち着く事はないですか?

Aベストアンサー

はじめまして。

彼というのは質問者様の
彼氏ということですか?

周りの友達やテレビなどに
影響されて突然言い出した
可能性はありますね。
ただの興味ならばすぐ
なくなるとは思いますが…
今までスポーツにばかり
熱中していた反動だとしたら
ハマってしまう可能性も
大きいですね…。

Q逆ばね指のようなこの指…

こんばんは
指ががくがくなって悩んでいる高2です。

「ばね指じゃない?」
と言われたのでネットで調べてみたら違うみたいなんです。

ばね指は
指を伸ばすとときにがくってなるんですよね?

でも私の指は伸ばす時はスムーズなんですが
伸びすぎて指が手の甲側に反って、戻るときにがくってなるんです…
※第二間接がぜんぜんスムーズに動かないです


いつも両手の中指、人差し指、薬指がなってるんですが、
フルートを長時間吹いたり、使いすぎると他の指もなります。
普段は痛みは全然ないし、生活には支障ありません。
でもピアノを弾いたりする時などにとても不便なので治し方を教えてほしいです。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

>「ばね指じゃない?」
>と言われたのでネットで調べてみたら違うみたいなんです。
>ばね指は
>指を伸ばすとときにがくってなるんですよね?

そんなことありません。曲げるときもなりますよ。ネット上には嘘の情報も非常に多いですから、100%正しいものと思いこまないでください。これは新聞やテレビでも同じです。


>でもピアノを弾いたりする時などにとても不便なので治し方を教えてほしいです。

ばね指の可能性もありますが、違う病気の可能性もあります。原因が分からなければ治療方法も分かりません。仮にばね指だとしても、治療には病院のお薬が必要になります。


こじらせてピアノが弾けなくなる前に早めに病院に行かれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報