電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京理科大学理工学部経営工学科と
電気通信大学情報理工学部総合情報学科(経営情報学コース)でまよっています。

どちらが就職面で有望でしょうか?

3月15日までに回答お願いします・・・

A 回答 (4件)

私は学問や技術を習熟する面では、断然電通大を推しますね。



情報、機械、通信などを融合して特化している大学として、
電通は、設備や教授陣の充実度で、国内有数の大学ですね。

勉強の厳しさも、電通の方が、学生に高い水準を要求しつつも
少人数制で専門性の高い教育活動がされていると認識しています。

大学院進学も、もともと経営工学であれば、考えていないのかもしれませんが、
電通の場合、電通大大学院の修士でも、情報系の企業から専門職の求人は多数あるので
何が何でも旧帝大の大学院に行かなくてもそれほど困らないといったところでしょうか。
電通大は、就職の際は、大企業から中小企業まで信頼が厚く、就職がしやすいです。

私は大企業への就職が必ずしも良いとは思いませんが、参考までのデータです。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3865.html

しかし、多国籍企業の研究職に就職したいなどであれば、
旧帝大大学院や東工大大学院への進学も考える必要があるでしょう。
そのためには電通の学部で真面目に勉強すれば、上記大学院への進学も
十分な可能性があると思います。

また、キャンパスライフを楽しむという点では、私見では東京理科大の野田キャンパスかと。
電通は、他の工学系の単科大学にありがちなのですが、
研究、実験、工作等が好きで好きで堪らない人がたくさんいますし、
(それは否定することではないですが、他のことに興味関心が薄い面があるという意味で)
また、工学系の単科大学なので、男女比率が偏っていたり、一般教養科目の選択肢が
少なくなること等は、大規模キャンパスで複数の学部がある東京理科大野田キャンパスと
比較すると避けられません。

このあたりは、質問者様の好み次第でお決めになればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございます!
将来性を考えて、電通にゆれてきました。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 09:19

参考URLの質問者様は、電通か東京理科で悩んだ結果、


電通に進学されたそうです。

参考URLの
>私は技術者です。
>廻りの人達からの意見・感想。
>国立出身者で私立に行っておけばよかったと思っている人は殆ど皆無。
>私立出身者で国立に行っておけばよかったと思っている人は多数。

これが全てじゃないかな。
参考URLでは化学と機械とで、専攻が異なったから
どちらでも好きなほうを、と私は回答しましたが、
専攻が同じなら、素直に電通大を推します。

銀行の採用担当者や、そこらへんのおばちゃんが
電通大を知らないことはあるかもしれませんが、
メーカーの採用担当で、電通大を知らない人は
いませんので安心してください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5675423.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!
正直、最初はやや理科大向きだったのですが、(知名度的に^^;)
将来のことを考えると国立のほうがいいのですね♪
大学では浮かれずに真面目に取り組みたいですし。
回答ありがとうございます。
大変参考になりました!

お礼日時:2013/03/09 17:49

電通でしょ。


就職は知らないけれど。
理科大を過大評価し、何やら魔法の箱のように言う人が少なくないですが、
数学力や国語力に欠ける彼ら(電通生だってそうでしょうけど)を容赦なく落第させて、留年率が一割(どこも大概そんなもの)で済むはずがありません。
本当に厳しく指導して、あの程度ということもありませんし。
これは理科大に限らず、ですが、留年する仕組みがあるのと、ちゃんと指導するのとは違います。
似たような連中が行くところの就職は、大概似たようなものだと思います。
残念ながら、多くの大学が、ただの空箱にしかなっていません。
空箱だから、入学時のレベルでほぼ決まっちゃうんです。

あるいは、
少しお金が無い奴なら、ノータイムで電通でしょう。通学条件がイーブンなら、ですが。
センターの国語や社会程度がどうにもならない奴が理科大に混じっていることもあるでしょう。電通だって十分怪しいですが。
大概の場合、通い易さも電通でしょう。
一般的に、ベクトルは電通に向きがちだと思うんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、通学面では電通のほうが行きやすいです。
回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/03/09 09:09

勉強のことを考えると、東京理科大の方が良いです。


容赦なく落第させるほど勉強のレベルは高いので。
大学院進学を考えるなら、東大などに繋ぎがあるので
有利っちゃ~有利です。

ただ、キャンパスの場所が理科大はメチャ田舎ですから
キャンパスライフを楽しむ・・・という点では電通大の方が
正解だと思います。

就職の有利さは、どちらも「入試の難易度の割に、大した
所に行けない」大学ですから、大同小異です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2013/03/08 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!