痔になりやすい生活習慣とは?

現在仕事が無くなり無職です。そしていろいろと考える時間ができました。
“40代の独身おじさん”が、「やりたいことをしたいから」時間や日数が少ないパートもしくはアルバイトをすることについて、雇用する側としてはどう考えどう思いますか?
いい年して情けない、なのか、そういう人もいるんだな、なのか。それとは全然違うところで、単に年齢的に扱いにくいから芳しくないんでしょうか?又は生活のためではないので適当に勤務されると判断されてしまうんでしょうか?

毎日8時間、週5日もの自分のための時間のロス。定年まで勤め上げられる体の保証も無く、定年後も健康かどうか分かるはずもなく、何もしないまま終わってしまう人生になるのも辛いので、今こうしてまだ体が動くうちから自分のために生きて行きたいのです。若い頃は何も考えずに時間を過ごしてしまった後悔もあります。そして今この40代での決断なのです。しかし生きていくことについて、一人でなんでもできるわけではなく、特に仕事に関してはまず雇用されなければなりません。かなりの重要なポイントです。そこでこういう人間は、雇用に当たって理解してもらえるのかと。正直なところ、日本はまだこういうことへの理解度は低いように思えるために心配はあります。40代の男、自分のために生きたいための非正規の就業、認めてもらえそうもないですか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「やりたいことがある」それゆえ、非正規社員を選ぶのは、自信を持っていいことだと思います。

人それぞれの生き方があります。わたしが住んでいる地元は、演劇が盛んで、舞台に立ちながら、生活をアルバイトで賄っている人たちが、年齢に関わらず、たくさんいます。どう生きてもご自分の人生です。自信を持ってください。
    • good
    • 3

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

現在、仕事がなくなり・・とありますが、リストラなど会社側の都合による無職状態ですか?


あるいは、自分の希望での退職ですか?それによってもアドバイスの仕方が違います。
パート、アルバイトなどこれからは非正規の就業で生きていきたい、とありますから、自分から無職状態に入ったと考えて、申し上げます。
正規のサラリーマンの人生についていろいろ想像をめぐらして書いておられますが、きちんと働いている人に失礼極まりない妄想です。単なるあなたの想像であって、誰もがあなたの想像のようにむなしい正規就業を続けているのではありませんよ。
どのような生き方をしようとあなたの自由ですが、独身であってもパート、アルバイト程度で生活が成り立つのですか?その上、何か生きている意味を成すほどの行動をとれる金銭的な問題もそれで賄えるのですか?生活者としての基礎をどうするのか曖昧なままのあなたが「日本はまだ理解度は低く・・」などというのにも呆れます。たとえ非正規でも「働く人を雇う」側は、真剣なのですよ。
自分のようなものを雇ってくれる先はあるものだろうか、などと人に尋ねることでもありません。
自分で実際に就職活動をして、自分で現実を知るべきです
    • good
    • 10

専門家紹介

中村好江

職業:研修講師

日本キャリアデザイン学会正会員。認定コーチ。一級生涯学習インストラクター。
L&Cプランニング・スタジオ 代表  シニア市民団体 代表

民間企業の総務・労務・人事・役員室担当職、計15年。
出産子育て専業主婦期の間に、各種専門資格取得、大学での社会人講座受講歴多々。
行政の支援を受け、市民向け講座企画運営・実施リーダーを経験。
平成11年、「能力開発・人材育成」研修、社会教育指導事業を行うL&Cプランニング・スタジオ起業。
クライエントは、一部上場企業からベンチャー企業、NPO等様々。在職中に関すること、離職に関すること、経営と雇用との関係面など多様なOFF-JTを請け負う。行政系では教育委員会、各種部局、社会福祉協議会等の職員研修、及び市民育成講座講師を務める。
仕事の傍ら、60歳で大学に社会人入学、8年間「特別研究生」在学。少子高齢社会、生涯現役、人材マネジメントの指導手法に取り組んだ。専門誌上掲載「実践論文」多々。複数の大学・公開講座、地域の公的機関での公開講座講師。リタイヤ後の男性の地域デビュー指導。

詳しくはこちら

専門家

面接時の姿勢次第だと思います。


あと真面目に働いてくれるのか、先輩(年下)の指示を聞けるのか。
失礼ですが、ある程度仕事を頑張ってこられた男性って、すごくプライドが高い方や守ろうとする方が多く感じます。上司や責任者が若い女性なら特に。口でだけ言い訳ばっかりゆってやることやらない。
経験上、やる気ある感じで採用してマニュアル渡したら覚えられないって一時間でやめた人がいました。そういう不安が採用する側にはあると思うので、そういった不安をどれだけ相手側からとれるか、じゃないでしょうか?

