ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

こんにちは。
TOEICに役立つ教材についてお聞きしたいです。
私は今まで英文を読むのはわりと好きでしたが、リスニングなどの勉強はしていませんでした。
前回TOEICを受けた際のスコアはリスニング335、リーディング345でした。

やはり英語の音に慣れていないのと、
TOEICで出てくる語彙は、堅苦しい英文で使われる語彙とちがいますので、
その辺で苦戦しているのではないかと考えています。

今度のテストで800~900ほど取りたいと思っています。
それに役立つ教材はありますか?

参考までに現在の手持ちでは、

・ダイアローグ1800
・速読速聴Core
・速読速聴Advanced
・NHKラジオの実践ビジネス英語
・NHKラジオの攻略英語リスニング
・はじめての新TOEICテスト 本番模試

などがあります。
速読速聴はTOEICの語彙とはすこしずれてるかもしれませんね。
この中ではダイアローグが一番TOEIC向けでしょうか?
もっと他にいいのがあるとか、手持ちの教材でこれをやっておけばいいとかあれば教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

現在IPで800超え、公開で800弱です。

リスニングは大体400前後±10点程度です。

(最近勉強していないので700前後しか取れなくなっていますが。。。)

>もっと他にいいのがあるとか、手持ちの教材でこれをやっておけばいいとかあれば教えてください。

一応800超えの私ですが、リスニングに関しての教材は一つしか持っていません。

公式問題集Vol.4とVol.5、これだけです。

これを繰り返し、ひたすら聴いて解いて解析して、を繰り返しです。
(解く時は、答えを覚えてしまっていても、それに流されず常に新鮮な気持ちで)

質問者様の場合、元々英語がお好きで、英語力の基礎もあり、また、それを更に上げて行こうと考えていらっしゃるようにお見受けします。
(お手持ちの教材から察するに)

しかし、単純にTOEICのスコアを上げるには、やはりTOEICならではのテクニックは必要であり、私は(仕事の都合もあって)、そのための勉強ばかりやってきました。

公式のCDを繰り返し聴く(それしか聴かない)、と言うのも、その中で覚えたTOEICリスニングスコアUPのテクニックの一つです。

リーディングの模試もどちらかと言うと、公式問題集を何度も解いて解析を繰り返しています。
但し、リーディングは他の市販の模試や教材も併用しています。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

公式問題集はちょっと高くて敬遠していました。
今持ってるはじめてのTOEIC模試をやりこんでから、
1冊購入してみます。
どうもありがとうございます。