電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今就職活動の真っ最中で、システムエンジニアになりたいと思っているのですが、システムエンジニアは下降線を辿っているという噂を聞きました。実際のところどうなのでしょうか?
あと、入社が難しい保険会社は、そのシステム開発会社も難しいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

> 企業の子会社とかなら、その親会社が潰れない限りは大丈夫そうですけども。

甘い!!!
 私が最初に就職したのは、光って回って走る企業の子会社でした。しかし、業績が上がらないところにバブル崩壊、東京、神戸、九州にインテリジェントビルを建てたところで神戸の地震。。。関連会社に合併させられました。子会社なら、親会社と待遇が同じだったのですが、関連会社なので独自、より劣る待遇になりました。さらに本体からIT部門を切り離し、他の関連企業と合併、数年後には営業がなかったので(なのに独自に業績を上げろという、とんでもないノルマがあった)、営業を本体から切り離して合併。現在は「グループを超えた合併も視野に」だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか・・・。
そういう事もあるんですね。
まだまだ勉強不足でした。
なかなか見極めが難しいですね。

> 「企業は経費削減で外注を減らすからSEは厳しくなる」

なんか、変。外注するのは、自社で作るよりも安いからです。
 それとも、「投資を減らす」という意味なのでしょうか?

海外に安いリソースがあるので、インド、イスラエル、中国といった、より人件費の安いところに仕事は取られています。そういう意味で、日本のSEは厳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の書き方がまずかったみたいですね。
確か投資を減らすという意味だったと思います。
確かに厳しい面もあるのですね。
企業の子会社とかなら、その親会社が潰れない限りは大丈夫そうですけども。

システムエンジニアは人数が増えていますので、将来的に待遇が悪くなる可能性はあります。

ですが、社員になるのでしたら、あまり関係ないと思います。待遇がわるくなって困るのは派遣会社とか契約で働いている人たちだからです。社員ならば会社の経営が傾かない限りは待遇は他の部署の人たちとかわらない可能性が高いです。
また、子会社は本社に勤務するよりも簡単に修飾できます。入社の難しい保険会社の開発子会社であっても、本体に入社するよりははるかに簡単なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
友人に「企業は経費削減で外注を減らすからSEは厳しくなる」と脅されたもので・・・。
でも外注の請負をしていないSEの会社にはあまり影響なさそうですね。
安心して就職活動に励みたいと思います。