【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

現在、大学4年生です。
今年4月に入社する会社から2013年度1月~3月まで働いた分の源泉徴収票をアルバイト先からもらうように言われました。

長期のアルバイトはしておらず、1~3月までは短期のアルバイトに計3日間だけしか出勤しておりません。
もし提出しなかったら(会社にはアルバイトをしていないと申告)、どのようなことが起こるのでしょうか?

というのも短期アルバイトの会社がいい加減な派遣会社で今まで紙の明細書を見たことがなく、源泉徴収票を請求してももらえない可能性が高いのです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



・人を雇って給与を支払う会社や個人は,大抵,源泉徴収の義務があります(これを,「源泉徴収義務者」といいます)。源泉徴収の義務がないのは,次の場合です。

(1)常時二人以下のお手伝いさんなどのような家事使用人だけに給与や退職金を支払っている人
(2)給与や退職金の支払がなく,弁護士報酬などの報酬・料金だけを支払っている人

http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2502.htm

・reirei0653さんのアルバイト先は,上記の(1)(2)には当てはまらないように思われますので,源泉徴収義務者だと思われます。

・所得税については,12月に勤務している会社で,その会社に勤務する以前に他の会社で支払を受けた給与も含めて年末調整(所得税の清算)をします。

以上から…


>今年4月に入社する会社から2013年度1月~3月まで働いた分の源泉徴収票をアルバイト先からもらうように言われました。
長期のアルバイトはしておらず、1~3月までは短期のアルバイトに計3日間だけしか出勤しておりません。
もし提出しなかったら(会社にはアルバイトをしていないと申告)、どのようなことが起こるのでしょうか?

・入社される会社は,本来は「1~3月までは短期のアルバイトに計3日間」の給与も含めて年末調整をしないといけないのですが,「もし提出しなかったら(会社にはアルバイトをしていないと申告)」間違った年末調整をしてしまうことになります。


>というのも短期アルバイトの会社がいい加減な派遣会社で今まで紙の明細書を見たことがなく、源泉徴収票を請求してももらえない可能性が高いのです。

・前の勤務先での収入が分からない場合は年末調整ができないのですが,その場合の対応がありますので,入社される会社に相談されてはどうでしょうか?

(前の給与の支払者が支払った給与等の金額が分からないときの提出範囲)
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/sh …
    • good
    • 0

No.5です。



私の記載した内容を整理しますと,次のとおりです。

・reirei0653さんが4月に入社される会社では,12月の最終の給与の計算で,1~3月のアルバイト収入も含めて年末調整を行います。

・もし,reirei0653さんが4月に入社される会社で貰われる給与以外に,(4月以降に)他の所得があっても,その所得は年末調整の対象になりません。
他の所得については,本人に確定申告の義務があれば税務署に確定申告をすることになります。
    • good
    • 0

No.5です。



ちなみに…

・「1~3月までは短期のアルバイト」が20万円以下であれば,年末調整の際にその収入を合算しなくてもよいというわけではありません。

・確定申告をしなければいけない場合として,

「2か所以上から給与の支払を受けている人で,主たる給与以外の給与の収入金額と給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

というケースがありますが,20万円を超えなければ確定申告をしなくてもよいということであり,また2か所以上とは,会社の役員など2か所以上の会社から給与をもらっている人を想定していますので,年末調整とは別の話です。
    • good
    • 0

長井さんがおっしゃっているように、年度というのは4月からでなくていいものです。

どの月からの年度もあります。

税金の話をするのに和暦を使わなくていいんです。西暦が好きであれば西暦という土俵で税の年を表現すればいいのです。
    • good
    • 0

その3日間だけのアルバイト収入が20万円以下であることがはっきりしていて、今年の年末になって確定申告を要する条件に該当しなければ、「アルバイトをしていない」と報告し、提出しなくても別にかまいません。

    • good
    • 0

>2013年度1月~3月まで…



平成25年度の1~3月といえば平成26年1~3月のことですが、個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。

しかも、税金は和暦です。

>1~3月までは短期のアルバイトに計3日間だけしか…

3日間で何十万ももらったわけではないでしょう。
20万以下なら、年末調整に含めなくて合法です。

医療費控除その他の要因による確定申告の必要性も一切生じなければ、確定申告をしなくてかまいません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

