人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

DIYでクッションフロアーを張り替えたいと思っています。

現在のクッションフロアーを
新しいクッションフロアーにやりかえる場合

現在のクッションフロアーをはがさないで
その上に新しいクッションフロアーをはるのでしょうか?

それともはがして
新しいクッションフロアーをはってもよいでしょうか?


古いクッションフロアーをはぎ取る場合
きれいに取り除く方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

クッションフロア(CF)張替



古いCF(現在張ってあるCF)は、剥がします。
それに伴い「床と壁」を「区切っている」「巾木」という「ビニール製、若しくは木製」の物が有るかと思います。もしビニール製の「ソフト巾木が張ってある」のであれば、このソフト巾木も張り替えなければなりません。
現状の状態を診て下さい。CFがソフト巾木の中に入り込んでいませんか?
多分ソフト巾木の下面がRに(裾部分)なっているかと思います。
木巾木の場合は、床面と木巾木にピッタリとCFを合わせなければ「隙間が」出来てしまいます。

古いCFに重ね張りしますと「古いCFの柄が、新しく張ったCF表面に浮き出て来ます」
それでも構わなければ「重ねてもOK」です。

嫌であれば「CF全面剥がし」+「ソフト巾木(であれば)ソフト巾木剥がし」
それから、新しいCFを張って、ソフト巾木を張って行く・・段取りです。

CFの幅は 182CM(ホームセンターに因っては90CM巾も販売しているかと思います)
長さは、1巻20M(メーカー1巻(正反)単位)ホームセンターは切り売りしてます

ソフト巾木は約91CMが1枚です

CFは床巾に+10CMして下さい。長さは+15CM~20CM余分に購入して下さい。

糊剤はCF専用糊を、ソフト巾木も専用接着剤でそれぞれ使用して下さい。

古いCFを剥がす時、CFの下地がコンクリかコンパネ(ベニヤ)色々あります。

コンクリの場合は古いCFが「剥がれにくい事とチビチビ剥がれて、厄介です」

コンパネの場合は「下地まで剥がれてしまいパテ処理で床を平らにしてから」

新しいCFを張らなければなりません。

専用の「スクイーパー」と言う「道具」が有ります。剥がれ具合に因っては必要になります。

しっかり綺麗に剥がさなければ、仕上がりが悪くなります。

また、張って行くうちに「エア(空気)」が入り込まない様に注意して下さい。
    • good
    • 1

重ね貼りは止めた方が良いですよ。

ふわふわした感触になります。変に足が沈み込むのでひじょうに不快です。
    • good
    • 2

クッションフロアー(CF)は状況によって剥がさずに貼る場合もあります。


もちろん、剥がして貼ることが一般的です。
どちらも、糊は強いので貼ったCFが剥がれることはありません。
しかし、重ね貼りすると無地の生地では下の生地の凹凸が長い間に現れてきます。
既設のCFを剥がすのは、貼った年代によって労力が変わり、昔のCFはアスベストなので剥がすのは問題があります。
そして剥がすには「スクレーパー」という道具が必要になり、素人さんにはかなり困難を伴います
それ以降はピールアップと云って簡単に手で剥がれます。
    • good
    • 3

普通は剥がすモンだと思いますけど?



確かに重ねて張るのが手間が無くて良いのでしょうけど、表面のコーティングがあってキレイに接着できるでしょうか?
はたまた、元々のクッションフロアーの接着剤が劣化して剥がれて来た場合に、折角上に貼ったクッションフロアーも一緒に剥がれることになるんですけどそれでも良いのでしょうか?

年数が経過するとどうしても壁際とかから少しずつ剥がれてくるのですけど・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁紙の張替えは巾木をはずさないべきでしょうか?

こんばんは。
最近DIYに目覚めた超初心者ですが、無謀にも壁紙を張り替えてみようと思っています。
色々調べて疑問に思ったのですが、壁紙の張替えは巾木をはずさないで施工するようですが、なんででしょうか?
単純にはずさなくても綺麗にできるからなんでしょうか?
素人的考えでは巾木をはずして、巾木部分まで壁紙を張って巾木を取り付けた方が簡単に綺麗に仕上がるような気がするんですが、どうなんでしょうか。
ご教示ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前1Fリビングの全て本職の内装さんに張り替えてもらったのですが、そのときの内装屋さんは張ってもらってた方がやり易いとは言ってましたね。

そのとき色々教えてもらい、
2Fなら多少見栄えは悪くても良いと思い自分で張り替えたました。
ついでに幅木の色がブラウンで嫌だったので、少し明るい幅木にやり変えたあと壁紙を張り替えました。

