プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は毎日、よく大きめのマグカップに白湯やルイボスティーを飲みます。マグカップでガブガブとお茶を飲むのが好きなんです。

しかし、最近何故か食間(主に朝)に吐き気が起こることが多くなりました。(実際には吐かないで、えずいてしまいます)
えずくことが多くなってきているので逆流性食道胃炎なのかな?とも疑ってしまいます。
胸焼けを抑えるムコダインを飲んでいるのに、おかしいと感じてしまって…。

最近では過剰なくらいの水分が胃に入ると、胃酸が薄くなるなどの問題もあるのかな?と思ってしまいます。

ご飯を食べてる間や食前、食後には水分はあまり取らない方が良いのでしょうか?

食間(食べてから2、3時間たってから)に狙って、お腹が空っぽの時に飲むべきなんでしょうか?
それでも胃酸は薄まりますよね…。

A 回答 (3件)

No.1で回答した者です。



1回の食事で400ミリ程度なら、他の回答者さまも仰る通り、お気になさるようなレベルではありませんね。
1分で一気飲みしようが、30分に分けて飲もうが、あまり胃の中にとどまる時間は変わらないでしょうし。
余談ですけれど、あまり冷たいとか熱いとかよりは、体温程度が一番体には優しいそうです。味覚的には美味しくなさそうな気がしますが。

ムコダインとともにガスモチンを処方されていらっしゃるということなら、副作用を抑えるための目的かもしれませんね。
お医者さんにかかっていらっしゃるなら、「こんなこと関係ないよな」という些細な事でも、「先生、関係ないかもしれないんですけど、」と、ご相談なさった方がいいですよ。
薬の成分の強さが十分でないのかもしれませんし、たとえば食前に服用しているお薬を食後にといったタイミングの変更で解決する場合もあるのだそうです。
些細な事が原因で、この薬はもう使わない方がいいとなることもあるそうです。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に返信どうもありがとうございます!
そうですか、400ミリなら大丈夫ですか。ちょっと神経質になりすぎていたのかもしれません(^_^;)

わかりました。せっかく病院に行っているんだし、処方されたお薬の件についても聞いてみたいと思います。

自分で調べて、「ガスモチンは胸焼けに聞くはずなのに何で…?水の飲みすぎのせいかな?」と自分一人で考えてしまったのも問題だったのかもしれませんね。先生や薬剤師さんにもジャンジャン疑問に思ったことは聞いていきたいです。

それでは、お返事本当にありがとうございました。
質問して良かったです。

お礼日時:2013/02/12 08:43

マグカップに一杯くらいなら影響はないと思いますよ。



私は食後だけですが600Ml(マグカップ2杯)飲みます。
朝昼食事にも水分は多いです、カップ一杯くらい入れて、
スープカレー、みそ煮込みといった感じです。
夜は水分のないものでお茶はカップ3杯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

600ミリリットル!私よりも飲んでいらっしゃるようですね。
確かに食事の中にも水分は含まれていますものね…胃酸のせいではないのかな、と思ってきました。自分の体なのに難しいです。

普段の生活のお食事内容、参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/10 23:14

「マグカップでガブガブ」というのが、実際にどのぐらいの量か、ですね。


単純に言えば、1日2リットル程度の水分なら摂るべきだそうです。
質問者さまが、あまりにも水分を一時に集中して摂り過ぎているなら、そのせいで胃が弱ることもあるでしょうから、1日2リットル程度をバランスよく意識なさってみてはどうでしょう?

あと、ご質問の中で気になるのはムコダインですね。
私が調べるお薬事典では、ムコダインは去痰薬で、むしろ副作用として胃の不快感が挙げられているのですが。
http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/2233002F202 …
きちんとお医者さんで処方を受けられたでしょうか?
そうであれば、もう一度説明を求めた方がいいような気がします。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

マグカップは大きめで、だいたい400ミリリットルくらいだと思います。
一気飲みせずに、少しずつ飲んだほうが良いということでしょうか。それで胃に負担がかかっているのかもしれませんね…。

あと、すみません!
今喘息を患っておりまして、その処方されているお薬と間違えました!

正しくはガスモチンでした。薬剤師さんに「吐き気や嘔吐などを抑えるお薬ですよ」と言われていたのに、何故か食間(主に朝)には吐き気がしてしまうんです。

補足日時:2013/02/10 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に対して、二回目の返信どうもありがとうございました!
NO.3でお返事しておりますのでよろしかったらご覧下さい。

お礼日時:2013/02/12 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!