プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有酸素運動の前に10分ほど無酸素運動をしたいのですが、関節が悪く、負担がかからない運動を探しています。

現在はスロトレをしていますが、膝と肩が痛くなってしまいます。

何かいい運動はないでしょうか。

A 回答 (3件)

スロトレは一般的に軽い負荷で関節に負荷をかけずにじっくり追い込むトレーニングです。


これで関節に痛みが出る様なら、極端にフォームが悪いのか、もしくは完全に関節を傷めてしまっているのか…。

当然の事ながら、前者ならフォームをチェックし修正する必要はあります。
知識のあるトレーナーの指導を仰ぐべきだと思います。

後者なら、故障を完治させてからトレーニングすべきです。

参考までに…
一般的に加圧トレーニングも軽い負荷で、大きな負荷のトレーニングに近い効果を得られるとされており、
関節に過度な負荷をかけられない故障上がりのスポーツ選手も取り入れているトレーニングです。

一度試してみる価値はあるとは思いますが、いずれにしても『フォーム』『故障の有無』の問題はクリアしてからの話です。
それから、加圧トレーニングに関しては知識のない素人が見よう見まねで行うのはリスクがありますので、専門知識を持ったインストラクターの指導は必須です。

あとは、無理に負荷をかけたトレーニングを行うのではなく、自重にて気長にトレーニングするか、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
加圧トレーニングはずっと気になっていますが、近くで出来るところがありません。
フォームはどうなんでしょう。
自分ではきちんとやっているつもりですが・・・
普段から、何もしてなくても関節に痛みがでるので、何が原因なのかは分かりません・・・
たいてい、左に痛みがでるので、骨格がゆがんでいるせいもあるかもしれません。
歩けないほど足が痛くなり、病院にかかったことは何度もあるのですが、いつも異常はないと言われてしまいます。
そのため、関節に負担が少ないといわれるスロトレを始めたのですが・・・

お礼日時:2013/03/06 12:19

スロトレでダメなら、あとは、思いつくのは、軽負荷のチューブでしょうかね。



それにしても、膝と肩の痛みというのは、何というエクササイズによって、発生するのでしょうかね。
スクワットで膝ということなら、まず、膝の位置に注意しながら浅い沈み込みでやってみること。プッシュアップで肩ということなら、手を置く位置を肩下ではなく両乳頭の延長線上へ置くこと。

あとは、ちょっと乱暴かも知れませんが、膝と肩の逆療法として、極く軽い4kgくらいのケトルベルでスイングから始めると良いかも知れませんよ。単なる振り子運動の遊び感覚でやっていれば、知らず知らずに、膝、肩が強化されるということがあるかも知れません。やってみると分かることですが、例えば、ケトルベルスイングというのは、スロトレとは、全く別の感覚によって成立しています。

当然、個人差がありますが、膝と肩まわりということでしたので、そのあたりの手当てにはケトルベルかなと思いつきました。

ケトルベルスイングがどういうものなのかユーチューブで確認し、一番軽いケトルなら可能と思われたら試してみましょう。軽い負荷でもスナッチが出来れば、それは、スクワット(デッドリフト)の代替であり、肩まわりのストレッチ、及び強化にもなりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スロトレは、スクワットとレッグレイズのセットを1日でやり、翌日、壁でプッシュアップとうつぶせになってアームレッグクロスレイズをやる の繰り返しです。

膝はスクワットが原因だと思うのですが、エアロバイクも30分~1時間やっているので、それも原因かもしれません。

ただ、膝はスロトレを始める前から、ウォーキング時に股関節を含め痛くなったり、何もしていない時にも冷えが原因なのか痛くなったりするので、原因が何かとは特定できません。

筋肉量が少ない事が原因かと思い、それでスロトレで関節周りを鍛えようと思っていたのですが・・・(筋肉が増えたら冷えも緩和されるのかと思い)

逆療法。私も成功すればいいと思うのですが、以前、歩けなくなった時に病院に行って、骨と骨の間にある軟骨が人より薄いと言われました。
無理して続けると、さらに薄くなるのでは・・・と少々不安もあります。

チューブ、ケトルベルスイング。
全く知らなかったので、検索してみました。
検索の仕方が悪いのか、なかなか詳しいやり方が見つからず、もっと詳しく調べてみて、私にも出来そうだったら取り入れてみたいと思います。
ぜひ、関節周りの強化をしたいものです。

お礼日時:2013/03/07 10:14

ミニトランポリンは健康的になります。



トランポリンの効果などを調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トランポリンは以前気になっていたのですが、これは有酸素運動になるのではないのでしょうか?

お礼日時:2013/03/10 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!