経験談ですが、幅木をやり変えないのであれば、
そのまま幅木付けていた方が良いと思います
(剥がすと結構石膏ボードが剥がれたりする部分が出たり、それをまた貼り付けるのは手間がかかると思います、特に3M以上の幅木だと長いので部屋に入れるまでとかはめ込むときに、新しい壁紙などを傷つける可能性もあるので)

どちらかというと張るより、天井のクロス剥がすのに薄くて剥き難く
かなり苦労しました。

天井はDIYの場合2人のほうがやりやすいです(さすがにプロは1人でも難なく張ってましたけど)

Q巾木のはずし方

はじめまして、よろしくお願いします。

子供部屋の仕切り壁を製作中です。
DIYは素人で、ネットで検索し、見よう見まねで作っています。

その時、苦労したのが【巾木】をはずすことです。
壁と巾木の間にドライバーを差し込み力任せにはずしましたが、壁は石膏ボードだったので、その部分がボロボロに崩れました。^^;
巾木は多分、隠し釘(打ったあと、プラスチックの頭をはずすヤツ?)で石膏ボードに打っていたのだと思います。(はがした巾木に細い針状のものがくっついていました)

今回は、巾木をはずした部分は上から木を組んでいくので見た目は隠れて問題ないかなぁと思いますが、この壁の製作が終わったら、他にも作り付けの棚を製作予定なので、出来れば【巾木をきれいにはずす方法】を知りたいと思います。

ネットで“巾木 はずす”“巾木 はずし方”などのキーワードで検索しましたがヒットしませんでした。
うまくはずすコツなどご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい!便利な道具なども教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。m(_ _)m

はじめまして、よろしくお願いします。

子供部屋の仕切り壁を製作中です。
DIYは素人で、ネットで検索し、見よう見まねで作っています。

その時、苦労したのが【巾木】をはずすことです。
壁と巾木の間にドライバーを差し込み力任せにはずしましたが、壁は石膏ボードだったので、その部分がボロボロに崩れました。^^;
巾木は多分、隠し釘(打ったあと、プラスチックの頭をはずすヤツ?)で石膏ボードに打っていたのだと思います。(はがした巾木に細い針状のものがくっついていました)

今回は、巾...続きを読む

Aベストアンサー

かくし釘と接着剤で施工してあるはずですので、カッターやかわすきのようなものを、巾木と壁の間に押し込み、接着剤を少しずつ剥がしていけばきれいになるかと。
壁面がクロスならば、巾木の上端にあわせカッターを入れて、剥がすときに上のクロスまで剥がれてこないようにしてください。

Qクッションフロアの張り方。(上からそのまま又張る場合

クッションフロアの上に重ねて?(はがさないで)新しいクッションフロアを貼りたいのですがその場合は普通に貼る場合となにか違ったり、注意する事はありませんか?
クッションフロアの張り方で検索するとたくさんあったのですが、ほとんど、板?の上にはってるやり方とか、フローリングの上に張っているやり方しかありません。

クッションフロアの上にクッションフロアを張るやり方が載っているサイトや張り方をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自宅キッチンのクッションフロアの上に、クッションフロアを貼りました。

賃貸なので、きれいにはがせるよう、片面が粘着、もう片面が滑り止めになっている両面テープを、隅や長い辺の所々に貼りました。
先に両面テープの滑り止め面を床に貼って(置いて?)粘着面の剥離紙をはがしながら新しいクッションフロアを貼っていき、隅の余る部分をカッターで切り落としました。
貼る場所の中ほどから張り始め、端はものさしのような物で壁と床の継ぎ目にきっちり折り目をつけてからカットします。

という感じで、クッションフロア売り場に書いてあった通りにしてみました。
貼った私は普通の主婦ですが、できばえは上々です。

Qクッションフロアのはがし方

マンションのクッションフロアの貼り替えを検討しています。(私の家ではなく親のマンションで私1人が作業をします)

貼り方はメーカーなどのHPで写真付き説明もあり、(DIYの本にも)結構出ていますので大体わかるのですが、
Q1)はがし方 はどのようにするのでしょうか?(単に手で剥けば剥がれる?)

Q2)また、剥がした後はそのまま(雑巾掛けくらいはしますが)にその上に単に貼れば良いのでしょうか?何か下地処理など必要でしょうか?

Q3)DIYの場合 両面テープでの接着が簡単なようなので推奨?していますが、全面接着剤でないと 浮きなど気になる状態にはなりませんか?

