プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に移住を考えています。
資産運用という観点で、今からしておいたほうがいいことってありますか?

A 回答 (3件)

「海外移住における示唆運運用の準備」について

はじめまして、ご質問にお答え致します。

まず、移住前にやっておくべき事としては、下記が挙げられます。

1.) 海外からでもネットからアクセスが出来る使い勝手の良い銀行口座(例えば、HSBC香港など)やオフショア資産管理口座の開設。
2.) また、海外で使う通貨としては米ドルを中心に考えられると思うので、日本にいる間から米ドル建てで海外積立投資を初めておき、満期金を海外で受け取って現地で使用する。

1つ目に関してですが、海外で活用しやすい銀行口座としてはHSBC香港口座が挙げられます。ただ、こちらの口座を開設するには現地に行く必要があったり等と諸条件があるのでそちらは確認する必要があります。
また、オフショア資産管理口座(いわゆるマネージドアカウント)を開設しておけば、世界中のオフショアファンドへ投資が可能ですし通貨もマルチカレンシーで保有する事が出来るので、日本海外問わず資産運用において非常に使い勝手が良いものとなっています。

2つ目に関してですが、まず世界の通貨供給量から考えれば最も多いのはUSD建て資産です。例えば、カンボジアでは「リエル」というカンボジアの通貨があるにも関わらず、国内ではUSDでの取引や流通が盛んに行われていたりします。質問者さんが海外移住をどこの国にされるのかにもよりますが、海外に移住されるのであればUSD資産をお持ちになられる方が良いと思います。海外積立投資では、USDで月々の積立投資金額ができて、オフショアファンド(ヘッジファンド)を始め、世界中の様々な投資対象(新興国株、先進国株式、新興国債券、先進国債券、コモディティなど)に分散してコツコツと積立することができます。ドルコスト平均法と複利運用を用いて積立投資が出来るので、海外移住時期と満期を迎える時期を合わせるような積立投資の計画を立てれば、現地でその積み立てた資産をUSDのまま取り崩して現地での生活費として活用できると思います。

上記2点がオススメの移住前にやっておくべき事かと思います。
素晴らしい海外移住になることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

預貯金のためだけではなく、運用という意味でも海外口座は必要なんですね。
また、単に外貨預金を現地で引き出すことしか考えていませんでしたが、
投資して満期にするという方法もあるんですね。
積立投資のほうが利率も高そうですし、もう少し調べてみます。

貯金

• 0

円はいりません。

世界のGDPの1割しかないから2割もあれば十分です。
移住となるとその国の通貨で一定以上の資金が必要です。
資産の中心はドルとなります。
ドル以外の通貨をなににするか各人の判断です。

先進国の国債はバブルですので外貨建MMFのような運用期間が短いものがお勧めです。
先進国の国債バブルがはじければ8%程度の利回りがとれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

8%は魅力的ですね!
外貨MMFには前から興味があったので前向きに検討してみます。