私事ですが、54歳の父ですが、派遣でちょこちょこ働いて、時間があくと南の島に行ったりと楽しそうですよ♪まじめに働いてると正社員や期間延長の話も来るみたいです。遊びたいらしく断ってますけど(笑)
こういった感じで、働き口はちゃんとありますよ!寧ろ正社員じゃない方が企業からすると好都合でしょう。
充実した楽しい生活ができますように♪
    • good
    • 18

パート/アルバイトの採用は正社員のそれとは異なり、その会社の将来を左右する職員候補を探すワケではありませんから


雇う側がアルバイト/パートに必要とする条件(土日出勤OK、PC操作OKなど)をある程度満たしていて
与えられた仕事をキチンとこなしてくれそうだと判断されれば雇われることは可能だと思います。

雇う側は与えた仕事さえしてもらえれば良いわけですから、そのアルバイト/パートに夢があろうがなかろうが
私生活にどんな事情があろうがあまり気にしないと思います。

ただ、アルバイト/パートの教育係が20代だとか、その仕事をする他のメンバーの平均年齢が25歳とかだと
仮に雇われても場に馴染めないんじゃないかと判断されて雇用されないことはあり得ると思います。

良い仕事が見つかると良いですね。
    • good
    • 8

四十路手前の独身女性です。



まずひと通り文章を読んだ率直な感想が「うらやましい」でした。
私も今パートで働いてますが、主治医からフルタイム勤務を禁じられており、仕事を探すのに苦労しました。
理由は、10年以上前から精神障害を患ってるからです
(質問者様がこういう者に否定的であれば、この先は読まなくていいですよ、世の中そういうものとわかってますから)。


私は高校卒業してすぐ不況でしたから、働けるところならどこでもって感じで、派遣として大手電機メーカーの工場作業員として、契約を結んでは切っての生活を送ってました。
周りの友達が自分より裕福な家庭で、大抵が大学に進学したので、趣味事などで予定を立てていた時に休出命令が出て…それで離れていった友達もいます。
それまでの関係といえばそうなんですが…そのバイトの経験も、今では何の役にも立ってませんしね…。

個人的には、正社員で働けるのに敢えてバイトの道を選ぶ利点として「中途採用しないような大手企業・または業種で働ける」と思っています。
先の工場も誰でも知ってるような大企業ですし、今はスーパーで働いてますが、高卒(今年、通信制短大を卒業するのでもうすぐ短大卒になりますが)で中途採用なんて聞いたことないです、しかも大手は。

通信制短大といえば、面接授業で時々大学の方の方々とご一緒したことあるんですが、勉強のために会社を辞めてバイト生活しているって方も結構いましたよ。趣味とか目的のために、敢えてそういう就労の選択をされている方もいるのではないでしょうか。

だから私は「あり」だと思います。
あっでも一応、仕事していない時間(フルタイムで働かない理由)は何かしら考えておいた方がいいですよ。私は障害を隠して今のパート先に応募しましたが、事前に承諾を得た上で「弱ってる母の代わりに家事を手伝いたい」ってしましたからね…私より元気ですけど。
    • good
    • 19

いろいろな考え方の方がいます。


あなたの気持ちを理解する人もいれば、あなたの言うように「なさけないな」と思う人もいれば、「年上で下っ端なんて扱いづらい」と考える人もいます。

どの人が多い職場になるかは、半分運みたいなものですね。

ただ、どこへ行っても「年上」であることは忘れて「新人」として謙虚に真面目に仕事をしていく気持ちがあれば、基本的にはOKだと思います。

そうして、働く人であれば、どういう理由であっても、仮に最初は理解が得られない場所であったとしても、いずれ理解してくれる人が出てくるのではないでしょうか?

