電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年会社を退職して約1年のブランクがありましたが(その間失業保険以外の収入はありませんでした。)そして、このほど再就職したのですが、こういった私のような場合の健康保険や厚生年金、また雇用保険や所得税、住民税の考え方、かかる金額、そして、届出等の手続きなどはどのようにすればよいのでしょうか。こういったことがさっぱりわからず困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一番簡単に言うと、社会保険料(健康保険、厚生年金、雇用保険)、所得税、住民税は、収入に応じてかかるということです。

年金の仕組みだと、前の会社の加入期間+退職後の国民年金加入期間+今の会社の加入期間、というように加入期間は通算されて受給資格ができる仕組みです。未納にしないで免除申請したのは、受給資格を得る上では良かったです。

ほんとうに、書ききれないので簡単にしておきます。
前の職場を退職したとき、きちんと各種手続きをしたことは、よくわかりました。それができない人もいますので。
    • 0
この回答へのお礼

masuling21様

早速にご回答くださりありがとうございました。
また、御礼の返事が遅くなりました。
どうぞ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

> 要は(転職した場合などの)

と、書いてらっしゃいますが
(1)(2)(3)を網羅しようとする1冊の本になってしまい
このQ&Aに書ききれたものではありません。

とりあえずは就職した時点では
(1)国保はやめることを新旧の保険証をもって住所地の市役所(役場)に申し出る。
(2)これは会社が手続きしたので不要
(3)この年の給与所得が今の会社以外にない、またそれ以外の所得や
特殊な控除もないならこれからする年末調整で完結。

それ以上のことは
(1)(2)(3)を解説した本や、社会保険庁・国税庁タックスアンサーなど
のページを見て回るとよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答くださりありがとうございました。
また、御礼の返事が遅くなりました。
どうぞ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

前の職場を退職したとき、失業保険以外は何もしなかったのでしょうか。

ブランクになってしまうと、年金の加入期間が減ってしまいます。また、所得税も確定申告が必要でした。
ともかく、何も質問に書いてないので、答えようがありません。
多くの人は、退職したとき、これからどうするのがいいですかと質問するものなのですが。

これからのことは、就職先の会社が社会保険加入なら、年金手帳を提出するとか、指示に従えば良いです。

この回答への補足

masuling21さん
早速にご回答ありがとうございます。
舌足らずで質問が良くわからなかったようですね。
せっかくご回答をくださろうとしたのに申し訳ありません。

それで逆に質問いただいた件でご回答させていただきますが、
年金の件ですが、これは、役所のほうで手続きをして免除の手続きをしたところ、在職中の収入の関係で半額免除ということで、再就職する前月分までは納付しております。
また、所得税については、昨年の9月退職だったので、昨年の収入に対する確定申告は今年の確か、2月か3月ごろにやっております。
そこで、再度教えていただきたいのですが、

要は(転職した場合などの)
(1)社会保険関係の仕組みや算定方法
(2)年金の仕組みや算定方法
(3)所得税や住民税の仕組みや算定方法
などが知りたかったのです。

どうぞよろしくお願いいたします。

• 0