dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賃貸アパートに住んでいる者です。
電化製品をかなり多く使っているので、やたらとメインのブレーカーが落ちます。
なんらかの処置が必要だと思いますが、
この場合、電力会社、大家さんのどちらに相談すればよろしいのでしょうか?

A 回答 (6件)

>やたらとメインのブレーカーが落ちます…



メインのブレーカーとは、配電盤の一番上または左端 (まれに右端も) にあるものですね。二つ目以降にあるものでしたら、漏電か、#3さんのケースです。電化製品をかなり多く使うとのことですから、漏電ではなさそうですね。
メインブレーカーの大きさは、配電盤へ来るまでの電線の太さにより、限度があります。ブレーカーの交換自体は無料ですが、配線を太くしなければならない場合は有償になります。
次に、メインブレーカーは大きくできたとしても、子ブレーカーが落ちる場合があるのですが、子ブレーカーの大きさは20A以上には変えられません。回路数を増やすか、#3さんのような対策が必要になります。

まずは電力会社か電気工事店に、工事費無償でできる範囲かどうか診てもらい、有償となるなら大家さんに相談することにしましょう。

なお、関西、中国、四国電力管内では、メインブレーカーもお客様 (家主) 持ちで有償交換となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ちなみに内は東北電力管内でした。
コンセントの上手い使い分けができないようでしたら、電力会社か電気工事店に相談してみたいと思います。

お礼日時:2004/03/06 18:39

#4です。

書き忘れがありましたので追加します。

賃貸アパートの電気料は、2とおりの契約があります。
(1) 戸別に電力会社と契約する。
(2) アパートで一括して電力会社と契約し、家主が店子に電気を再販売する。

(1)の場合は、通常の戸建て住宅と同じで、電力会社から請求書が来るか、口座振替などで支払います。ここでのアンペア変更は、#4で述べたとおりです。

(2)の場合の電気料は、だいたい家賃と一緒に大家さんが取りに来ます。このケースでのアンペア変更は、有無をいわず大家さんに依頼することになります。

質問者さんがどのような形で電気料を支払っているか、一度ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つのパターンがあるんですね。
勉強になりました。
ウチの場合は(1)の様です。
追記ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/06 18:46

配線の工夫の余地が無いなら、



大屋さんに連絡しつつ、電力会社にてメインブレーカーの容量アップしてもらいましょう。

ただ、+10Aで基本料金が+260円するようです(参考URLなど)ので、本当に必要かを考えてからでも良いのでは?

そもそも今は??Aなんでしょうかね、メインは。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/kihon/ryou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メインブレーカーの容量アップはやはりお金がかかりそうですね。こちらの管轄電力会社を申し上げておりませんでしたが、東北電力でした。
東北電力のページもよくチェックしてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2004/03/06 18:42

賃貸であれば、大家さんでいいと思います。



うちは戸建ですが、以前はブレーカーが落ちまくりでした。
何と何を使っている時に落ちるかと、どういう分れ方で配線されて
いるかがわかれば、コンセントをさす場所を変えることで防ぐことが
できたりします。

我が家の場合、電気カーペットと電気ポット、炊飯器が最後の
炊き上げ状態に入っている時に、洗面所でドライヤーを使うと
落ちていました。
が、全室ではなく、決まった部屋しか落ちないのです。
その落ちない部屋で、同じ状態でドライヤーかけても、落ちないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンセントの使い分けを上手にするというのも対策になるということですね。
できれば、お金をかけずに対策できればベストですね。ちょっと研究してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2004/03/06 18:36

何処の電力会社管内ですか、それによって回答が違います。

この回答への補足

補足が遅くなって申し訳ございません。
東北電力です。

補足日時:2004/03/06 18:33
    • good
    • 0

ブレーカの容量は契約によるものなので交換は無料で行なってくれます。


まあ念のため大家さんに話しておいた方がいいと思いますが、それよりも子ブレーカを増設しなくていいのかが心配です。
コンセントが沢山あるようでも、すべてが同じ子ブレーカからつながっていたら意味がありません。
どこのコンセントがどの子ブレーカにつながっているのかを確認しておかないと容量を増やしても使えないってこともあります。
子ブレーカを増設するのは電気工事店に依頼しなければなりませんから費用もかかるし、場合によっては露出配線になってしまうので当然大家さんに許可をもらわなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どこのコンセントがどの子ブレーカにつながっているのかを自分でもチェックしてみたいと思います。

お礼日時:2004/03/06 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!