なお、クッションの下がどうなっているかはわかりません。
Q4)下地(クッションの下)は事前に調べる必要ありますか?
  それによって作業内容や準備物が変わりますでしょうか?
  (床の状態はまったく問題ない状態です)
場所は築25年の公団マンション(分譲)のキッチン部分です。(4-5畳)

なお、以前壁紙の張替え(2部屋ほど)などはしたことはあります。

以上4つの質問で多いですがよろしくお願いします。(部分的回答でも結構です)

マンションのクッションフロアの貼り替えを検討しています。(私の家ではなく親のマンションで私1人が作業をします)

貼り方はメーカーなどのHPで写真付き説明もあり、(DIYの本にも)結構出ていますので大体わかるのですが、
Q1)はがし方 はどのようにするのでしょうか?(単に手で剥けば剥がれる?)

Q2)また、剥がした後はそのまま(雑巾掛けくらいはしますが)にその上に単に貼れば良いのでしょうか?何か下地処理など必要でしょうか?

Q3)DIYの場合 両面テープでの接着が簡単なようなの...続きを読む

Aベストアンサー

見習い大工のマサルと言います。
Q1はがし方は、基本的に手で引っ張れば剥がれます。
ですが結構年数が経っているようですので、
剥がし残りが発生する場合がありますので、スクレーパーで
綺麗に剥ぎましょう。
Q2下地の床に問題が無く下貼りの床板を傷つけずに剥がれた
場合は下処理はいりません。
Q3両面テープでも何年かは付いているでしょうが、
お勧めは全面専用糊付けです。
Q4剥がせば下地が分かりますが、恐らく合板だと思います。
ごく稀にコンクリートスラブ(床)直張りの場合があります。
こんな感じで参考になれば幸いです。

Q脱衣所のクッションフロアー張り替え

お世話になります。
お風呂場の近くのクッションフロアーが、
濡れてはがれかかっているので
張り替えをしようと思いますが
またこのような状態にならないような
工夫とかあれば、教えて下さい!
はがれかかっているところは、
湿っていますがカビは生えていないみたいです。。。

Aベストアンサー

 あくまでも私の経験ですが、クッションフロアがはがれるのは床下や壁際からの湿気や水分によって起きる接着剤の剥離が主な原因です。カビは発生していないそうですが、湿っているのは要注意。

 クッションフロアをはがれにくくするのは、まず下地処理を丁寧に行ってください。以下にポイントを列挙します。

1・下地の汚れや埃をきれいに取り除く。
2・下地が古くなっていたり傷んでいる場合は、床用の下地補修剤で補修を行う。釘の頭ががさびている箇所も同様。
3・床下から湿気が出て下地の一部が変色していたりカビが発生している場合も、床用の下地補修剤で補修を行う。
【参考】床用補修財:ヤヨイ科学 アースシール速硬など。

 下地の処理が終わったら、いよいよクッションフロアを貼ります。注意点は以下のとおりです。

・部屋の寸法を正確に測って、クッションフロアを少し大きめにカットしておく。
 →プロのように大きなクッションフロアを貼りながらカットすると失敗しがちです。
・接着剤は塗り残しがないよう、薄く均等に塗る。
 →あまり厚く塗ると仕上がりにムラがでます。薄くても十分に接着します。
・クッションフロアを貼ったら丁寧に空気抜きを行う。
 →中心部の場合はカッターで切れ目を入れて空気を抜き、シーム液で切れ目を処理します。
・ジョイント部分は隙間ができないようシーム液を使って処理をする。壁際はコーティング剤などを使用する。
 →壁際からの剥離を防ぐには、巾木などを壁に貼って物理的にクッションフロアを押さえつける方法もあります。

 なお、クッションフロアはやわらかいので日常生活で表面を傷つけてしまい、後になってそこから剥離する場合もあります。これを防ぐには事務所などで使用する傷に強いタイプのクッションフロアを貼ったり、クッションフロアではなく床用の防水タイルをおすすめします。丁寧に時間をかければすばらしい仕上がりになりますので、ぜひがんばってください。

参考URL:http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/plastic/

 あくまでも私の経験ですが、クッションフロアがはがれるのは床下や壁際からの湿気や水分によって起きる接着剤の剥離が主な原因です。カビは発生していないそうですが、湿っているのは要注意。

 クッションフロアをはがれにくくするのは、まず下地処理を丁寧に行ってください。以下にポイントを列挙します。

1・下地の汚れや埃をきれいに取り除く。
2・下地が古くなっていたり傷んでいる場合は、床用の下地補修剤で補修を行う。釘の頭ががさびている箇所も同様。
3・床下から湿気が出て下地の一部が...続きを読む

