アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パッソ(DBA-KGC30)のエンジンオイルをDIYにて交換する為にドレンボルトを外したら間違ってCVTフルードを抜いてしまいました、対処方法を教えて頂けないでしょうか? 
至急対処方法をお教えください、よろしくお願いします。
(対処後に、デーラーorカーショップにて自走して行こうと思ってます)

A 回答 (5件)

 車を購入されたディーラーなどに相談されることをお勧めします。



 ご自身で処置を行われるのであれば、CTVフルードはメーカー指定(トヨタ純正)のCVTフルードをご使用ください。(車両の取扱説明書などに明記されていると思います。※例:「トヨタ純正CVTフルード TC」など)
 一般的にオートマチックトランスミッションフルードの補充はレベルゲージから行いますので、レベルゲージに挿入できる細いパイプの専用のポンプや先の細くなったジョッキや漏斗などが必要です。
 また、CVTフルードは他の油脂類と混ぜない様にご注意ください。補充する量を確認するためのジョッキなども専用の物を購入して使用されるか、パーツクリーナーなどで洗浄してからご使用ください。(洗浄に使用したパーツクリーナーが完全に乾燥してからご使用ください)

 補充は、抜けた量と同量を補充してください。
※オートマチックトランスミッションの場合はドレンプラグを外しても全量が抜けることはなく結構な量(1/3~1/2程度)が内部に残りますので、車両の取扱説明書に記載されているCVTフルード容量の数値(5.8リットル)を補充してしまわないようにご注意ください。

 抜けた量がわからない場合、レベルゲージで確認をしながら少しずつ補充してください。油量が極端に少ない状態では走行自体ができない場合や、走行できたとしても潤滑不足や正常な油圧が掛からないなどでトランスミッション内部の部品を痛める可能性があります。
 最後にエンジンを始動(できれば完全暖機後)してP→R→D→S→BそしてB→S→D→R→Pと各シフトポジションごとに30秒~1分程度保持しつつシフトレバーを操作して、その後でもう一度レベルゲージにてメーカーの指定する方法(アイドリング中、エンジン停止後1分以内など)で油量を確認してください。
 その後で、ディーラーなどで車両に異常が無いかを目視や外部診断機を使用して点検をしてもらってください。

 カー用品店やガソリンスタンドなどで販売されている汎用のCVTフルードなど(自動車メーカー指定品以外)を使用した場合、将来トランスミッションに何か不具合が発生した場合にメーカー保障が受けられなくなる可能性がありますので、予め車を購入されたディーラーなどに相談されることを強くお勧め致します。


 CTVフルードの代金や補充するための機材などの代金やそれを買いに行くための手間を考えますと、ディーラーに連絡をして状況を説明して車両積載車で引き取りに来てもらったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。

対油チューブ、400ccのオイルジョッキ、トヨタ純正CVTフルードTC(4L)を購入して
レベルゲージより、確認しながら補充しました。

大変たすかりました。

お礼日時:2013/03/10 18:42

CVTですから、、、、



お世話になっている先さんへ電話して
積車で来て貰ってください。

今後は
自分でオイル交換しない様にしてください。
    • good
    • 0

私もやってしまったことがあります。


初期のヴィッツなのでATFですが、エンジンオイルを抜いたつもりが色が赤かったので、慌てて手で押さえてドレンを締めました。
ただ、抜けたのは100cc程度でしたので、ディーラーに確認の上で自走してディーラーまで行きました。

やはり、抜けた量にもよるでしょうが、同じような量ならゆっくり走れば問題なさそうです。
ただ、私の場合はディーラーが近く(1km程度)、抜けた量も少なかったのでそれで良かったのかもしれません。

持ち込む予定のディーラーに抜けた量と距離を伝えて相談してみて下さい。
もし、レッカーが必要であった場合は、JAFや保険会社のレッカーで行けば安上がりでしょう。
新車購入店なら無料でレッカー移動してくれる場合もありますが。。。

まず相談して下さい。
    • good
    • 1

デーラーに電話して積車で引き取りに来てもらったほうが無難だと思いますよ。

    • good
    • 1

抜けた量だけ入れればOK。



オイルパンを間違えてしまう方ではゲージなしのCVT補充は難しいと思います。

抜けた量によりますが、自走は考えたほうがいいのでは・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!