温泉にはそれぞれ効能がありますが、それとは関係なく
「これはいいお湯だ」という表現をされる場合があります。
(「悪いお湯」というのは聞いたことがありませんが)
「いいお湯」という場合は、どのような判断基準を指すのか
教えていただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

温泉を目指して出かけるほどの温泉好きでもありませんし、さほどに数多く入っているわけではないので、充分に納得のいくお答えはできませんが・・



温泉に入ったとき、「あたりの柔らかいお湯」の時があります。皮膚を刺激しないとでも言うのでしょうか、熱くもなく、ぬるくもなく刺激臭もなく、それでいて身体がほぐされていくような感じがするようなお湯がたまにあるようです。ここでお答えしようとして記憶を探ってみたのですが、どこの温泉であったか思い出せません。

多分、温泉の成分とお湯の温度、風呂場の構造などの諸要素がピタリとはまったときにそのように感じるのであろうと思うのです。私は素人なので語る言葉を持ちませんが、多分、温泉に詳しい人などはそのようなお湯を「いいお湯」と表現するのではないでしょうか。逆に「とんがった感じのお湯」もあると思います。


なんの役にもたたないお答えで申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、仰有るようなお湯のこと、と思われます。ありがとうございました。
アタリの柔らかい・・・なるほど納得です。あとは、因果関係?を求めて
もう少し、質問を続行させていただくことにいたします

お礼日時:2001/05/23 04:30

>泉質についての表現で、いくども「通」の方の表現として聞いておりましたので。



そうですね。それでしたら参考URLが参考になると思います。

温泉の成分とその効能、特にどういった症状に良く効くかがまとめてあります。
私も初めてこのページを見たときは「ほ~」とうなってしまいました。

参考URL:http://www.jjp.co.jp/odekake/sensitu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてお礼申し上げます。ですが、ご紹介いただいた参考URLの内容については
一応の知識を有した上での質問でありました。
例えていうなら、塩分、鉄分、硫黄分などの含有成分と「いいお湯」との因果関係は
あるのか無いのか・・・。当方が知りたいのは、まさにそうした部分なのです。
「いいお湯」という言い方は、主に道後、草津など歴史のある温泉を知り尽くしている
ような方々の口から多く聞くようです。効能とは別の「いいお湯」という言い習わしには、
底知れぬ奥義を感じ、知りたいと思うようになりました。

お礼日時:2001/05/22 10:21

でも実際のところ温泉の効果というのは


掘り出されたときの何分の一にも薄くなって
いきますので場合によっては
効能に書いてあるほどの成分はないかもしれません。

しかし決して温泉は悪いというわけではありません。

ただお湯を循環させている温泉は菌が発生することがあり
危険な場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝からのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 09:59

飯尾湯というのは色々な要因があると思います。


疲れた利からだが冷えているときにやっとたどり着いた宿の温かいお湯に入れば自然と「あーいいお湯だ」と言ってしまったりいます。

ですから評価基準が個人個人で難しいと思います。

面白いページでがあって
http://www.dynax.co.jp/sinsen/spa/

参考URLの様に「信州温泉評価の三要素」などと基準を決めている物もあります。

参考URL:http://www.dynax.co.jp/sinsen/spa/ssk_spat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな時間にさっそく有り難うございます。<疲れたからだが冷えているときに
・・・・・・自然と「あーいいお湯だ」と>というのはわかりますが、そうではなく、
泉質についての表現で、いくども「通」の方の表現として聞いておりましたので。
当方の舌足らずだったかもしれません。教えていただいた参考 URLは興味深く
拝見しまた。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/05/22 04:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女遊びが上手い男とJK

女遊びが上手い男とJK

女遊びが上手い男は妻の優しさも怠らないと言います。

それと同じように、男子と凄い交際をしている高校生女子は、
家庭では親想いを上手に演じるでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の者ですm(_ _)m

全てが悪い女性とは限りませんが、計画性高い女の人は
注意が必要ですね。

世の中には色々な人がいますので、
男の方も見極めが大事ですよ。

http://matome.naver.jp/odai/2137896937580614401

Q草津温泉の効能

草津温泉の効能教えて下さい
皮膚炎にもよいでしょうか?