ちなみに私は40近くまで派遣をしていましたが、派遣にはそういう方、たくさんいましたよ?そういう職場だったので、どんな方も受け入れる包容力がありました。そういうところは稀かもしれませんが。

生き生きと仕事も夢も頑張って、どうせなら「あの人みたいに自由に生きたい」と憧れられる存在になってみては?

頑張ってくださいね。
    • good
    • 11

マクドナルドや居酒屋なら年齢制限ないから雇ってくれるよ

    • good
    • 18

そうですね。

    • good
    • 0

大丈夫です。

仕事をやろうとする気力があれば何とでもなります。

それと肝心なのは変なプライドを捨てることです。

これさえ克服できればなんだってできるようになります。
    • good
    • 13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Q47歳独身男がスーパーでバイトしたいが・・・

最近離婚し、独身になった47歳資格無し男です。
自分一人食べていければいいので、社員採用にはこだわってませんし、
この年齢で資格なしの社員応募は、はっきり言ってキツイです。
品出しや調理、接客などは好きなので、大手スーパーマーケットにて、
フルタイム、社保加入でパートの応募しようかと思っています。
しかも、来春の新規開店のオープニングスタッフを大募集しています。
どんな仕事でも、しがらみや派閥の無いオープニングは大変魅力です。
時給はスタートから1000円で、惣菜やパンや鮮魚青果など部門を選べます。
この年齢でのスーパーでのパート勤務。どう思われますか?
幅広い年齢の方や女性からの素の意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

業界を知るものです。

時給を述べておられ、年収を承知の上で希望なさっていると思いますので、それならばGOサインですね。

御承知の通り、オープニングならば初体験のスタッフも多く、同じスタートラインで教育もそこそこされて助走期間もあるので、とっつきやすいと思います。採用する側から見ると、主婦の短時間パートは出入りが激しく、抑えとして質問者さんのような方はうってつけです。理由は失礼ながら、「後の無い方」に見えるからです。つまり雇用者が多少の無理を言っても、なんとか受け止めて、長期に働いてもらえそうだからです。また力仕事もやってもらえるので重宝します。もちろん基本常識や適性検査にパスしたうえでの話ですが。

質問者さんにとって、大手スーパーなら中小の同業他社、その他中小企業と比べ福利厚生がしっかりしているので、見かけよりも賃金など労働条件が有利なことが多いです。社会保険は完備で有給も額面通りにちゃんと取れますし、出ても数万円レベルですがボーナスを支給することもあり、交通費も支給するケースが殆どです。また、従業員割引販売などの制度もしっかりしています。また正社員への登用制度や、チーフ(主任、係長など)への道があったりもします。

あと働くときの心がけですが、フルタイムの時給労働者は短時間パートの方たちと正社員との間で板挟みになることがあります。こういう場合、トラの威を借りて(会社の威を借りて)短時間パートにつらく当たるようなことがあると、短時間パートから総スカンを食ってしまい、職場が楽しくなくなりますし、仕事もうまく回りません。基本は時給労働者ですから、時給労働者の味方であるという気持ちを忘れてはいけません。短時間パートは社員のいないところでは井戸端会議のようにおしゃべりが好きですので、相槌を打って適宜お付き合いをする必要があります。少なくとも「正社員や会社の手先」とみられないようにすることが大切です。

業界を知るものです。

時給を述べておられ、年収を承知の上で希望なさっていると思いますので、それならばGOサインですね。

御承知の通り、オープニングならば初体験のスタッフも多く、同じスタートラインで教育もそこそこされて助走期間もあるので、とっつきやすいと思います。採用する側から見ると、主婦の短時間パートは出入りが激しく、抑えとして質問者さんのような方はうってつけです。理由は失礼ながら、「後の無い方」に見えるからです。つまり雇用者が多少の無理を言っても、なんとか受け止めて、長...続きを読む

Q40歳を越えたら仕事って無いの?

