アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本語を勉強中の中国人です。先日、玉子焼きを作るときに何か特別な道具を使ったのかと質問したら、長方形のフライパンを使うことを知りました。最近、スーパーで小さい長方形のフライパンを見かけました。お伺いしたいのですが、この小さい長方形のフライパンは玉子焼きを作る以外にほかに何を作ることもできるのでしょうか。玉子焼きはめったに作らないので、玉子焼きを作るだけのために買うともったいないと思います。家にはすでに丸いフライパンがあります。

 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

卵焼きを焼くフライパンは、


卵焼きを上手に焼く為の道具ですが
卵焼き以外にも使っても良いです

四角い形の卵焼きにこだわらなければ
丸いフライパンで卵焼きを焼いても良いです
丸い形の卵焼きは、オムレツと呼ばれています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。丸いフライパンでも卵焼きは作れますね。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 10:07

ソーセージを焼いたり、目玉焼きを焼くのにも、問題はないですよね?餃子を焼くのにも便利。


ホットケーキが四角くても問題ない。なんなら巻いちゃっても構わない。
幅が狭いと高さが出せるので、お好み焼きとかにも使えなくはない。四角くなっちゃいますが。

ただ、焦げがつくと、卵焼きを焼くときに卵がくっついて離れなくなってしまうので、多くの人は卵焼き専用に使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 10:08

大変読みやすい文章です。

問題ありませんよ。
訂正するところは、

「長方形のフライパンは玉子焼き以外にほかに何を作ることもできるのでしょうか。」

ほかに何を作ることも→ほかに何を作ることがきるのでしょうか。の方が良いです。


卵焼きなら丸いフライパンでじゅうぶんです。あえて長方形のフライパンを買う必要はありません。

長方形のフライパンだと四角い卵焼きが出来ます。あとは、丸いフライパンより、返しやすいという利点もあります。
卵焼き以外でしたら、スクランブルエッグとか、餃子も焼けますよ。小さいフライパンだと炒め物は難しいです。

ただ、フライパンの表面加工の種類によって強火で使えない物もあるので、説明書きをよく読む必要があります。

店員さんに、強火でも使えますか?と聞いてみるとよいと思います。

ですから、四角い玉子焼きを作りたければ買ったら良いと思いますが、形にこだわらなければ、長方形のフライパンは必要ありません。

今持っている丸いフライパンで大丈夫です。

文章で分かりにくい表現がありましたら教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。四角いフライパンの利点や使い道はよくわかりました。いろいろとても参考になりました。質問文の添削にも感謝いたします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 10:12

サンドウィッチに使う四角い卵焼きを作るのにぴったりです。


ホットケーキのタネで四角いホットケーキを薄めに焼いて、クリームを塗って巻けば、お手軽ロールケーキもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 10:13

油を大量に使うものは大きなフライパンか中華鍋を使わなければ、油がフライパンの外へはねて周りを汚してします。



小さな四角いたまご焼き器をフライパンの代わりに使うときは、少量の油ですむ炒めものの場合でしょうか。量によって使いわけていますね。目玉焼きとか。
それと、前日に揚げたてんぷら(揚げるときはたまご焼き器では油が周りに跳ねてしまいます)を使って天丼をつくるときもたまご焼き器を使っています。


今日の夕食メニューでもたまご焼き器を使いました。

れんこん
皮をむいたれんこんを輪切りにして、ごま油で炒める。両面を揚げてポン酢をからめて出来上がり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 10:21

だし巻き用の(四角い)卵焼き器もフライパンの一種ですから、


大小と丸角の違いだけです。
  注:銅製の高級品は火の通りが早く均一という特性あり。
・油の使用量は少なめ。
・少量の調理。
であればフライパンの代用に使えます。

他の回答にもあるように、四角く仕上げると好都合なものには便利。
中国では一般的でないようですが、1~2ヶの目玉焼きにも便利。
           ハム、ベーコン、ソーセージ類にも同様。

*道具を大事にする場合は、焦げやキズをつけたくないので、
 だし巻き(卵焼き)専用に使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 10:23

お好み焼き味で作ってみるのも面白いですよ。


http://cookpad.com/recipe/910080
参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。レシピは大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 10:24

レトルトのカレーなどは食べますか?


それを温めるのにちょうどよい大きさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。レトルトのカレーはいただいたことがありますが、めったに食べません。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 10:33

こんにちは。



私は卵焼き用のフライパンは持っていません。普段使っている丸いフライパンのうち、小さい方(16センチくらいかな?)で焼いています。
ちゃんときれいに焼けますよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。丸いフライパンでどのように玉子焼きを作るのかぜひ習得したいと思います。またこちらのカテで質問いたします。ご指導いただければ嬉しく思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!