プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋人が腰痛になっちゃいました。
腰痛ってどうしてなるの?私の予想はからだがかたくなってるとなるのかな?とか‥からだを柔軟にすると、なりにくいのかな?とか。
この前は首から肩にかけて痛めてました。



私はハイヒールで歩き回ったら腰痛になったことがあります。外科にかよってマッサージとかしてもらってぶり返してませんが。
記憶が薄いんですが、寝るときが意外に痛くてキツかったような?
他は覚えてませんが。



恋人としてしてあげれることは何かあるか考えています。
1時間の運転は出来なさそうな腰痛らしいです。



そういう腰痛って何をしてる時が辛いでしょう?
寝るときに腰にあてるクッションとかあると楽でしょうか?
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

ラクなつもりが逆効果!座り姿勢の落とし穴


http://allabout.co.jp/gm/gc/300109/
寝ころがる姿勢で腰が痛むときの対処法
http://allabout.co.jp/gm/gc/391732/
腰痛予防・対策の便利アイテム
http://allabout.co.jp/gm/gc/302042/
車の運転は座席を後ろに下げすぎているのが、腰痛の原因だそうです、背もたれに背中を付けた時に腕が伸びきっている様では猫背状態で運転している様なもので、しかも背もたれに体が付いていないので、腰で車の加速減速等の前後左右の力を全部受けている状態ですから、腰痛になるのは当然です、レーシングドライバーなどみると、車に乗り込むのにハンドルを外して乗り込むほど意外と体とハンドルは離れていない姿勢です、少し窮屈でもシートを前に動かして背もたれに背中を付けた時に肘がある程度曲がるような姿勢にすれば、かなり楽になると思います。
    • good
    • 0

腰というのは肉月(にくづき)に要(かなめ)と書きます。

それだけ人間にとっては要な所です。
まず疑ってみることは、腰椎椎間板ヘルニアです、簡単な素人でも出来る方法がありますので
まず、仰向けに寝てもらい、親指の力を左右同じか確かめます、あなたが親指を軽く押し、そ
して起こさせます、その力が左右同じかどうかを。
それと寝るときに、膝の下に座布団なりを置いて膝を軽く曲げて寝るようにします。
これで楽だと言うようなら、椎間板ヘルニアです。急いで整形外科の診察を受診することを
お勧めします。
今ではMRIという核磁気共鳴画像法という数億円もする、被爆のない断層撮影ができる医療
器械がありますので、すぐ診断可能です。ということは公立の病院か大学病院に限られますね
、一度参考にして下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/MRI

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%B0%E6%A4%8E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が心配になってしまいました。
私は整形外科で被爆するタイプのMRIをしました。寝るときに、膝というか腰の下に座布団なりを置いて寝ると幾分か楽になりました。
何か自分が椎間板ヘルニアじゃないか怖いです。
ヘルニアにだけはなりたくないし、彼をヘルニアにはさせたくないです。健康で居てほしいです、まだ若くて、まだまだこれからなので。

お礼日時:2013/03/08 22:41

腰痛は酷い場合は何をしてても(例えば、寝ていたり、座ったり)痛いです。



整形外科を受診し処方箋を出して貰うのをオススメします。

あとは、背筋を鍛えることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も整形外科かな?と思ったんですが、何故か接骨院に行ったらしいです。
背筋を鍛える!なるほど~。
腰痛はきっと大変ですよね。
筋肉の衰えがあるかもしれません、筋肉をよく使う仕事なのに。
一緒に筋肉を鍛える方法を考えてみようと思います。

お礼日時:2013/03/08 22:17

腰痛と一口に言っても原因は様々で治療法も様々です。




治療法はこんなサイトで聞くより、医者に行った方が確実ですので、一般的なことをまとめますね。

まず、うつ伏せ寝はやめた方がいいです。
それからきついズボンや、カカトの高いクツもやめたほうがいいですね。

車の運転もなるたけ避けたい。特に長時間はやめたい。

あと疲労が溜まると腰が痛くなることが多いので仕事や遊びはほどほどで。


お大事にー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分仕事でなったとは思います。
何故か接骨院に行ったそうです。
うつ伏せ寝は良くないんですね!うつ伏せの方が腰に負担がかかるものなのかな?
きついズボンや、カカトの高いクツをやめるように言います。
車の運転もなるたけさせないようにします。特に長時間の運転もさせないように私も協力します。



疲労も溜まってるかもですねー。
私もこの前左側が腰痛になりました。なんでなったかなーと思いつつ結構痛くて、いつの間にか直りましたけど。
仕事で体を痛めそうだなぁと思います。気にかけてあげなくてはと思いました。