 職場の先輩が仕事で不満もあるし、給料や職場環境にも嫌になることもあるが、家庭もある身としては40歳を越えたら仕事なんてなかなか見つからないから、辞められないと言っています。

 やはり40歳を越えたらよほどの資格・技術がない限り、仕事にありつくのは難しくなり、転職なんて自殺行為なんでしょうか?

Aベストアンサー

仕事ができることは大前提として、40歳を過ぎるぐらいになれば、会社を辞めれば「うちに来ないか?」と誘いを受けるぐらいの人脈があるのが当たり前では?

そうした人脈があれば、(業種にもよりますが)自分で起業しても、ある程度仕事は取れるものです。

Q男性がパートというのは変ですか?

パートすなわち女性というイメージが強いのですが、男性がパートで働くのは変ですか?ありえますか?

そもそもパートとはどういう意味なんだ?と思ってしまいます。

Aベストアンサー

 別に全然変では有りませんよ。
 ↓以下にも詳しく書かれて居ますので、宜しければご参考にして下さい。

参考URL:http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/4386/C4386.html

Q40歳未婚パートは終わってますか?

40歳未婚パートは終わってますか?

来週38歳になりますが徐々に心配になってきました。

今まで正社員になったことがなくて病気等で短期バイト等で働いたり働かなかったりしていて、去年友人の勧めで今の仕事をパートとして入社して1年半も続いてます。保険も加入してるので1時間早く早朝出勤しています。

体力的には大変だけど、元々人間関係を築くのが困難な私でも入りやすい環境でやめたいと思ったことはありません。

実家暮らしなので金銭的にはまだそんなに辛いとは思ってないのですが、その後両親が亡くなったりする事で自動的に自立を促される事を考えると心配で仕方がないのです。

更に結婚するにしてもまともな職歴がないのに高齢だと言う事で断られるんじゃないかと思ったり…。

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

貴方には貴方の歴史があるんだよ。
今まで貴方なりにもがきながら、受け止めながら。
貴方なりに積み上げてきた歴史。
それが38年という歳月。
それを単に数字で切り取って、それを自分の重たく背負わせるようにしたら。
貴方は苦しくなってしまう。
確かに貴方の今までの道のりは。
他者には簡単には理解できない。
だからこそ。貴方自身が、自分の一番の理解者になってあげる事。
味方になってあげる事。それが大切なんだよね。
今40を前にして。いきなり貴方が第三者側に廻って。
事情も踏まえずに、表面的な部分で今までの自分を責めたり評価したら。
それは自らの首を絞めるような行為なんだよ。
貴方は貴方のプロセス、貴方の階段を登ってる。
それは周りがどうこう言う問題ではない。貴方のペースで良いんだよ。
今のパートを大変なりにも、遣り甲斐を感じて、丁寧に頑張れてる。
それは凄く大きな進歩であり、成長なんじゃない?
先の事を考えたら。色々不安になるのは分かるけど。
今は素直に。実家暮らしである事を感謝して。
貴方は貴方のペースで仕事を頑張り、人間関係を切り開く。
そして小さな自信を積み重ねて。その上で貴方が取れる次の一歩を丁寧に
考えていけば良い。
将来が心配だからこそ。
今の貴方の足元を大切に。将来は丁寧な「今」の積み重ねなんだから。
これからも焦らずに、急がずに。
貴方のペースで頑張っていけば良いんだと思うよ。
同時にご両親に対しても、職場の仲間に対しても。
貴方を支えてくれる周りの人たちに対しても。
感謝の気持ちを忘れずにね☆

貴方には貴方の歴史があるんだよ。
今まで貴方なりにもがきながら、受け止めながら。
貴方なりに積み上げてきた歴史。
それが38年という歳月。
それを単に数字で切り取って、それを自分の重たく背負わせるようにしたら。
貴方は苦しくなってしまう。
確かに貴方の今までの道のりは。
他者には簡単には理解できない。
だからこそ。貴方自身が、自分の一番の理解者になってあげる事。
味方になってあげる事。それが大切なんだよね。
今40を前にして。いきなり貴方が第三者側に廻って。
事情も踏まえずに、表面的な部...続きを読む

