プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルだけみると、せこい書き方に見えてしまいますが、文字数でそうなりました
申し訳御座いません。日能研のカリテ、全国統一テストを実際お子様が受験なさった方などにお伺いしたいのですが
娘が、日能研に通っておりましてクラスでは成績が2~3番目をいったりきたりしています。
新小5クラスになり、3クラスに分けられた、一番授業が難しい所に入りました。
そのクラスは、算数の演習クラスが必須科目となっています。
その授業で習う問題なのですが、教科書にある問題の解き方だけを先生が説明し、自宅での宿題や演習問題が一切ありません。(復習などができない)
問題を作って、勉強をさせてあげようにも
自分も桜蔭出身者ですが、答えに制約があるために作るのは容易ではありません
自分が受験の時に、このような問題は解いていないので、何処から持ってきて
何の為に演習問題を作っているのか、そこも少し引っかかってしまうのですが
波風立てないため、先生に直接は質問はしておりません・・・

判定模試などで、演習の問題も出るかと思いますが
どうやって、テスト対策をなされていますでしょうか?
または、なされておりましたでしょうか?

日能研の教室で配布されているステージ〇の教科書以外に、市販のハイレベル演習テキストなどが
用意されているのでしょうか?

四年生の12月にRに入塾して、まだ日能研自体通塾が3ヶ月で何も分からないというのが
本音です。
ご経験のあるかた、どうかお知恵を拝借させてください
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

日能研は習熟度別クラス編成ですよね。

5年生で一番授業が難しいところに入るとは、凄いですね。
もう2~3番くらいの順位に付けているということは相当に優秀なお嬢さんです。

上り坂の勢いとピークを受験日に合わせて目標を設定することを考えると、今の成績は少し良すぎて、かえって今後の順位の維持が難しいかも知れませんね。

当時はテスト毎に目標順位を設定して、勉強というよりゲーム感覚でやっていました。
もちろん親も隠れて勉強しました。私も受験算数と呼ばれる「あのような問題」は知りませんでしたので。

子供が小学校に行っている間に、塾のテキストを使い次の範囲を予習し、さも前から知っていたふりで子供の質問に答えていました。

何の為の演習問題かは、解法を完全に習熟させ回答時間を短縮させる為だと思います。聞こえは悪いけど、受験テクニックを磨くための演習問題でしょう。

難関中受験は試験時間との闘いの一面もあり、算数の応用問題は数分で解答できないと勝負になりません。最上位クラス生徒なら、演習用テキストの問題なら瞬殺が普通です。

そんな事情があるため、自宅での予習復習は親がお手伝いしました。
カリテは前回のテストで間違えた所だけを復讐、基本テキストに戻ってやり直します。
カリテ前は範囲の理解度を確認します。

全国統一テストは実力テストの意味合いが強いし、短期の学習量による成績の振れ幅が小さいので、それに向けた勉強は特にしていません。
    • 3

質問者様、ご息女の受験までまだ22ヶ月あることをご認識ください。

日能研は最後の一年間を志望校に的を絞った指導内容に充てているので、新5年生はまだまだ基礎学力の充実に重きをおく時期ですよ。
一番大切な事は22ヶ月後の受験当日に「学力と集中力のピーク」をもっていくこと。
日能研は中学受験のプロ集団です。今から全力疾走させて途中で体力切れにならないよう、ある程度メリハリをつけた指導になっていることにも気付いてくださいね。
受験終了のその日まで”親の焦り”は禁物ですよ。お気を付けください。
    • 2