お大事にー

お礼日時:2013/03/08 22:12

早めに整体に行きましょう。



外科はレントゲンでしか診断できません。

カイロプロテックは体質によるので整体が無難です。

恐らく何もしたくないのが本音でしょうが、症状の程度によっては温めたり、冷やしたり。

安静が一番です。

身体が冷えないように見守って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安静がいちばん!
そうですよね、私が会いに行くことで迷惑をかけたらいけないなぁと思いました。
ちなみに接骨院に行ったそうです。腰痛はなんか違う気もしましたが、余計な口出しはやめようと思いました。

お礼日時:2013/03/08 22:05

腰痛が起きる原因はいろいろあると思いますが、



急に重いものを持ったとか
普段から姿勢が悪いなどで負担がかかっているなどあると

ちょっとしたきっかけで腰痛がひどくなることあります。



ぎっくり腰であれば、2、3日安静にしていればだいぶ良くなると思いますが
炎症を起こしている状態なので、湿布を貼るだけでもずいぶん違いますよ。

ヘルニアであれば神経症状とかあるのですが
これも日が経つにつれ、飛び出た部分の水分が抜けるなどして
少しは改善しますよ。


寝るときは横向きでちょっと丸くなって寝るのが楽です。
仰向けであれば膝の下にちょっと高めのクッションなど入れて膝を立てると
少し楽になると思います。

理由としては、腰椎(腰の骨)は真っ直ぐ寝ている状態では
前方に向けて反っているじょうたいになるのですが、
横になって丸くなったり、仰向けでも膝を立てると腰椎がまっすぐに近づき
骨と骨の間も広くなるので、そこの関節で炎症など起きている場合は
刺激が少なくなる、ということだと思います。

どうしてもひどいようなら、整形外科に行って診てもらい
コルセットなど作ってもらうと、少しは楽になると思います。

ただ、コルセットはつけっぱなしにしておくと、
それに頼る分、筋力が落ちてしまい、余計に腰痛を起こしやすくなることがあるので
症状が治まったら外してください。

また、症状が治まったら、次を起こさないためにも
筋トレをして予防するといいと思います。

この時気を付けたいのが、腹筋と背筋のバランスと左右のバランス

どちらか一方が強すぎると腰痛を起こす原因となりかねないので
そのバランスを考えてトレーニングするといいです。

あとは、自転車や歩き、というのが腰痛予防には効果あります。
ただし、姿勢良く、というのが大事です。

恋人がこんなこと考えて心配してくれるなんて羨ましい限りです。
特に何かしてあげなくても、心配してくれてる、というのがわかるといいのではないでしょうか?

この回答への補足

ぎっくり腰みたいなもんだったらしいです!
そっと見守ります!

補足日時:2013/03/11 18:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

姿勢が悪いか今度客観的にチェックしてみます。意外に姿勢が悪かったかもしれませんね!

炎症が起きていると言っていたのでヘルニアの心配はなさそうですね。ヘルニアだと大変だって思いました。
結婚相手が不健康なのは嫌なんです!全然、心配より自己満足だと思います(汗)コルセットは作ったらしいです。ずっと頼りすぎないように、忠告しようと思います。
接骨院に行ったそうですが本当なら整形外科とかでリハビリを受けて欲しいところです‥完治させないと、と思います。
結構一時しのぎで済ませてしまいがちな彼なので。
筋トレは本人も言ってましたが、するように私からも協力したいと思います。
自転車や歩きは正直、普段歩き回ってる仕事なのに、何故か今回の腰痛になったんだろうと不思議ですが、きっと姿勢が悪いんでしょうね。
医者に運動不足と言われたらしいけど、それは無いと思います。毎日の仕事が運動なのに。
多分、姿勢が悪い。筋肉が落ちて肉や脂肪になりすぎたのかも?
オカン的目線です。(汗)肉食を減らして野菜食べさせなきゃとか、ウォーキングしなきゃとか思いました。私は心配してる訳じゃないと思います。ありがた迷惑かもしれませんが、健康で居てほしい&不健康にはならないで欲しい。
まだ独身で結婚したらこれからパパになる人が、そんなんじゃ頼りないからダメ!と思います。
だから彼を私が鍛えたいです。
初期で抑えて悪化させたくないです。
腰や足は生きて行く上で重要だから、故障したら大変。老後まで楽しく生きるには足や腰は強くしないと!不健康な人と結婚したくない、なぜなら働けないから、本人が人生を謳歌出来ないから。
そんな考えです。
心配なのか?自己満足なのか分からないです(汗)だから、そんな羨ましく思って貰えるような良いことではないです。

お礼日時:2013/03/09 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!