アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、64歳の会社員です。
60歳定年、その後は、再雇用社員(契約社員のようなもの)として働いてきました。
来る5月に65歳となり、完全に会社を退職します。
うちの会社は、65歳になれば、役員でない限り、雇用終了のようです。
もう5月も近い時期なのですが、人事から『私の65歳により退職』において、何も手続きなどの連絡が来ません。
私自身もどう動けばよいか、分かりません。
健康保険、雇用保険、年金などいろいろと手続きしたり、決めたりせねばならないことがあると思いますが、、、、
もし、私のような立場の人間は、どんな選択肢があるのかを知りたいです。特に年金のことが、気がかりです。
尚、退職後はもう働くつもりはありません。
もしお分かりになる方がいれば、教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

投稿から時間が経っていますが、私の経験を書き込んでみます。



1.健康保険
自分が何に入るかを選択し手続きすることになります。
・国民健康保険
・会社健保の特例退職

2.雇用保険
65歳以上での退職の場合、高年齢求職者給付金として、一括で50日分が支払われます。
離職票等もってハローワークで手続きが必要ですが、2日通えば銀行へ振込されます。
金額的には大した額ではなく、住民税支払いにも足りないと思います。
http://tt110.net/13koyou2/P2-kourei-kyuusyoku.htm

3.年金
60歳から特別支給の老齢厚生年金を受給できることになっていると思いますので、どこかへ出向いての手続きは必要ありません。65歳から老齢厚生年金になるので、日本年金機構から送られてきた「年金請求書」に記入して送り返すだけで簡単に済みます。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

4.税金
退職前は年末調整で会社が全部やってくれていたかと思いますが、今年5月退職でしたら来年2月に確定申告行うと所得税の一部が戻ってきます。
ただ昨年の収入に対する住民税は、今年6月~来年5月に支払いますが、収入無い時期に高額の住民税支払う必要があり大変です。失業給付金をその支払いのためにとっておくと良いかと思います。

年金、税金等、国の仕組みは知らないと損するように出来ていますね。
    • good
    • 1

心配なのは退職手続きのことですか?


それとも退職後の人生をどう考えるかですか?

今までは会社が色々な手続きはしてくれましたから貴方は結果だけ知らせて貰ってたわけです。
退職後は手続きそのものを自分でやらなければ前に進めません。
退職時会社からその為の書類を貰うと思います。
一つ一つ出向いて手続きをしてください。

退職後、私は先ず自分の身体のメンテナンスから始めました。
眼科(白内障の手術)歯科(インプラント治療)内科(定期検診)
今まで時間が取れなくてやれなかった気になる事をまず片付けましょう?
時間が自由に成った事からベスシーズンの旅行、イベント参加、新たな趣味の創造(乗馬を始めました)
また連れ合い、家族と一緒の時間を大事にしたいと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体のメンテナンス大事だと思います。早速やります。

お礼日時:2013/04/13 22:24

私も退職後の手続きは自分でしました。

とにかく自由な時間がありますので。

1 退職金は60才定年時に支給されていますよね。再雇用でもなにがしら頂けるようでしたら庶務の人に聞けばよいです。このとき、年金、健康保険など退社後の手続きを聞けば教えてくれますよ。
2 年金 これは年金事務所に出向き手続きをします。事前に電話で持ち物を確認しておきます。
3 健康保険 これは市役所です。国民健康保険料は高いですよ、びっくりします。
4 雇用保険 これは手続き不要です。年金受給と重複すると年金がカットされます。
5 生命保険 私は入院保障だけの共済に切り替えました。
6 損害保険 自宅の火災保険も共済にしました。
7 住民税 介護保険料もろもろは年金から天引きされます。

私も現職、嘱託勤務と階段的に仕事を離れましたがやはり時間がありますので市のシルバーに登録して好きな仕事を回してもらっています。月に10日ほどですがお金より生活にハリが出ます。

>もう5月も近い時期なのですが

 未だ年度も代わっていません、会社の人も慣れています、慌てることはありません。5月以降はどうしようもないほど時間があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
人事の人に問い合わせたら、いろいろと教えてくれました。

お礼日時:2013/04/13 22:26

退職したらすぐ失業保険の手続きをします。


一年間は年金より少し多い手当が出ます。
確かハローワークで年金の手続きも教えてくれます。
失業保険が切れる少し前に年金事務所に行くことになります。
健康保険はすぐ社会保険から国民保険に切り替える手続きをします。
これは市役所、区役所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2013/04/13 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!