Q派遣、パートで一生生きていくことは出来ますか

25才独身女、技術系の派遣で働いています。将来が不安です。

派遣では30才かよくて35才くらいまでしか働けないと考えています。
結婚願望は強いですが、肝心の相手がいません。

正社員になることも考えました。しかし、どう考えても自分には、
正社員になってバリバリ働くというより、単純作業とか補佐的な仕事が向いていると思います。
今時そんな正社員の仕事はありません。

30代になって派遣の仕事の紹介がなくなったら、パートの仕事に切り替えようかと思っています。

実家暮らしで派手な趣味はありません。パートで食いつないで果たして何歳まで働けるでしょうか。
厚生年金加入のパートで60歳まで働ければ、生きていけるかなぁと思っています。

Aベストアンサー

某大手大型スーパーで、今のところ短時間パート、の最上限の契約で働いているフリーター、もうすぐ32歳です。
私の場合は正社員になるのを諦めたのもありますが、精神障害を抱えていて、医者には落ち着くのは40歳くらいだろう、それまでは長時間労働禁止例、が出たためでした。40歳から正社員職を見つけるのは難しいですよね。

昨年春まで、社保加入の変則フルタイムで別のスーパーに勤めてました。時給約850円(ただし昼から深夜までの勤務がほとんどだったので、実質は平均900円くらい)で月160時間、で手取14万くらい?でした。正社員である主任の補佐のような仕事も任されてました。もっとも、主任が心の病に理解のない、7歳も年下の人に代わってから状況病状悪化、15kgも痩せた挙句に退職勧告、で今のスーパーに勤め出したのですが、その理由。

高卒も、中途採用もまずありえないくらい大手です。応募する前から下調べしておいたのですが、講義・試験を受けると徐々に等級と時給が上がり、ある程度のランクまで上がると社会保険加入。結構重要な仕事も任されたりします。社保加入一歩手前のランクでも、売場で社員代行です。今はそのランクで留まっている人が多く(^^;)まだ勤続1年の私なんぞ昇格試験を受けたいなど言える雰囲気ではないのですが、もっとも病状も安定してませんし、長い目で社保加入までを目指したいと考えています。実際、正社員より社保加入のパート社員の方が、仕事できる人が多いように思われます。
他にも、パート・契約社員などから正社員登用の会社も結構あると思います。技術系の派遣とのことで、結構見つかるんじゃないでしょうか。それでもずっと非正社員で働くとしても、25歳ですよね。35歳ギリギリまで派遣で働くより、そういう会社に転職された方が良いと…私は思うんですけど…。
そういう会社はenジャパンのアルバイトのサイトで多数紹介されてますよ。あそこは大半がフルタイム・社員登用ありの求人を集めてると思ってます。
100%前線でバリバリ働いてるのが正社員、とは思えないのですが…パートでも主任やってる人いるし、正社員でも裏で入力作業ばかりの人もいるし>うちのスーパー

ちなみに私は1人暮らしです(実家からでは通勤が微妙に不便だったのと、今深夜専科で働いてて帰りが深夜12時過ぎるので)。障害年金ももらってるので合計17~18万で生活しています。私もお金かけてる趣味っていっちゃパソコンくらいですね…ブランドものぜんっぜん興味ないし。ちなみにスーパーでは採用が50歳くらいまで、定年は今のところ60歳だそうですから等級は上がれなくても心配はしてません…障害のせいでクビになる可能性はあるんですけど。国民年金はここ数年免除中なので、もらえても生活できるとは思ってません。まあ、薬漬けですから寿命が長いとも思ってませんので特に気にしてませんけど。

以上。質問者様と同じくらいの歳で一生正社員を諦めた先輩?の経験談と意見でした。長く勤めた方が楽だと思うので、もう少し早くフルタイムのパートとしてどこか決まった職場に就くことを勧めます。資格はそれに応じて取れば良いんじゃないかと。うらやましいです、私はまだフルタイムできないし、老後の心配している余裕もありませんから。

参考にならなかったらすいません(enジャパンのアルバイトサイト載せておきます)。

参考URL:https://honkibaito.en-japan.com/index.jsp

某大手大型スーパーで、今のところ短時間パート、の最上限の契約で働いているフリーター、もうすぐ32歳です。
私の場合は正社員になるのを諦めたのもありますが、精神障害を抱えていて、医者には落ち着くのは40歳くらいだろう、それまでは長時間労働禁止例、が出たためでした。40歳から正社員職を見つけるのは難しいですよね。

