電子書籍の厳選無料作品が豊富!

脱衣場に洗濯機を置いているのですが、脱衣場が下水臭いです。
洗濯機の下の洗濯機にホースが刺さっているところに、元からついていたクリップみたいなものを押してプラスチックの輪がホースから通っていたので隙間に頑張って押し込んで固定したら匂いが無くなりました。ですが2日くらいしかたっていないのですが、また臭くなってしまいました。
最近引っ越しして引っ越し業者さんに取り付けてもらって、専門ではないので調子悪かったら専門の人に頼んでくださいと言われました。
そのホースの部分についていたクリップとプラスチックの輪は元からのものか、引っ越し業者さんがつけたかもよくわかりません。
洗濯機が重くて全然動かないし、この前動かしたときもやっとの思いでずらして手を伸ばしてはめた感じです。
今また匂いがしてるのはまたホースのところがずれたってことですかね?
原因がなんなのかもよくわかりません。
業者さんに頼まないと治すのは無理ですか?
自分でなにか買ってできるなら自分でやりたいです。
詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

排水口に洗濯水のヘドロみたいなものが溜まっていて、それが腐敗臭を出していますね。


洗濯機のホースを差し込んでいる排水口のフタは回すと外れます。
ドラッグストアなどで売っている、排水口・排水パイプ洗浄液を規定量流し込んで、数時間放置後に水を流せばOKです。流す際は、60℃くらいのお湯で流してから多量の水を流すのが効果的。
洗浄剤は頑固な臭いの汚れには液体、日ごろの手入れには夜間放置出来るタブレットタイプを。
出来れば、排水口の部品を外して洗浄液で流す。部品に付いたヌメリは洗浄液だけでは簡単に流せないので、ヌメリは水洗いして流した方が良いですね。後は元通り組み込めば良いです。
部品を外す際は、外した手順をしっかり覚えておくこと。
臭いが酷いなら、ヌメリさえ最初に取っておけば後は2日連続で排水口洗浄液を流せば大抵臭いはしなくなります。
この場合、同時にお風呂の排水口も洗浄します。お風呂の排水パイプと洗濯場は同じパイプで排水されていることが殆どなので、お風呂の排水口も同時に洗浄液で流しておけば大丈夫でしょう。
特に浴槽にお湯を張って多量の水を流すこのが良いです。シャワーのお湯だと水量と勢いが弱いので、浴槽の多量の湯や水を一気に流すことは時々やらないとダメですよ。

この回答への補足

まだ引っ越ししてから1週間くらいなんですが、そんなにすぐヘドロがたまるんですか?

補足日時:2013/02/22 13:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!