Qクッションフロアと壁の隙間を埋める補修材を教えてください

つや消しの黒いクッションフロアと壁の間に隙間があり、補修材を使って埋めたいと思っています。
ヤヨイ化学のジョイントコークのブラックが使えるのではないかと思うのですが、仕上がりがつや消しなのかつや有りなのかがわかりません。
ジョイントコークの仕上がりがどのようになるのかご存知の方がいらしたら教えてください。
もし、仕上がりがつや消しの黒になるような他の素材をご存知であればそれも教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

床は人が歩くと撓んで沈みます。そんなところにジョイントコークを使えません。
また、床は水が落ちることもあるので、そのような水性コークは使えません。

そのような場所には、最低でも10mm~15mmの巾でコーキングしなければなりません。

巾木がないのでしたら、巾木を取り付けるか、巾木を張り替えるのが筋ですけど・・・・。ソフト巾木でしたら多少は曲がるし・・
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E5%B7%BE%E6%9C%A8&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=VEnhVJDwIc3e8AXXj4Ag

Qクッションフロアの張り替え  はがし方について

玄関の床材が端から少しづつはがれてきてしまい、
その範囲が広がってきてしまいました。
そのため、張り替えをしようと思い、
床材となるクッションフロアを購入しました。
床材がはがれ始めていたので、簡単にはがれると思っていましたが、
中々思うようにいきません。(当たり前か・・・)
90×90の半畳で、半分ははがれたのですが・・
はがすためには、何を準備すればよいのですか?
はがせないのなら、上から貼るしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

フロアースクレーパーではがします。
電動のものもあります。

Q壁、床、天井をはる順序

夏用(別荘)の住宅の内装セルリフォームを始めました(水周りのみ業者を入れます)。
築30年くらいの床面積13坪程度の小さな平屋です。

現状の壁、床、天井を全て撤去し、新しくします。
解体は完了しましたので、これから断熱材を入れて張りなおすのですが、
どこからはじめたらよいのでしょうか?

解体したときの感じでは、先ず壁をはり、その後に床、天井の順かなぁと素人考えで思ったのですが、どうでしょうか。

自分なりにいろいろ調べましたが、
フローリングの張り方など部分部分のやり方は書籍やサイトでも見つかったのですが、
その順序に関しては分かりませんでした。
セルフビルドも含め、セルフリフォーム関連の詳しいサイトや書籍など
ご存知でしたら、あわせて教えていただけると助かります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

安全な工事を行なう場合は、足元の安全の確保が大事です。
最初に床を行い、傷が付かない様に薄いベニヤや養生紙で養生します。
それから、壁と天井を張ります。
順番は、どちらでもかまいません。
次に天井廻り縁と巾木を取り付けます。
塗装をおこなう場所は、この時点で行ないます。
また電気器具の取り付けもこの時点で行ないましょう。
最後に養生を取り払い、掃除して完成ですね。
ご参考まで

Q古いコーキングのはがし方

風呂場のリフォームをします。古いコーキングをはがして新たにコーキングしなおします。カッターでこすってみました。できなくはないのですが、手間がかかる割りにきれいに取りきれません。すばやくきれいにできる方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どのような種類のコーキング材が使われているかによっても違いますが、
建材店などで主に売っているのは「シリコン」(変性ではありません)。油分が強いので、これが使用されていた場合には、
再度同じ材料でないと「ハガレ」てきます。
プライマーなんて下地処理剤はありますが、再度「シリコン」の使用がよいと思います。
同じ材料なら、多少はがし残しがあってもシールできるはずです。

古いコーキング材は、例えば壁とコーキング材の取合い部(両側)をカッターで分断するように刃を深く入れれば
引き剥がすように引っ張って取れるはずです。

素人がやるとこりゃまた失敗しやすい。テープで養生したり、ヘラで押さえると表面が波打ったり、
面白そうだけどけっこう面倒。
シリコンは硬化が比較的早いので、「ゆっくり」はできません。
ガンバロウ!

QCFシートの接着剤

洗面所のCFシートが少しはがれてきたので接着剤ではがれてきた部分をくっつけたいです。この場合、接着剤にはどこにでもある木工用ボンドでも可能でしょうか?下地は合板です。ホームセンターでもCFシート向きの接着材は販売してましたが、その量が1kg以上のものばかりで使うにはもったいないと思いましたので。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です
>硬化するために水分を飛ばせる合板などでは接着可能
その通りです

>実際に貼り付けられた箇所はどこなのでしょうか
洗面所の入り口で湿気は低いです

>耐水性が弱い
これもその通りで、さらに云えばそれ故に当初使用された酢酸ビニル樹脂エマルジョン接着剤が劣化しはがれてきたとも考えられます

で、どうするかですが、耐水性のある一般的接着剤では、下記などが使いやすいと考えます
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439180/439187/


人気Q&Aランキング