プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代主婦です。
1年前に体調不良で30年近く勤めた会社(金融系事務)を退職しました。
最近、体調も落ち着いてきたので、パートで働こうと考えています。
そこで、まずは元々興味があった医療事務か調剤薬局事務の資格を取ろうと思っています。
そこで、アドバイスをいただきたいのですが、
1.資格として、求人が多いのはどちらでしょうか。
2.家庭の事情と自分の体調を考えて、一日5時間程度、週3くらいのパートから始めたいと思っています。
そういう勤務形態が取りやすいのは、どちらの職場でしょうか?
経験のある方のご意見をいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

40代、病院で事務パートをしています。



他の方も指摘してますが、はっきりとした現実を告げれば
医療事務、調剤薬局事務のどちらの資格をとっても40代の新人さんには
まず、求人はないでしょう。

病院受付はまず見栄えのよい若い子を欲しがります。
例え、病人や年寄でも40代のおばさんより、若いお姉ちゃんの顔が見たいです。
受付が無理なら、レセプト点検の裏方はどうでしょうか?
そちらは容姿や年齢よりもまず、経験・実力でしょう。
新人さんを教育しながら、っていう余裕のある病院は少ないでしょう。

残念ながら、質問者さまの望むような仕事の仕方は現実的には無理です。
なら、どうすれば希望に近づくことが出来るでしょうか?
それは、今までの経験を生かすことです。
個人経営の病院、クリニック等では経理の人は重宝されます。
医療事務希望の求人は山ほどきますが、経理はなかなか見つかりません。
大抵はお抱えの会計事務所があると思いますが、日々のお金の流れ、
両替から請求書、領収書の始末、銀行とのやりとりなど。
パートの経理は重宝されます。それこそ、自分の采配で仕事ができます。
さらに、医療事務の資格を持っていれば医療のお金の流れもわかり
病院では重宝されると思います。

長々と書きましたが、結論としては医療事務、調剤薬局事務どちらの
資格をとってもその仕事での就職は難しい。
だけれども、その資格を取ることで病院での就職の足掛かりとなり、
病院の経理として週3回程度のパートをするというのが
一番可能性のあることだと思います。

ちなみに私は出産後、医療事務を30代の時に取りましたが、
その仕事では就業してません。容姿がまずかったからか、
一応大卒だからかわかりませんが、総務での仕事をしています。
それこそ、好きな時に来て、好きな時に帰る、適当勤務です。
質問者さまもそういう仕事のやり方の方が求人あると
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現実の厳しさ、改めて確認しました(^_^;)
でも、質問して良かったです。
回答者様のような働き方が理想ですが、なかなかそういう仕事場を見つけるのは難しいように思います。
ただ、経理系事務の仕事に、プラスのスキルとして医療事務を考える、というアドバイスは目からウロコでした。
経験に基づいたアドバイス、ありがとうございますo(^-^)o
ただ…あくまでも現場で叩き上げながら身に付けた経理の仕事、簿記などの資格を持っているわけではないのが痛いですね、こうなると。
資格を持っていてもいかせるわけじゃない、けれど履歴書に書ける「資格」がないと自分をアピールできない。
なんだか矛盾の堂々巡りみたいですf^_^;。
でも、みなさまの温かいご意見に、逆に勇気をいただきました!
焦らず、自分にあった仕事をもう少し模索してみます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/13 21:55

 すでに回答者が資格のインチキさについてはご指摘ですので・・



 まずは完全に体調を回復されることをお奨めします。病気がちなので云々などと言っていては採用側はその時点でもうだめ出ししているはずです。

>一日5時間程度、週3くらいのパートから始めたいと思っています。
 出来れば、フルタイムで週5もしくは週6、と言えば採用される確率は高まると思います。何しろ30年近い金融系の事務職の実績があるわけですから。

 蛇足ですが、医療事務も資格よりは事務処理能力の方が重視されます。カルテのコンピュータ化に伴い知識も資格もなくても出来る仕事なんですよ。

 私は先日怪我をしまして縫合を伴う治療が二週間ほど必要となりましたが、家族経営のその医院では薬剤師の方が受け付け、料金支払いをこなされていました。医薬分業で薬剤師の仕事が医院内ではほとんど無くなったからです。



 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体調を万全にする。
うん。当たり前のことですね。体調管理も仕事のうち、いまさらですが初歩的なことでした。

また、確かにテレビのCMで、資格を取るのが就職への第一歩、みたいな刷り込みをされてましたが、冷静に考えてみれば、世の中そんなに甘くないですよねf^_^;

とりあえず、資格うんぬんより、自分のライフスタイルにあった仕事を地道に探してみます、詳しく教えていただいて、本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/02/13 19:54

非常に残念な現実ですが、医療事務も調剤薬局事務も複数の民間団体が認定している資格なので、別にその資格を取得していなくても、法律上はその職業に就くことは許されています。



しかも、両方とも合格率50%~70%であり、合格者が多いし、資格予備校のCMで知名度が高いので資格保有者が大変多いので、パートという形式でも求人応募に殺到するという状況です。

なので、この資格を宿と取得しても、人件費を安く雇えることができる若い人を採用されやすいという現実があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、寄る年波には勝てないってことですね(>_<)
若い人優先…いや、自分が担当でもそうすると思いますから(^_^;)、文句は言えませんね。

高校卒業後、一度も転職することなく勤めてきたもので、再就職のノウハウがさっぱりわからなくて、だからとりあえず資格を取ってみようか…と。

甘い考えでした、現実がわかって助かりました♪
本当にありがとうございました(^_^)v

お礼日時:2013/02/13 19:44

参考になるかどうか解りませんが・・・。



医療事務資格保有者です。
以前、病院勤めをしていました。

求人数の多さでいえば、医療事務でしょう。
地域等にもよるかもしれませんが・・。

ただ、資格取得後、希望の合う所に直ぐ働けるかというと、私はそうではありませんでした。
私は、某大手の会社へ派遣登録し、勤務していましたが、コーディネーターが最低でした。
希望条件と全くあわない医院を紹介され、安月給、生活するのがやっとでした。
資格取得料金が一番安価な企業だと思います。

医療期間で勤務されるのでしたら、個人病院に直雇用してもらう方がいいかもしれません。
ある程度の融通も利くという点、待遇面も良いと聞きます。

ただ、医療事務資格取得者は多いので、需要と供給の部分で、希望と合う所を見つけるのは難しいかもしれません。
医療機関で働いている事務員さん、定年まで働かれる方が多い様なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の時代、若く優秀な方でも就職先がみつからないわけですから、自分の考えが甘いだろうな…とは、わかっておりましたf^_^;
実は、ここで質問した後ハローワークにも相談に行きましたが、やはり回答者様同様に、今から資格を取得しても就職は難しいだろう、と言われました(>_<)

でも、通信講座を受ける前に現実がわかって、助かりました♪
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/13 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!