性格いい人が優勝

こんにちは。
是非教えていただきたい事があります。

それは『庶務事務の心得』です。

この度事務職へ就職が決まりました(派遣社員です)


しかし庶務事務の経験が無く
一体どのような仕事なのか想像が難しいです。

企業説明の時と職場見学の際に説明は受けたのですが、
『主に電話応対、伝票整理、ファイリング等です』程度で終わってしまい、
派遣先との顔合わせの時に詳しく聞こうとしたのですが、
「前任の方に任せっぱなしで・・・特にテンプレートな仕事が無いんです。電話応対が多いですが・・」
といった感じで中々具体的なものはつかめませんでした(一応前任の方からの引継ぎ期間はあるそうです)

それから「一応Excelはさわりで良いので勉強しておいて下さい」と言われました。


そこで

庶務事務とは一体どのようなお仕事が多いですか?
何にか「これだけは覚えておいたほうが良い!やったほうが良い!」などありますか?
あとExcelはどの程度出来れば良いでしょうか?
(SUM・AVE関数、グラフ制作程度まで勉強しました)

なんだか庶務事務って幅が広いだけに一般常識が問われるような職種なような気がします・・・

地道にコツコツ、小さいことから確実に頑張ろうと意気込んではいるのですが。。


会社によって業務も違うと思いますが、
是非庶務事務の経験者様、お力添えをよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

特別な知識は不要です。


一般常識、ワード・エクセル・電卓・筆記が出来ればよいでしょう。
関数まで使えるならまあまあいいでしょう。
ほんとは、データベース関数やIF関数なども使えたほうが便利だけど。。

仕事は、職場見学のときのままの質問者さんでいいとおもいます。
基本的だけど事務なら、”ミス少なくして常に確認”です。
ミスすると後々に時間がかかることがありますから。

事務は、顔を突き合わせてする仕事なので、よいコミュニケーションを心がけるとよいですね。
普通の礼儀と普通の会話ができればいいのではありませんか。
人間関係をスムーズにすることが大事かとおもいます。

派遣という部分がすこし気になりますので、ちょっとした苦労があるかもしれませんね。
でも、そこは同じ立場の人がいるなら相談して、うまく自己消化してください。

回答者は、派遣制度は好きではありません。
派遣社員が、いつか、正社員になれることを祈ります。
気を張り過ぎないようにね。。

よい回答ではありませんが、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
wordとExcelももう少しお勉強しようと思います。
確かにコミュニケーションが大切だと思いました。
私が派遣される企業は技術職の男性ばかりの所で、あまり煩わしい事はなさそうですが、
逆に女性が少なすぎて(というかほぼいない)相談などは難しそうです。
ま、何かあったら派遣会社に相談出来るのが派遣の強みですので、がんばります。

確かに私も派遣社員をやっておきながら派遣とはいかがなものか・・・とよく思ってしまします。
ただ派遣されるからには自分もそこの社員だと思って働こうと思います。(当たり前ですが)
いつか正社員になれるように頑張ります!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 13:37

会社によって違うと思いますが、職場に存在する雑多な仕事の処理です。



>『主に電話応対、伝票整理、ファイリング等です』

などの他に事務用品の管理(使い古し含む)、使用済み封筒や裏紙の整理、朝の雑巾がけ、来客へのお茶出し、
お勝手の管理、頂き物のお菓子などの配布、押印、文書管理、事業施設・備品の運営管理、受付、エクセルでの書類作成、
切れた蛍光管の交換、宅急便・郵便出し

などなどではないでしょうか。江角マキコが主演していたドラマショムニは見たことないですか?あれはちょっと極端ですけど
だいたいあんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど・・・本当に気が利かないとダメですね。
沢山仕事があるので、なるべく気が回るように頑張ります。

そういえば昔、ショムニの江角マキコに憧れていました。
なるほど、あのような仕事なのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!