ただ、この 20万以下申告無用の特例は国税だけの話なので、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、「市県民税の申告」が必要になってきます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

ごく短期でも、年末調整で所得の計算をするときに、必要となります。



アルバイトをしてないといって処理したら、税務署にバレた時、脱税で追徴されます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社に入社前に働いていたバイト時代の源泉徴収を提出しなければならないの

会社に入社前に働いていたバイト時代の源泉徴収を提出しなければならないのですが、バイト先が個人経営だったためか源泉徴収というものをもらっていません。代わりに給与袋に時給と労働時間、一ヶ月の収入が記載されています。これでは源泉徴収の代わりにはならないのでしょうか?
ちなみに2月末まで働いていましたが収入の合計は10万もいってないです。

Aベストアンサー

以前、会社の給与事務をしてました。その時同じような話を会計士さんに確認しました。

本当は人を雇ったら個人経営だろうと源泉徴収票は出さなければいけないのですが、もらえない場合は給与の明細がわかる物を全月分提出でOKだそうです。(欠けていたらダメ。バイト先に発行を依頼しないといけません)
ですので、質問者さんの場合は1・2・3月にもらった給与明細の記入された袋を会社に提出してください。2月末に退職と同時に最終給与が出たなら1・2月分で大丈夫です。

合計10万円もいってないとのことですが、これからの収入も合わせて年末調整に必要になりますので出して下さいね。出さないと脱税になっちゃいます。(^_^;)

Q源泉徴収票を提出しなかったらどうなりますか?

源泉徴収票についての質問なのですが、
これから新しい会社に正社員として勤めるのですが、
源泉徴収票を提出しなければなりません。

今まで、
A社にアルバイト(社会保険あり)8カ月で退職し、
B社に正社員(社会保険あり)1週間で退職しています。

どちらも自己都合の退社ですが、
B社の給与は5万程度です。

A社は源泉徴収票を提出しますが、
B社も提出しなければならないでしょうか?
また提出しないとどうなるのでしょうか?

経歴書に書かなかったので
提出しなかった場合がどうなるか不安です。

大変、無知な質問ではありますが、
至急返答を頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

源泉徴収票とは
給料を支払う時に所得税や社会保険料を引いて渡すので
その給料の額と既に支払った所得税や社会保険料の金額を
証明する物です。
なので、源泉徴収されていなければないと言ってもかまいません。
所得税の期間は1月1日から12月31日なので
年の途中で退職、就職をした場合には既に払った所得税や社会保険料を
2社で合算して精査しないと税金を払いすぎている場合が多いので
年末調整で調整して多く払っている税金があれば貴方に返します。
必要なのは今年になってからの分です。
去年の年末に渡されたものであるのならそれは必要ありません。
自分で来年確定申告しても問題ありません。

年末調整されていない給与所得以外の収入が20万円以下は非課税なので
確定申告する必要がありませんが
源泉徴収されていれば既に所得税を支払っているので
年末調整しなければ損でしょう。

Q入社時の源泉徴収票の提出は入社前1年間のみですか?

2013年3月に大学を卒業して以来、
大変恥ずかしながら今までニートだったのですが、
現在就活をしており、先日、2015年4月入社の企業から
内定を頂くことができました。
しかしその企業での面接では、卒業後アルバイトをしていた時期があった、
と嘘をついてしまいました。
ですが働いていた時期は聞かれませんでした。
(※内定通知のお返事はまだ出していません)

そこで質問があるのですが、入社する前にやはり年末調整で、
源泉徴収票の提出を求められますよね。
このときに、アルバイトをしていたのが
2013年だったということにすれば、
入社は2015年4月なので、源泉徴収票を提出しない
ということで済み、嘘もばれないのでしょうか。
それとも、2013年分を求められることもあるのでしょうか。

また、年金手帳の提出を求められたときに、
社会保険の加入を見られますよね。
私は大学時代3ヶ月だけアルバイトをしていたのですが、
ただでさえ卒業してから長いブランクが
あるので正直に言ったら落とされると思い、
2年間アルバイトをしていたことにしてしまいました。
アルバイト経験にも乏しいので社会保険などのことも
まったくわからないのですが、
アルバイトが社会保険に入る場合は、勤務時間が正社員の1/4以上の場合だと思うので、
年金手帳を提出したときに、社会保険加入歴がないというだけで
そこで嘘発覚!ということにはならないですよね?

