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ウォームギアのウォームとウォームホイールの歯を、
ただ単純に斜めに切って形成した場合と、
ウォームギアの歯車理論に沿ってきちんと設計し製作した場合とでは、
やはり効率に大きな差が出てくるのでしょうか?
もしそうだとしたらどれくらいの差なのでしょうか?

A 回答 (1件)

>単純に斜めに切って形成した場合と、


>ウォームギアの歯車理論に沿ってきちんと設計し製作した場合

「単純に斜めに切って形成」しただけだと、刃先が当たって動かない。
動くようにするなら歯丈を小さくするとかしにゃならん。
大きさとか制限がなければ作れると思う。
バックラッシュとか気にしないのなら、効率はほとんど変わらずに作れるはず。

確か、ウォームギアの効率は70~80%だったかな?
最後の5%ぐらいは面粗や、給油、クラウニングが勝負どこ。
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この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。大変参考になりました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/04/14 19:37

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