昨年春まで、社保加入の変則フルタイムで別のスーパーに勤めてました。時給約850円(ただし昼から深夜までの勤務がほとんどだったので、実質は平均900円くらい)で月160時間、で手取...続きを読む

Q仕事が見つからない。40代どうしよう。

40代で派遣切りなどにあって再就職に成功した方。
転職回数が多いが再就職に成功した方。
よい仕事を見つけるきっかけになった
情報はどこで見つけましたか。

インターネットの転職サイトなどは、ぱっと見ですが
高学歴、高所得の転職者用にみえるので私には無理っぽいです。
社会の底辺で生きてる人はハローワークで見つけてください
なんだと思いますが、それでもなかなかみつからないです。
見つけても給料が安くて158000~26万くらい。ボーナスゼロ。
多くて35万とか、でもそれは終身雇用制の前提で採用していた
人の退職前が35万くらいですという賃金を書き込んでいるのだろうから、
これからの人はもらえそうにないですよね。
創業が昭和40年代とかの中小零細企業でそう書いているところは。
転職して15.8万だと手取りがいくらになるのでしょうか。
定期代2万として残りで生活で、病気は絶対できないです。
歯の治療なんてしないままで抜いたまま生活することになるかも。
今、奥歯抜いたままです。
中小零細企業で働いていた人用の転職サイトってないんでしようか。
みんな就職あきらめてアルバイトとか4ヶ月とか一年更新の
嘱託社員みたいなので生涯食いつなぐのでしょうか。
みんなどうしているんでしょうか。
低賃金でサービス残業させられたら、外食とかするし、疲れて帰れなくて
タクシー代も出ないし、払うとしたら自腹だし。
カプセルホテル泊まるとか、インターネットカフェ泊まるとか
着替え買ったりして、絶対赤字になると思うんです。
零細企業でそんなことしてて、貯金がたまりませんでした。
みんなどうしていますか。
以前勤めていたところより、給料下がってそんなことになったら
もう無理です。
誰に相談していいのかわかりません。

40代で派遣切りなどにあって再就職に成功した方。
転職回数が多いが再就職に成功した方。
よい仕事を見つけるきっかけになった
情報はどこで見つけましたか。

インターネットの転職サイトなどは、ぱっと見ですが
高学歴、高所得の転職者用にみえるので私には無理っぽいです。
社会の底辺で生きてる人はハローワークで見つけてください
なんだと思いますが、それでもなかなかみつからないです。
見つけても給料が安くて158000~26万くらい。ボーナスゼロ。
多くて35万とか、でもそれは終身...続きを読む

Aベストアンサー

会社の片隅で毛布敷いてねたこともあったなぁ。
下着なんかは会社に置いてあったし。

家が近い時は自転車こいで夜中に帰ったこともあったっけ。

額面16万円なら手取りで13万円くらいかな。
それでも食っていけないわけではない。

外食なんてとんでもないから、
弁当作って持って行くか。飯抜きですよ。

インターネットサイトも試してみたら。
ハナからダメと諦めるのもどうかと思うよ。

今は自分で商売やってます。
まあ、コンビニのバイトと収入は変わんないけど。

Q40代男性で未経験可の職業

40代男性で未経験可の職業がありますか?
ご自身や友人・または勤務されている会社での実話でお願いします。
(女性でもご主人や友人の男性についての話であれば知りたいです)

資格(運転免許含む)・前職のキャリア・スキル・コネは無いものとします。

また、ご本人はどういう性格・雰囲気の方なのでしょうか?
書類選考・面接等で特に気をつけた点などありますでしょうか?
雇用形態(正社員・パート)とかはどうでしょうか?

