アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の6月に起業し、今年初めて青色申告をおこないます。

まだローンが残っている自家用車を営業車にしていますが、どのように経費に組み込んだらよいのか悩んでおります。

この車を購入したとき、金利の有利な銀行系のオートローンを当時サラリーマンだった父親の名義で組んでもらい、現在も父親の銀行口座に返済金を送金し続けています。

所有者は事業主の私です。保険も私名義で加入しており、週のうち丸々5日はこの車で飛び回っております。

月々15062円と送金手数料が210円で家事按分は事業に70パーセントを振り分けたいです。
年間にすると大きな金額になるので、ぜひ経費に算入したいです。

どのように仕訳したらよいのか、科目はどう設定したらよいのか、ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

>現在も父親の銀行口座に返済金を送金し…



あなたが嫁いだ娘とかでない限り、親子は「生計が一」と見なされます。
「生計を一」なする家族に金品を払っても、経費とはなりません。
リース料などとするのは無理です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

>月々15062円と…

たとえそれが自分のローンであったとしても、元本の返済分は経費でありません。
返済額のうち経費になるのは、利息・手数料分だけです。

>どのように仕訳したらよいのか…

【事業主貸 15,272円/現金 15,272円】

なお、「生計を一」にする家族の持ち物を事業に使用した場合、そのまま経費にしてかまいません。
したがって、あなたがお金を払う払わないにかかわらず、前述の利息・手数料分と減価償却費を計上することは可能です。
【利子割引料 △△円/事業主借 △△円】
【減価償却費 ○○円/事業主借 ○○円】

税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるべく正確に、正直に申告したいので、たすかりました。

今同時に減価償却や固定資産の登録について苦闘中です。
また別項目で質問してみます。

お礼日時:2013/03/08 04:45

交通費(車リース) 1万円

この回答への補足

さっそくご回答ありがとうございます。

車両運搬具とかでなくていいんですか?
あと1万円という大雑把でも大丈夫ですか?

補足日時:2013/03/08 02:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ仕訳の方法があるから悩みますね。
私のような零細がわずかの資産のことでなやんでもしょうがないんですけどね・・・

お礼日時:2013/03/08 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!