Aベストアンサー

(感覚の体験談ですのでご参考程度に・・)
酸性が強いようで、皮膚に異常があるところがヒリヒリします。
自分は自覚のあるところ以外に、あれ?ここもなのか。という感じでした。

酸性の作用で、草津温泉に1円玉や釘を入れておくと数日で溶けてなくなってしまうとか。
菌もいないとのことです。

参考URL:http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/meitou/index.html

Q雨の日は露天風呂無しの温泉へ…

天気の良い日は露天風呂付きの日帰り温泉施設に行ってるのですが
雨の日はいつも露天風呂無しの日帰り温泉に行きたいなと思っており露天風呂無しで検索してもなかなか出て来ません。

それで質問なのですが
関東でとくに神奈川県で露天風呂無しのお勧め日帰り温泉施設が有りましたら教え下さい。
それから 露天風呂無しの温泉を探す検索の仕方がありましたら それも教えて頂けませんでしょうか?


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

泉質だけで素晴らしいのは
厚木のかぶと湯
葉山の星山温泉
多少落ちますが、厚木の玉川館
どれも女性には宜しいです、アルカリです
温泉の常識が変わりますよ
葉山は到着までが難しいですけどね

Q水素水の効能についてお聞きしたいです。

最近、運動不足解消のためジムに通い始めたのですが、施設案内の際に水素水の利用を勧められました。1日飲み放題300円、月飲み放題7,000円でした。

水素水が美容や健康にいいという話はよく聞きますが、詳しいことがわからないので軽く聞き流しましたが、どんな効能があるのか気になりました。

そもそも、水素が水に溶けるのはごくわずかで、ほとんどは空気に逃げてしまうときいたことがありますが、その辺りも簡単に説明していただけると幸いです。

Aベストアンサー

http://www.foocom.net/column/editor/14366/

水素ガス自体が体によい影響を及ぼすのは確からしいが
「水素水」という形で取り込めるのは微量だし
胃腸から吸収され細胞に届く量がどれくらいなのか疑問

水に溶ける量も少なく製造後も抜けやすい
(PETボトルは通り抜ける)ので、工場で製造し
手元に届き飲む時点でもかなり減るでしょう。
製造する装置もあり、飲む直前に作るのがこの点は有利。
しかしこの装置がまた高額だし怪しく見える。

明らかによい、と説明される論文なども多くなく、あんまり信用されてない状況。
それでも飲んだり入浴したり塗ったりでそれなりの効果が見られるという人も。

Q温泉旅館とヘルシーメニューはミスマッチ?

「温泉旅館に泊まったら豪勢な食事を食べた~い」と思いませんか?
なのにナゼ?温泉旅館でカロリー計算された食事をだすのか気が知れない。でもそんな旅館に泊まってみたいと申す者がいるのですが、ご存知ですか?

Aベストアンサー

太るのは怖い症候群でしょうね。
私もそうですが(^_^;

>「温泉旅館に泊まったら豪勢な食事を食べた~い」と思いませんか?
⇒私は思いますね。男としては、日本の旅館って仲居さんにも高額のチップ払って(世界標準?からして、又先払いってのも?ですし)、さらに料金には税金は仕方がないとしてももチップと同じ名目のサービス料も払うんですから。
ただ、妻は日常を忘れて、食事の用意も後片付けもしないだけで「美味しい」って思うそうですから、カロリーは低いのが良いらしいです。

量は無くてはね。沢山あることは、どの国でも歓迎の印ですしね。

カロリーの高いものは、歴史的に生き物はおいしいと感じて積極的に摂取するべきものでしたから・・・・。

Qお産の時、なぜお湯がいるの?