説教・意見・女性の話・逆質問・アドバイスは今回不要です。
ご自分の業界以外で適当な底辺職を並べておくとか、憶測での発言もご遠慮願います。

いろいろ条件をつけて申し訳ないのですが。
他の質問=他人事な回答ですし、
成功例=ハイスペックな人のコネ・紹介例です。
無職のブログ=フリーランスに近い人ですし。(友達の仕事を手伝うとか)
なので実際どうなのかを調べています。

ご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 フランチャイズの自営。お金を払って研修を受けて、開業、開業後も毎月一定のロイヤリティーを支払うことになります。会社の元同僚はフランチャイズの便利屋を開業し、経営も順調みたい。便利屋は運転免許がないと無理だけど、仕事によっては運転免許がなくても開業できる仕事もあるんじゃないでしょうか。ですが、まとまったお金がないと開業できませんし、開業しても経営努力を怠ると即廃業という厳しい仕事です。
 去年だったか、フジテレビのドキュメンタリー番組でザ・ハンダースのアゴさん太陽光発電のピンポン営業をされていましたね。注文とれなければ給料ナシなのでこういう仕事も経験不要なんじゃないでしょうか。
http://www.asyura2.com/09/geinou2/msg/251.html

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q40歳、無職で就職は無理でしょうか

お恥ずかしい話ですが、現在40歳の男性で無職です。
1年3ヶ月ほど前に会社を退職し、その後転職活動を試みましたがうまくいかず、現在は夜中のアルバイトをしています。
子どもが2歳になったばかりですが生活もギリギリで妻の収入に依存していて自分自身が非常に不甲斐なく感じています。

前職を辞したのは仕事の上で客からの暴行により出社できなくなったのが理由でした。その後は引きこもっていましたが生活のためにもと思い再就職を試みましたが地方都市ですがいい結果は得られませんでした。
私自身退職理由がトラウマになり辞職後長い間社会生活をおくるうえでも対人恐怖症のようになりなかなか以前のようには人と話せなくなっていたのも原因だと感じています。

転職活動はうまく行かなかったためアルバイトと自営で自宅でできる仕事をと思いネットでの仕事を始めましたがこちらもうまく行っていません。

なんとかこの状況から抜け出したいと思い再就職のための活動を再開しましたが前回よりも厳しい状況です。
やはり1年以上のブランクとこの年齢では難しいのでしょうか。

Aベストアンサー

年齢が何歳だから就職に不利ということは、基本的にはあまりありません。
それよりも年齢が高くなるほど、生活に必要な金額が大きくなるため、給与に見合った仕事ができるかということのほうが就職の際に大きなポイントになるとおもいます。
逆に捕らえれば、新入社員の際の給与と同じ待遇でよいと覚悟を決めれば就職はできます。その際には新入社員と同じような謙虚さとやる気力を見せることが最も重要であると私は思います。
また転職をされる際には、いままで培っていた経験が活かせる業種を探されることが一番かと思いますが、地方都市ではなかなかないかもしれません。その際には、いままでやっていたことがなにか近い業種に転用できないかということを友達などに聞いてみてはいかがでしょうか。

世の中変な人はいますが、変な人より良い人のほうが多い世の中です。悪いことばかりを考えていては、トラウマも長引くことになるかもしれませんので、転職は新たな人生のスタートで新鮮な気持ちで迎えようとハツラツとした考えで面接に挑めば採用されるとおもいます。

また、再就職もうまくいかずつらい日々をバネにして就職後にはいままで以上にチャレンジする意気込みで挑めば、人生は必ず好転していくはずです。2歳のお子様がいらっしゃるのですから、その子の誕生と共に生まれた親(自分)として、共に人生経験を積んで成長していきましょう。

私は18年会社を経営していま43歳ですが、たくさんの年配の方々を採用してきました。倒産した企業の元社長さんもいます。みなとても頑張っています。

「過去の自分は終わり。これからは新たな自分のスタート」と気持ちを切り替えて挑めば大丈夫です!

年齢が何歳だから就職に不利ということは、基本的にはあまりありません。
それよりも年齢が高くなるほど、生活に必要な金額が大きくなるため、給与に見合った仕事ができるかということのほうが就職の際に大きなポイントになるとおもいます。
逆に捕らえれば、新入社員の際の給与と同じ待遇でよいと覚悟を決めれば就職はできます。その際には新入社員と同じような謙虚さとやる気力を見せることが最も重要であると私は思います。
また転職をされる際には、いままで培っていた経験が活かせる業種を探されることが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング