アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

畳にマジックリンを使ったらシミが出来てしまいました。
シミを消すにはどうすればいいですか?
注意書きを読んだら使えないもののなかに畳がありました。
確認せず使った私の不注意です
しかし賃貸マンションなのでシミを消さないと大家さんにも迷惑掛かってしまいます
張り替えるのは高いので。。
対策待ってます

A 回答 (2件)

よくと思ってやったことが、


裏目に出ることってありますよね。
できてしまった染みは、消せないと思います。
残念ですが・・・。

賃貸の場合、退去時に掃除代や補修費が必要となります。
汚れ等が経年劣化によるものなのか、
居住者が汚したものなのかによって、
請求金額が変わってきます。
敷金や礼金の契約書の中に、
その中から充てると書いてある場合もあります。

いずれにせよ、退去して次の人が入居する前に、
畳替え障子貼り、場合によってクロスの張り替え等をするはずです。

そのまま我慢して暮らし、
退去時に対応すればよいと思います。
今回畳表を裏返しにしてもらうこともできますが、
退去時にまた畳替えの費用を請求されると、
余分な出費になってしまいます。

あれこれいじると、染みが益々酷くなるかもしれません。
不安でしょうが、退去時まで堪えるのが無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mlt-tlmさん!
丁寧にありがとうございます!!
引っ越すとき対応しようと思うので
これ以上はいじらないことにします

お礼日時:2013/02/11 22:10

シミはもう消えないです。

畳みが吸いこんでしまったからです。
直径1センチ程度なら、その部分をカッターで切ってしまって、
周りのイグサを寄せて、穴を隠すように移動させます。
タバコで焦がしてしまった時や、小さい汚れを取る時に、
畳屋さんでやっている方法です。
ただし、広範囲にはできません。

引っ越してきた時、畳は古いままでしたか?
私は何ヶ所か賃貸に住んだことがありますが、
いつも畳は新しく張り替えられていました。
まだ新しく、交換するにはもったいない状態でしたら、
畳を裏返すだけの作業で、大した値段ではありません。
いずれにしても、自分の過失によるものなので、代金は自己負担です。
大家さんに金銭面で迷惑がかかることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

petit maisさん
回答、有難うございます
汚れが小さかったら、やろうと思いましたが、点点と5箇所10センチ×10センチなので。。裏返すのも検討しようと思います!
裏返すという発想がなかったので驚きでさすがです!!
本当に助かりました!

お礼日時:2013/02/11 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!