もう中年といわれる年齢ですが、出産経験がなく、周りの人に聞いても誰も答えてくれないので、ここで質問します。

テレビなどで妊婦さんが産気づくと必ず「お湯を沢山沸かして!急いで沸かして!」というシーンがありますが、産気づくとどうしてお湯がいるのですか?

産湯のためとか、お産をしたら、しばらくお風呂に入れないから、妊婦さんの身体を拭くため、なんていうのを聞いたことがありますが。

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 室温が25度としましょうか。
子宮内は37、8度ですので13度程のギャップがありますね。
生まれたての赤子にこれはきつく、放って置くと身体の各機能に障害を起こしかねません。それも呼吸や消化器などの大事な部分に。
 これに馴らす為にも産湯が必要なのです。

 産湯を使わない所では母体の体温、保育器等で保温します。が、体温で温めるからと用意しないでいる訳にもいきません。
出産後、低体温になる事も多いですから。

Q東京近郊で混浴風呂(温泉)を探してます。希望は水着可です。電車で行きま

東京近郊で混浴風呂(温泉)を探してます。希望は水着可です。電車で行きます

Aベストアンサー

 こんにちは。
 東京近郊でしたら、↓こういったところでしょうか。

http://www.setaonsen.co.jp/index.html
http://www.hotel-heritage.co.jp/tokinoyu01.html

Q漢方薬の半夏白朮天麻湯と半夏厚朴湯について

半夏白朮天麻湯と半夏厚朴湯は、一緒に飲むとどのような副作用がありますか?
1年以上も前からメニエール病で半夏白朮天麻湯を処方されております。また、1ヶ月ほど前から、乳がんのホルモン療法の副作用により、吐き気や喉の異物感があるため、加味逍遥散を処方されました。飲み合わせは悪くないとのことなので、両方飲んでいましたが、喉の異物感が消えないので、一応内科・消化器科で診ていただいて、喉には問題がないため、半夏厚朴湯を試したかったので処方していただきました。現在、半夏厚朴湯だけ飲んで1週間たちますが、特に症状が改善されません少しでも症状を改善させたいので、半夏白朮天麻湯と半夏厚朴湯を一緒に飲んでみたいのですが、同じ成分が入っているので副作用が強いでしょうか?

Aベストアンサー

漢方薬と西洋薬は、その「処方における考え方」からして「全く違う」ものなのです。
例えば風邪を引いたとして、西洋薬の薬をもらうとします。
そうすると、こんな具合になります。

熱・頭痛→解熱鎮痛剤
体内の菌を減らす→抗生剤
薬による胃の荒れを防ぐ、他→胃薬
これに「咳止め」など「対処療法」としての薬が加わります。

主に「対処療法」として、症状に効果がある薬を出しておき、症状を抑えながら、体の免疫力での回復を望む、というのが、こういったケースです。
もちろん、このようなパターンばかりではないですが、漢方の考え方とは大きく違う部分があります。

漢方は「身体の狂ったバランスを元通りにする」ことを基本としていますので、その「傾向」を的確に掴める方が処方しないと、全くと言うくらい効果が出ません。
まして「素人」が「これが良いから」といって、聞きかじりに飲むものでも無い。

私の感想ですが、転院されたほうが良いと思います。
西洋医学を主に勉強されてきた医師の方には、漢方の技術の「修得」に長い時間がかかりますから、果たして「どこまで習得」できたのかには、疑問が残るからです。

また「漢方薬」は、即効性がある場合もありますし、時間が必要になるパターンもあります。
肝心なことは「西洋薬と一緒と考えない」ことです。

漢方薬と西洋薬は、その「処方における考え方」からして「全く違う」ものなのです。
例えば風邪を引いたとして、西洋薬の薬をもらうとします。
そうすると、こんな具合になります。

熱・頭痛→解熱鎮痛剤
体内の菌を減らす→抗生剤
薬による胃の荒れを防ぐ、他→胃薬
これに「咳止め」など「対処療法」としての薬が加わります。

主に「対処療法」として、症状に効果がある薬を出しておき、症状を抑えながら、体の免疫力での回復を望む、というのが、こういったケースです。
もちろん、このようなパターン...続きを読む

