プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の文章を少し短くして欲しいです。

大至急お願いします。

「積極性」の向上
 従来私は人見知りのたちでしたので、大学入学後はできるだけ積極的に周囲の人々に話かけることを心がけました。そのおかげで、高校時代よりたくさんの友人を得ることができました。
 以前は、「何のためにどこへ行くのか」などを意識せず、ただ漫然とそこに「存在」だけしていたことが問題だったと気づき、それからは積極的な目的意識を持ってその場その場に参加するようにしました。その結果、対人関係での苦手意識もなくなり、人との出会いを楽しめるようになりました。
 社会に出てからも、積極的に行動する意識を持ち続け、しかし失敗を恐れず、万一失敗した場合には、それを次に活かせるような洞察力と向上心を持って活動したいと考えています。

A 回答 (1件)

どのくらい減らしたいか、これだけでは分かりません。

半分にしたい、何文字以内にまとめたい、何割に減らしたい、
などと書いたほうが、的確な回答を頂けると思いますよ。

あと、減らす前に内容を吟味し直したほうがいいです。
最初に、結論を一文で書いてください。
全体的に、まとまりと具体性が感じられませんでした。

>高校時代よりたくさんの友人を得ることができました 
 たくさん友人を得ることが、あなたの大学時代の目的であり成果だったんでしょうか?
>ただ漫然とそこに「存在」だけしていたこと 
 詩的ですね。もう少し具体的に説明したほうがいいと思います。
>積極的な目的意識を持ってその場その場に参加するようにしました
 たとえば、どういう目的を持って参加して、どのような行動をとられたのでしょうか? 
>人との出会いを楽しめるようになりました
 楽しんだだけですか?なにか具体的な成果は?
>社会に出てからも、積極的に行動する意識を持ち続け
 応募する会社では、どのような積極的な行動をしたいとお考えですか?
>しかし失敗を恐れず
 唐突ですね。以降を省いてもいいと思います。
 「失敗を恐れないこと」があなたのアピールポイントではないようなので。
 (もしこれが一番言いたいなら、過去に失敗を恐れず行動し、洞察力と向上心を磨いたような例を書くべきかと)

最後に、送り仮名(話かける)や、文の長さ(最後の一文が長いです)など、文章の体裁も意識するといいと思います。
短くまとめるのは、そのあとの作業かと。

どうぞ頑張ってください。
    • 0