長々と、恥ずかしい質問を失礼しました。
一重に自分が悪いのですが、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

2013年3月に大学を卒業して以来、
大変恥ずかしながら今までニートだったのですが、
現在就活をしており、先日、2015年4月入社の企業から
内定を頂くことができました。
しかしその企業での面接では、卒業後アルバイトをしていた時期があった、
と嘘をついてしまいました。
ですが働いていた時期は聞かれませんでした。
(※内定通知のお返事はまだ出していません)

そこで質問があるのですが、入社する前にやはり年末調整で、
源泉徴収票の提出を求められますよね。
このときに、アルバイトをしていたのが
2013年...続きを読む

Aベストアンサー

>内定をいただいてその年に働く場合(それもその年にバイトをしていたことにした場合)で、
働くのが来年であれば(と同時に翌年1月に給料が支払われる12月のある時期までバイトしていることにしなければ)、
バイト歴を偽っても源泉徴収票の問題は無関係になる、ということですよね
 ・そうゆうことになりますね
 ・具体的に言えば
  来年(2015年)に入社する場合
   来年の1月以降に働いていた場合は、当然給与は支払われているので、源泉徴収票は提出しないとおかしくなる
   今年(2014年)に働いていた場合は、基本的には源泉徴収票は提出しなくとも良いが
   例外として、12月末退職の場合で、来年1月に12月の給与が支払われる場合は、源泉徴収票が必要になる
   (12月退職でも、12/15退職の場合、会社の給与の締めが15日だと通常25日とかに給与が支払われるので
    12月退職でも年内に給与が支払われるので、問題が無いとかあります)
   12月退職でも末日退職ではなく、15日退職とかにしておけば問題はありません

Q源泉徴収は絶対に出さないといけませんか

9月に退職しました。今別の会社に勤めています。
いまの会社から前の会社の源泉徴収票をもらってきて出すように言われています。

前の会社にお願いしていますが、忙しいのか、邪魔くさいといわんばかりの返事で、いまだいただいていません。

もし、最終いただけない場合、出さなくても私には罪が発生しますか?

もう、払い過ぎの所得税が返ってこなくても、いいのですが、それでは税務署から私が何か罰せられることはありますでしょうか?

今の会社の人が「できればもらってきて」くらいの言い方だったので、なければないで、いいのかなと思った次第なのです。

回答よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 >もう、払い過ぎの所得税が返ってこなくても、いいのですが


  そういうお考えであるのであれば、無理して前職の源泉徴収票を出す
  必要はありません。
  現在お勤めの会社に、「前職分が出してもらえないので、年末調整は
  しなくても結構です。後で自分で確定申告します」とでも言えば、
  それ以上、請求されることはないでしょう。

  
 >税務署から私が何か罰せられることはありますでしょうか?

 
  前職分の源泉徴収票がなければ、今の会社で年末調整はできません。
  結果、本来であれば確定申告しなければならない事となりますが、
  あなたが、今の会社でかなりの高給取りでない限り、還付額が
  発生すると考えられますので、税金を納め過ぎているものを、
  申告しなっかったからと、咎められることはありません。

  ただし、万が一、前職分と現職分の給与総額から計算される
  所得税の年税額が、源泉徴収税額の総額(二社分)よりも
  多かった場合は、申告・納付の必要が出てきますので、
  それを申告していない事が発覚すれば、申告するよう指導されます。
  その場合、本税と無申告加算税、後に利子税を納めることとなります。
 

  申告するしないは、あなたの考え方次第(日本は自主申告制ですので)ですが、
  きちんとするのであれば、前会社より源泉徴収票をもらい、現会社で
  年末調整してもらうのがベストです。

 >もう、払い過ぎの所得税が返ってこなくても、いいのですが


  そういうお考えであるのであれば、無理して前職の源泉徴収票を出す
  必要はありません。
  現在お勤めの会社に、「前職分が出してもらえないので、年末調整は
  しなくても結構です。後で自分で確定申告します」とでも言えば、
  それ以上、請求されることはないでしょう。

  
 >税務署から私が何か罰せられることはありますでしょうか?

