電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん、夫の年収がいくらくらいな ら専業主婦でいますか?

(1)子なし

(2)子ども2人くらい

年収510万くらいだと、パート出て働 らくべきでしょうか? (夫30歳前半、今後普通に昇級して い く予定)

A 回答 (10件)

大した余裕があるわけでもないのに働かないで、いざ離婚して子供もいて金が足らないから手当をもらう・・というのは確かに詐欺みたいなのでやめてほしいです。



「女性だから(賃金が安い)」「子供がいるから(働けない)」と後から言うぐらいなら、働ける限りせっせと稼いでおくべきじゃないですか?いざとなってもわずかしか稼げないわけですから、ノホホンとできる身分じゃないですよね。人より遅い亀だからこそ、休んでる暇は無いでしょう。

今は働かなくてもいいから働かないだけ。いざとなったら人の何倍も稼げるので、誰の世話にもならない、なら筋が通ってますけど。・・・でもそんな立場の人あまりいませんよ。ブランクが1年以上あったら、男性でも転職が難しくなります。

万一離婚しても各種手当には頼らない、と言い切れるなら、働いても働かなくても好きにすればいいです。
    • good
    • 0

働く既婚女です。


いまの生活レベル(買い物や通勤に利便性が高いエリアで比較的安い物件に住み、多少食費節約を意識しつつ、自分の服や交際費などに月4~5万円つかう程度の中流。)を下げたくないので、
旦那に私の年収分まで稼いでもらうとなると、
単純計算で1300万円以上は必要になります。
(さらに子供までいたら1800万円は必要かも。恐ろしい!)
うちの旦那に1300万プレイヤーになることを望むのは到底無理なので、
やっぱり自分で稼いだ方がずっといいですね。

うちも質問者様の家庭とほぼ同じくらいの年齢ですが、
旦那の年収が500万円台なら絶対専業主婦にはならないですね。
1人あたり300万円程度の年間予算で生きていくなんてとても無理!
魅力ないです。
    • good
    • 0

今の日本で中級の生活するには年収980万必要だそうです。



年収510万の下級生活でも満足できるなら働かなくてOK

中級以上の生活したければ働くのもありかと。

でも奥さんも470万は稼がないと中級生活は手に入れられません。

中級とは子供の大卒までの養育費をローンなどに頼らずできること。

家を現金購入できること

車ももちろん現金購入できることなどです。

ローンを組むとゆうことは家計に余裕がない人がするもので、ローンを組む時点で家計は崩壊しています。

ちなみに僕は最近離婚しましたが創業15年ほどの若い会社の社長を経て現在会長職の43歳。

年間役員報酬は2000万です。特別多い年収ではないですが妻は働いてましたよ。

働けるのに働かないのは精神衛生上よろしくなく、適度に社会に触れるのがいいと言ってました。

ずっと家にいて暇じゃありませんか?
    • good
    • 1

パートである必要もなく、経営でもいいし正社員でもいいですよね。

資産がありあまって左うちわの身分でもなさそうですので・・・
    • good
    • 0

いつ会社の事情で収入がどうなるか予測できませんので少しでも働いて、貯蓄に回したほうがいいですよ


不意な出費もありますから
    • good
    • 0

働きに出られるなら、働いて少しでも多く貯蓄しておくのが良いです。



いつ、どのような一時的な出費があるか分かりませんし、貯蓄は多いに越したことはありません^ ^
    • good
    • 0

http://okwave.jp/qa/q6831616_3.html?by=datetime# … 旦那の稼ぎがいくらなら専業主婦になっても良い?・・・うちはここでNO.8、19など3回回答している。参考に。

「べき」がどういう意味かで変わる。リスクの見積もりを誤って、途中から公的援助に頼るとかそういうのは勘弁だが、絶対に他所に迷惑かけない前提なら、好きで貧乏して行き倒れても、お金がなく時間や土地だけはたっぷりある生活を求るのも(ド田舎で晴耕雨読みたいな生活)、個人の自由と言える。

うちが1000万以上じゃないと(子なしで)専業主婦など論外っていうのは、「親の援助やあてになる資産が他にないなら」と「サバイバル観点から」という前提にたっての「自分ならこの程度ないと安心できない」という話。

ちなみに当時は寝たきりで仕事ができない状態だったので養われる立場として回答したが、その前と後は基本ずっと稼いでいる。
    • good
    • 0

 生活に支障がなかったら、あくせく働きに出なくてもいいと思います。

    • good
    • 0

夫の年収に無関係に妻のパートなどの収入の課税は別途決まります。


細かな事は計算法を参考にして下さい。
http://www.keisanhouhou.com/expression/047.html
    • good
    • 0

 仕事大好きなので専業主婦をする気はありません。


 年収や子供のありなしにかかわらずです。

 一人で食べるくらいには自分で稼ぎたいです。

 人生一寸先は闇です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!