Q日光周辺でおすすめの日帰り温泉がありましたら教えてください。

日光周辺でおすすめの日帰り温泉がありましたら教えてください。

明日、東京から電車で日帰りで日光東照宮に行きます。
日光周辺でおすすめの日帰り温泉がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

下記が日光市内の日帰り温泉地図です。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&q=%E6%97%A5%E5%B8%B0%E3%82%8A%E6%B8%A9%E6%B3%89%E3%80%80%E6%97%A5%E5%85%89&sll=36.770999,139.602327&sspn=0.040771,0.056219&brcurrent=3,0x601fa4b7c69ac8d1:0x6f526b42961dd1c0,0&ie=UTF8&split=1&filter=0&rq=1&ev=zi&radius=1.87&hq=%E6%97%A5%E5%B8%B0%E3%82%8A%E6%B8%A9%E6%B3%89%E3%80%80%E6%97%A5%E5%85%89&hnear=&ll=36.75931,139.606791&spn=0.040777,0.056219&z=14

Aの星の宿はいいですよ。

http://www.hoshinoyado.com/

Q「傷んだ食材を食べた=なんともない=頑丈な体」これ正しいですか?

消費期限切れの、傷んだおかずを食べたところ、
母親(58歳)は嘔吐/下痢をしました(食中毒によくなり、しばしば嘔吐する)。
が、私はなんともありませんでした(32歳ですが、生涯食べ物にあたったことはありません)。

母親は「頑丈に生んでやった。感謝しろ」と言いましたが、母親の考える
「傷んだ食材を食べた=嘔吐/下痢する=弱い体」
「傷んだ食材を食べた=なんともない=頑丈な体」
この図式は、果たして、合っているのでしょうか?

Aベストアンサー

>体に入った「毒素」を毎回嘔吐という形で排出する母親の体の仕組みの方が

なるほど、その様な考え方も成り立ちそうです。
でも、食中毒が食品中に入っていた細菌を消化液で死滅させることが出来ずに繁殖することによって起こる場合は、お母さんの消化力が弱いことになります。
しかし、それによって嘔吐や下痢だけで済んでしまうのは、やはり頑丈な身体かも知れませんね。

>毒まで吸収し、毒が堆積するだめな体なのでは?と。。。。
細菌が繁殖する事によって出された毒素の場合は、消化分解と言うわけには行きません。
その様な毒素は、嘔吐や下痢によって排出できる方が身体にとっては良いでしょう。
でも質問者様は、それを下痢や嘔吐によって排出すること無く身体を巡っても、何らの症状が出ないで済むので有ればそれこそ頑丈な身体といえそうです。
或いは、その様な毒素は消化器官が吸収しないで通過させる様になっているのでしょうか。
いずれにしても、化学物質などの毒素は、徐々に体内に蓄積されることがありますが、菌が出す毒素が長期間体内に蓄積される心配は無いでしょう。

どちらのパターンの食中毒でも、ご質問者様の親子はそれぞれの個性で健康で頑丈な身体と推察されます。
でも、その健康を過信することなく、安全な食品を摂取されて頑丈な身体を維持して行って下さい。

>体に入った「毒素」を毎回嘔吐という形で排出する母親の体の仕組みの方が

なるほど、その様な考え方も成り立ちそうです。
でも、食中毒が食品中に入っていた細菌を消化液で死滅させることが出来ずに繁殖することによって起こる場合は、お母さんの消化力が弱いことになります。
しかし、それによって嘔吐や下痢だけで済んでしまうのは、やはり頑丈な身体かも知れませんね。

>毒まで吸収し、毒が堆積するだめな体なのでは?と。。。。
細菌が繁殖する事によって出された毒素の場合は、消化分解と言うわけ...続きを読む


人気Q&Aランキング