プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帯状疱疹の解説に『過度のX線を浴びた時』とありました。
最近帯状疱疹に罹り、疲労・ストレスも思い当たる原因がありませんが、
ただ一つ、昨年10、11,12月今年2月に腰痛と定期健康診断でX線検査を
しました。それが原因という可能性は考えられますか?そうであれば年何回位
までにした方が良いのか、ご指導いただける方お願いいたします。

A 回答 (3件)

その様な可能性は科学的ではありません。

であれば医療関係者は全員帯状疱疹で苦しんでいるはずです。

ご存知の通り帯状疱疹は水疱瘡が根本的な原因です。水疱瘡にかかると、水疱瘡ウィルスが神経に住み着きます。ですから、水疱瘡の罹患歴がある方みな潜在的にはその因子を持っているのです。それが何かきっかけで症状化するのが帯状疱疹です。そのきっかけとは簡単に言えば免疫力の低下です。疲労や精神的ストレス、薬などです。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっきりしました。原因をくよくよ考えていたこと自体が体にいけないですね。くよくよしないで完治に努めます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 00:05

過度のX線、その程度ならば大勢の人が帯状疱疹に、なってますよ。


まれに子供もなります。
他の原因でしょうね。
そんな事を考えていると治りずらいですよ。
X線が原因か…などと考えている事自体が
ストレスに、なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらクヨクヨ考える性格が元凶だと、言われて解りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 00:08

>それが原因という可能性は考えられますか?



ありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!