アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。現在生後2ヶ月の娘のワクチン接種についてです。

生後2ヶ月と3日の日に、ヒブ、肺炎球菌、ロタのワクチンを受け、次回1ヶ月後は各ワクチンの2回目接種に加え4種混合も追加で予約を取りました。その後、B型肝炎も接種することに決め小児科に問い合わせたところ、次回1ヶ月後の予約時にB型肝炎の1回目も接種しましょうといわれました。つまり、次回は4種の注射にロタの計5つを接種することになります。

不安点は以下の通りです。

(1)周囲に5種を同時に接種した人がいなくて不安です。前回、2注射+ロタでもかなりぐったりした様子だったのですが、種類が増えてさらに具合を悪くしたりしないでしょうか。4種~5種を同時接種された方がいらっしゃいましたらその時の様子を教えて下さい。

(2)次回の接種する種類を減らすことはできるのでしょうか。電話で予約を取った際、受付の方に同じ質問をしたのですが「3ヶ月に入ってるんですよねぇ、ロタも飲んじゃってるし…」との回答で、減らせるのかについてははっきりせず、不安なまま予約を取ってしまいました。もし減らせるのであれば、1度の接種を4種以内(注射は3つまで)に減らしたいのですが可能でしょうか?その際の優先順位も知りたいです。

ご存知の方、アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

16日で3ヶ月になる息子が今月19日に


ロタ(二回目)
ビブ(二回目)
肺球(二回目)
四種混合(はじめて)
の4つを受けます。
叔母が医療事務で勤務している小児科にお世話になっています。先生、奥様とは仲も良いので、ワクチンプログラムも生まれる前に立てもらいました。
質問者様の場合は

B肝をやめたらいいです。
私は歯科衛生士学校に入ってからB肝を接種しました。

B肝は医療従事者しかしないのがほとんどです。

四種を単独で打つのも大変です。

副作用はぐったりするほど効いている証拠らしいので心配ないらしいですよ。

私の息子も一回目にロタを飲んだ次の日ぐったりしていましたが
一時的なものと考え、特に何もなく大丈夫でしたよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分なりに調べてB肝を後回しにするのが良いかと思っていましたが、自信が無く…。同意見の方がいらっしゃって安心しました!

お礼日時:2013/02/19 12:59

6ヶ月になる子どもがいます。

うちは、ヒブ、肺炎球菌、4種混合の3つを先月から打っています。
担当の先生いわく、同時摂取での事故があるから、みんな同時摂取は不安と言うけど
基本的に同時摂取って何の問題もないそうです。10種類まではOKだとか。。。
欧米では、同時摂取は当たり前みたいです。
危険なら、まず、先生が言ってくだるし、心配なら打つ前に、直接先生に聞いてみたらいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同時接種に問題が無いことは理解しているのですが、初めての接種後のぐったりした様子を見ると、やはり1度に4つも打つのは子どもにとって相当負担なのではないかと感じ、質問させて頂きました。

お礼日時:2013/02/19 13:11

生後3カ月の男の子のママです。


我が家は、4月から保育園に通うため、
受けられる予防接種はすべて接種+保育園入園までになるべく終わらせたかったため、
基本的に同時接種ですすめています。

(1)うちは四種を打てなかったので、
三種+ポリオ、肺炎球菌2回目、Hib2回目の4本同時接種を行いました。
副反応がでるかどうかはその子にもよるので、
なんとも言えませんが我が家はなんでもなかったです。

(2)B型肝炎を後から追加したということは、
受けられる予防接種はなるべく受けさせてあげたいという思いがあると思ってよいですか。
それであれば、どれかをやめるというのではなく、
下記の通り分散させるのも手かと思います。

もし同時接種が3つ以内ということであれば、
1 次回接種(3ヶ月):四種 1回目、肺炎球菌 2回目、Hib 2回目
2 1週間後(3ヶ月):ロタ 2回目、B型肝炎 2回目
3 4週間後(4ヶ月):四種 2回目、肺炎球菌 3回目、Hib 3回目
4 1週間後(4ヶ月):B型肝炎 2回目、BCG
という方法はいかがでしょうか?
(ロタが2回接種のもの、
BCGは個別接種として組んでいるので、
集団接種の場合はこのままでは無理かもしれませんが)

1,2が出来ることは、うちの子で実証済みなのですが、
4が可能かどうかちょっと自信がないので、
かかりつけのお医者様に相談してみてくださいね。

予防接種は数が多いので色々大変ですが、
頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、打てる予防接種は全部打つ方向で考えています。
しかしながら病院の受付で分散のことを聞いてもハッキリした回答が得られず、分散はできないものなのかと思っていました。(もしかしたら、かかりつけの病院が同時接種をしたがる方針なのかもしれませんね。)

BCGが集団なので、せっかくアドバイス頂いた通りの接種はできないかもしれませんが、私の頭の中で「分散できる」を前提に、もう一度相談してみます。

お礼日時:2013/02/19 13:16

No3です。


一か所誤記がありますね。

正しくは、、
1 次回接種(3ヶ月):四種 1回目、肺炎球菌 2回目、Hib 2回目
2 1週間後(3ヶ月):ロタ 2回目、B型肝炎 1回目←2回目と書いてました。
3 4週間後(4ヶ月):四種 2回目、肺炎球菌 3回目、Hib 3回目
4 1週間後(4ヶ月):B型肝炎 2回目、BCG

わかりずらくしてしまってすみません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。

具体的なアドバイスに加え、再度訂正までして下さったmachaminoさんをベストアンサーにさせて頂きます。

他に回答下さった皆様も本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/02/19 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!