 
  前職分の源泉徴収票がなければ、今の会社で年末調整はできません。
  結果、本...続きを読む

Qこういう場合源泉徴収票ってもらえないの?

新しくバイトする職場から以前のバイトでの源泉徴収票を持ってくるように言われました
以前のバイトは個人経営のお店のお手伝いみたいな感覚で給料も手取り、年金はもちろん社会保険、労働保険は未加入でした。
こういう所から源泉徴収票をもらえることが出来るのでしょうか?

あと、ふと気になったのですが短期のバイトの場合はどうなんでしょう?
以前交通調査や会場作りなどで一日バイトした事があるのですが、これも帰り際に給料を貰っただけでした
ここまでくると源泉徴収票が必要とか言われる以前に何処の会社だったかもさっぱり覚えてないんですが普通はこういう事も管理しておかなければいかないんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
一応ですが、扶養者がいない場合で、年額50万以下の支払いの場合は源泉徴収票を発行する義務が無いので、日雇いの方はおそらくもらえませんね。

所得税は1年間の所得に対する物なのですが、アルバイトの場合、税務から信用されていないので、確定申告をしないだろうと言う仮定のものとに、源泉徴収という形で毎月(或いは年2回)会社側が代行して所得税を納めます。
源泉徴収は1年ごとに行う物ではありません。

最終的に、源泉徴収で今まで支払った所得税と、実際の年間の所得税の清算を行うのが年末調整で、差額がマイナスの場合は脱税になりますが、故意の脱税でなければ請求をされたときに支払えば済みますし、現実問題アルバイトだけの所得でしたら、罰則と言う意味合いで個人に請求が行く事はありません。

人によって通常103万~130万までは所得税がゼロです。

仮に源泉徴収表が手に入らなくても、既にはらった税金分が損している場合はありますが、新たに請求されたり罰則が適応される事はないので安心してください。

Q内定先にメールを送る時の文章について

内定先に課題やアンケートの提出、出欠についてなどメールを送る機会が何度かあったのですが、毎回文章に苦戦しています。

株式会社 ○○○○
人事部 ○○ 担当者様

○○大学 ○○学部 ○○○○です。
○○を送付致しますのでよろしくお願い致します。

○○大学○○学部○○学科
○○○○(名前)
tel:~
mailto:~

何かもっと文章を入れた方がいいんでしょうか?
また署名(?)は学校でこう習ったかなぁといううろ覚えなので、そこも含めて添削して頂きたいです。

それと社会人の方はどこかでメールの書き方を習いましたか?
4月から社会人になるのにマナーや敬語もろくにわからず心配です。何か本を買ったりネットで調べようと考えているのですが、みなさんはどうされているのかもよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

下記を参考にしてみてください。

株式会社○○
人事部 氏名様(役職の場合は、○○課長殿)

お世話になります。
アンケートにつきまして資料を添付させて頂きますので
ご確認のほど宜しくお願い致します。

署名
○○大学○○学部○○学科
氏名
連絡先
メールアドレス
 ※署名で氏名は分かるので敢えて文章に大学氏名を入れる
  必要はないと思います。

Q新入社員の持ち物

こんにちは。24年度から新入社員としてある会社で働くことになりました。
入社式も2日と間近に迫っています。
入社の準備も済んで来たのですが、新入社員として、会社が指定したもの以外に何が必要か少し不安になりました。
私が持って行こうかなと思っているのは以下の物です。他にも持って行った方が良い、便利というものがありましたら教えて頂きたいです。
バック(最初はリクルート用で様子を見て変えようと思います。)
ボールペン、シャーペン、印鑑、手帳、メモ帳、名刺入れ、A4ファイル

Aベストアンサー

男女や会社で異なるんだけど

必須なもの
名刺入れ、時計、ノート、ペン、ビジネス手帳、各種の薬、USB、マスク、筆記用具。ネクタイの換え、目薬、ウェットティッシュ(弁当の後)、ボックスティッシュ(花粉症)


