アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は胃が弱いです。食べ物、飲み物で胃に負担
をかけてしまうモノを教えて下さい。

又、胃にとって消化の良い食べ物を教えて下さい。

油は胃に良くないですよね?私は缶コーヒーが好き
で最近毎日1本必ず飲んでます。たった1本ですが
やはり止めたほうが無難でしょうか。

他にも民間療法で慢性胃炎に効果的な○○法!みた
いな情報をお持ちの方は私に教えて下さい。

ここ1年何度か、「回転寿司」を食べるたびにお腹
が痛くなります。生物を受入ない胃は、相当弱って
いるんでしょうね~。
寿司を食して「私もお腹痛くなったー」と、悲痛の
叫びをあげる方って、いますか?

胃の弱い私にご指導お願いします。

A 回答 (6件)

思い過ごしならごめんなさい。



もしかして、噛み合せが悪いのではないですか?上の奥歯と下の奥歯は、きちんとそしゃく機能を果たしていますか?もしくは、噛む力は弱くないですか?

私は昔、胃腸が弱くて、『消化によい』と言われる『大根』さえも、食べれば消化がよくなりすぎて、下痢してしまってました。(^▽^;) 寿司なんて、大好きなんだけど、嗚呼、寿司なんて寿司なんて。。いつも腹痛覚悟。。!

ご質問者さんには当てはまらないかもしれませんが、心配なので、私の場合を書きます。

私:貧血症→体力が無いので風邪を引きやすい。血液の代謝が良くないので皮膚疾患になりやすい。疲れやすい。血が固まりにくいので、生理の出血多し。→貧血起こす→よって更に体力がない。

これに加えて、
噛み合わせが悪い。→胃に負担が掛かる→消化吸収が悪くなる→貧血に良いとされる鉄分をいくらとっても消化吸収されない・・・→・・→・・
の悪循環でした。

ある日、子供の時、随分と御世話になった女医さん(名医と名高い!)に20年ぶりに診察していただいた時の事。お年は召されていたものの、流石!といわざるを得ないお答えを頂きました。

『貧血持ちやね。・・歯、見せてみて。。』
といわれて、見せたところ、私の悪い歯並びを見て
『。。あ、やっぱり!(笑)』

その時にとてもいい事を教えていただきました。

『よく噛みなさい・・。これが出来てないと、どんなに栄養のいいものを、バランスよく食べてもだめ。胃腸も弱くなって当たり前なんよ。。。』

私:よく噛む→胃腸の負担が減る→消化吸収が良くなる→貧血に良いとされる鉄分の吸収が良くなる→疲れにくい→皮膚も強くなる→風邪引かない・・・よく噛む→胃腸が強くなる・・・
の良循環へと変わりました。

『よく噛む』と言う事がどう言うことかを書きます。
(1)食べ物が細かく砕かれる。
(2)唾液が良く混じる。
(3)よく噛んでいる間に、食べ物の温度が体温で暖められる。(胃を冷やさない。)
どれも、胃に負担が掛からない為に重要な要素です。

私が注意している事。
食事の時は、最初に、ご飯等、穀類をよくかんで胃袋に入れる。あとは好きなもの何でも、これまた、よくかんで食べます。塩分控えめ。(のどの渇きから、実際に体が必要としている水分以上の水分を取ると、消化液が薄まり良くない。それを避ける為。)水分補給は、湯冷まし。(個人的偏見から。ミネラルウォーターは冷蔵庫に入れておかないといけないような気がして、、、胃を冷やしそうで(;^_^A)

消化にいいものばかり選んで食べてたら、栄養も偏りがちになるように思うんです。また、好きなものを食べられないのは精神的にも負担になるような気がします。コーヒーも、やめたほうがいいのかもしれないけど、1本くらいなら、ストレスためて胃に負担かけるよりはいいですよね(笑♪

以上、少しでも参考になればと思い、長々と書いてしまいました。(〃⌒∇⌒) あくまでも『私の場合、こうでした♪』です。胃腸の弱さは精神面からも来るともいわれますし、お医者様には必ず掛かってくださいね。ポイントさえ抑えれば、必ず良くなるよ!お大事に。
    • good
    • 1

お返事ありがとうございます。

再びの5です。

説明が足りていなかったようですいません。
白湯のことは
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1040/ichou …
こちら「胃腸を強くするにはどうするか (2)」をご覧下さい。
腹巻も有効だと思います。(私もやってます)
あと胃腸に効くツボ等も検索されてみると良いと思います。


あと腸の状態を善玉菌優勢の状態で正常に保つのに、私が実践しているのは納豆を毎日食べることです。納豆の整腸作用には頭が下がります。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunattou/nat …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

白湯の情報は私にとって本当に有力な情報です。

今から調べてみます。その他の様々な胃に有効と
される事は、今日から取り入れます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 02:59

今日から白湯を飲みましょう。



http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1040/icho. …
こちらの1と2をご覧下さい。

あと生ものですが、これは胃ではなく腸の問題ではないでしょうか?
腸内細菌群は人によって差があります。

私達は無菌状態で生まれ、母親の産道を通ってきた時以降に細菌を貰うので、腸内に住む細菌は個人差があるんです。
ですから腸が弱い家系、歴代下痢気味家系というのもあるんです。
http://www1.odn.ne.jp/~aaa55210/cyou/indexc.htm

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arui2/i_1.html

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!

私は1度ゲップが出たら10分位とまりません。
とても苦しく辛い思いを毎日しています。
しかしご紹介していただいたホームページを拝見
したら、ズバリ「猫背」も原因でした!これから
は姿勢が良くなるように意識したいと思いました。

1つお聞きしたいのですが、「白湯を飲みましょう」
という事ですが、もう少し具体的に教えて下さい。

その白湯にとても興味があります。
お忙しいと存知ますがお願いします。

補足日時:2004/03/02 20:47
    • good
    • 0

おうどんはお腹に優しいですよ。


お腹の調子が悪いときは、
食前に大正漢方胃腸薬をのんで、
おうどんをたべていることが多いです。

回転すしは全100円の所でたべたら、
お腹が痛くなったことありましたよ。
    • good
    • 0

コーヒーが大好きで一日7-8杯飲んでいたことがあります^▽^


胃痛に悩まされていて薬を飲んでいたのですが、コーヒーから緑茶に変えたら改善されました^▽^
大好きだった、タバスコもやめました。
一味唐辛子までww

そして、大根おろしを食べるようにしたり。チーズを食べたり早く寝たりして生活習慣と食生活で今では、薬とさようならです^▽^
私の場合、理由がはっきりしていたので病院で上のような言い渡しがあり><その時は泣く泣くでしたが。今ではちょっぴり感謝です^▽^
病院で相談されると新たな発見ができると思いますよ♪
    • good
    • 1

>胃にとって消化の良い食べ物



大根・キャベツ。刺身のツマの大根は消化を良くする為に食べるといいですよ。

回転寿司は冷たくて量を食べるからだと思うんですけど… 味噌汁やお茶などで胃を冷やさないようにするといいと思います。普段の食事に比べると お寿司って重いですよ…(ご飯の量を比べてみて!)

コーヒーも冷たくないもの、薄めのもの、ミルク入りのものを選べばマシなはず。コーヒーが好きで 飲んでリラックスできるのだったら 飲まなきゃ損だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!