プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちらし寿司を六合分作りたいのですが、うちには三合炊き鍋しかありません。
三合ずつ、二回に分けて炊いて合わせたらうまくいかないでしょうか。
炊くのに約30分かかるので、一回目のは二回目を入れるときに冷めてると思います。

A 回答 (4件)

具を半分ずつにして、二回作り、さっくり混ぜあわせて合体することは、そんなに面倒くさいことなのですか?


逆に、その環境で、六合ものご飯を混ぜられるボールなり寿司桶なりを持っていることが驚きなのですが、入る器があるの?

混ざられる器があるんなら、電子レンジなどを使って可能だとは思うんですが、体力勝負になるし、余計面倒くさいのでは?
ご飯が温かいうちじゃないと、すし酢や具の水分が飛ばずにベシャベシャになります。
また、冷めるときうちわで扇いで水分を飛ばすことで、米に艶が出ます。
ご飯が冷めていると、ご飯が固まってダマになります。

これを考慮して上手く調整すれば、可能ですが、二回作るほうが簡単で失敗は少ないと思います。
    • good
    • 1

そうですね、冷めると思います。


ラップしてたらだいぶ違いますよ!
    • good
    • 0

電子レンジでチンすればいい

    • good
    • 0

え?3合炊いてちらし寿司を作り、作っている間に更に3合炊いてはダメなのでしょうか?


炊きあがったらその3合も作る。
一度に6合分作るより、3合分を2回に分けて作った方が作るにも楽だと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!