その他
2.スマホ・・・会社によるけど、実務で使うとこもある
3.ハンカチ
4.お茶、珈琲のボトル・・・けっこうカネかかるよ。
など。
他に、小さいころころ(ごみ取り)、歯ブラシ、ガム、置き傘、時計、換えのストッキング、音楽プレーヤー(通勤用)、はさみ、のり、口臭、体臭のグッズ。ヘアスプレー

僕がおすすめなのは
1000円以上のボールペン・・キャラ物とかはちょっとね
体育の先生が持ってるようなプリントはさむやつ・・・立ちながら書けるし
プリントのファイルできるやつ
上記3つともロフトとかでちょっといいやつを買うといいです。
100均とかだとそいつ自体が安っぽく見えるんですよね。
周囲の若手ビジネスパーソンでは
・美術の先生が使うと言う100円ぐらいの油性ペン・・なんか賢く見える感じ
・無印や製図用などのちょっと高いノート
・フリクションボールペン、カラー
なんかが流行ってましたね。


当然?だけど
・入社2ヶ月ぐらいは30分前ぐらいに行く
・残業は形だけでも行う、ただ早めに帰る(疲れやすいはず)
・挨拶や書類のチェックなど基本はしっかりと早めに徹底して
・応用に関しては焦らずにじっくり覚える
・バッグ・スーツはリクルート用でいいがあまりこだわらないで少しずつ買い足す。

と言う感じ。
時間もお金も1年目は、あまり貯金や趣味に回さない感じでいいと思う。
頑張りすぎて潰れない程度に、やるといいかな。

印鑑は無くすといけないから、2軍を使うといいのと、メモは小さいのやボックス型はなるべく使わない方がいい(嫌がる人も多い)。

カラーふせんや色ペンはかなりつかえる。

男女や会社で異なるんだけど

必須なもの
名刺入れ、時計、ノート、ペン、ビジネス手帳、各種の薬、USB、マスク、筆記用具。ネクタイの換え、目薬、ウェットティッシュ(弁当の後)、ボックスティッシュ(花粉症)


その他
2.スマホ・・・会社によるけど、実務で使うとこもある
3.ハンカチ
4.お茶、珈琲のボトル・・・けっこうカネかかるよ。
など。
他に、小さいころころ(ごみ取り)、歯ブラシ、ガム、置き傘、時計、換えのストッキング、音楽プレーヤー(通勤用)、はさみ、のり、口臭、体臭のグッズ...続きを読む

Q「今日も今日とて」の意味を教えて下さい

「今日も今日とて」の意味を教えて下さい。
前後の文章から、単純に「今日も」という事かなと思ったのですが、「今日とて」がひっかかります。
「今日」は「キョウ」でいいんですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ意味の重ね合わせで、強調してるのです。

「今日も」、今まで通りなんだ、
「今日とて」明日になれば変わるかも希望をもっていたとしても、「今日とて」変わらない。という事ですね。

音を踏んで、何も変わらない事を強調表現しているのです。

Q雇用保険被保険者証を新しい会社に提出すると過去の職歴ばれますか?

昨日も質問したものですが、転職した際に会社に雇用保険被保険者証を提出すると
会社が手続きをした時に過去の職歴、勤続年数などはわかってしまうものなのですか?

本社の方に送付してしまったのですが、紛失したことにして提出しなければ
わからなっかったのでしょうか?

実は履歴書が多少事実違っていまして、勤続年数を長くしているのです。
しかも以前の会社では途中から雇用保険に加入したので、履歴書の入社年月日と
保険加入年月日が違っています。

もしばれたら解雇もありえますよね?
せっかく決まった就職先なので気が気じゃありません。自分のしてしまった事なのですが。。

Aベストアンサー

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検索して一致する人をリストアップします。(1人のときもあるし、2人くらい出ることもあるそうです)

 その際、職歴もでますので、実際その人がそこに勤めていたかを顧問先に問い合わせるか、前もって取得届の備考欄に履歴書の職歴を書いておきます。そうすることによって職安では番号の重複を未然に防ぎます。

 ですので、雇用保険被保険者証を出さないと以前の勤め先や勤続年数などはばっちりばれてしまうこととなります。ただし、採用は人事の領分で雇用保険や社会保険の取得は総務の領分なので、よっぽど粉飾した履歴書でもない限り、大丈夫だと思います。

以上、受け売りですが専門家の意見なので自信アリです。

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング