ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

小学4年生の女の子の母です。

先日、体育の授業中、男子生徒と接触し、跳ね飛ばされて、手首を骨折する大怪我をしました。

男子生徒の行動は故意でもなく、ふざけていたわけでもないようでしたので、しょうがない事だね。

と、親子共々現実を受け入れていました。

が、担任の先生の対応は、「痛い思いをさせてしまって、すみませんでした~。」という軽い感じの対

応でした。

加害者の名前は担任の先生から教えられる事もなかったので、その日の夜あたりにでも加害者の

親御さんから何かしらの連絡があるのかな~。と思っていました。

加害者の男子生徒はご近所で、お母様とは、一応顔見知り程度のおつきあいです。

が、当日は何の連絡もありませんでした。

翌日、一通のメールが私の携帯に届きました。

「息子から怪我をさせてしまったと聞きました。

早く治るといいですね。お大事にしてください。」

と、謝罪の文章は一つも見当たらず、他人事なお見舞い文面で一報的に完結されていました。

なんて非常識な方なんだろう・・・。と呆れてしまいました。

それに、息子から聞いたという事は学校から何の連絡もないのだと気づき・・・

学校の対応に不信な思いを抱きました。

学校の対応一つで保護者同士のトラブルが起こるのは予想がつきそうなもの・・・・。

実は、一年ほど前にも同じような学校側の対応、判断ミスで、何の罪もない我が子がいじめの主犯

に仕立て上げられ、先生達に集団でみんなの前で犯人のように吊るしあげられ、一時不登校になる

という出来事があり、何度も学校の先生と話し合いました。

その時は、学校側の校長始めとする5人の教師、教育委員会から謝罪がありました。

が、今回もまた学校側に同じ事を繰り返され、もう我慢の限界です。

こういった場合、学校側に責任を追及することはできるのでしょうか?

どういった責任追及が妥当なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

補足とお礼を頂きましたNo.7です。


状況がつかめてきました。


担任(学年主任)は、先生としては軽い人物のようですね。これ以上相手をしても明るい展開にはならないのではないでしょうか。
でも、どうしてもというのであれば、教育委員会へ事の次第を話すことでしょう。そうすれば、担任も校長もお叱りは受けると思います。今、いじめや体罰で教育委員会もピリピリしているはずです。


それと、学校側は、早々に謝罪をして幕を閉じてしまいたい様子がうかがえます。


相手の保護者も、何かつかみ所のない人物のようです。
もしこれで決別と言うことであれば( そのような補足内容でした )、治療費を請求しましょう。お子様が全治してからでもよいでしょう。
それで拒否ということであれば、治療費及び慰謝料( 精神的苦痛に対する )を含めて「調停」という手段で請求する方法があります。


「裁判」を提案する回答も見かけましたが、その前に調停で「話し合い」を行う方法です。費用は非常に安いです。弁護士も不要です。
六畳~八畳程度の部屋の中で、調停委員二人(のはず)の前でこちらの考えを伝えます。相手の保護者と顔を合わせる必要はありません。
ただ、調停成立の時(最後の時)だけ、調停書に署名をしますので、顔を合わせることになります。


学校の責任を法的に追及するのは難しいのではないでしょうか。どうしてもというのであれば弁護士のかたと相談するしかないと思います。上記の通り、教育委員会へ話すしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に親身になっていただき、すぐに回答までいただいて、本当にありがとうございます。

法的での事、調停での「話し合い」など全く無知な私なので、教えていただき本当に参考になりました。

今後は主人ともよく話し合い、まずは教育委員会へ相談に行き、学校側や相手の保護者との対応を冷静に

考えていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 21:13

私が勤めていた限り、学校では骨折などの怪我が起きた場合


以下のように対応していました。

(1)怪我をした児童の保護者に怪我をした経緯を説明。場合によっては謝罪。
(2)怪我をさせた児童の保護者に連絡。
 この場合、学校側から謝罪するようになどということはなく、
 あくまで事実を伝え、その後どうするかは保護者の判断に委ねます。

今回の場合、「息子から聞いた~」というメールですが
学校から連絡が全くなかったのか、あった上で詳細を息子から聞いたのかは不明ですよね。

もっと言えば、「怪我をさせた」こと自体は相手の保護者は知っているわけですから
(骨折かどうかは知らないまでも)
それに対して謝罪がないという非常識さを非難されるのはまずその保護者であって
学校ではないのでは?

学校から連絡が行っていない、という確たる証拠があれば別ですが
前例もある学校に対して何かと文句をつけたいように感じます。
連絡しなかったとしたら学校としてどうかとは思いますが
それに対して責任など追及できるわけがないです。

最後に。
6人も回答があるにもかかわらず、自分の意に即した回答のみお礼をつける
質問者さんにも常識があり、冷静な状態とは思えません。

まずは落ち着いて考えましょう。

この回答への補足

私の説明が不充分でしたので、補足させてください。

担任の先生に確認したところ、相手の保護者には連絡していなかったとのことでした。

相手の保護者は息子さんから「骨折する大けがをしたと聞いた」とメールをくれました。

学校に対して何かと文句をつけたいわけでは絶対にありません。

保護者は、そんな内容で学校と揉めたくないですよ。

補足日時:2013/03/10 19:28
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

現在ずっとパソコンの前でみなさんの回答を読ませていただいております。

落ち着いて冷静に判断したいと思っております。

自分の意に即した回答のみにお礼をつけているわけではありませんので、許してください。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 18:52

主導権はgato-syokoraさんにあります。




>男子生徒の行動は故意でもなく、ふざけていたわけでもないようでしたので、しょうがない事だね。
と、親子共々現実を受け入れていました。


せっかく現実を受け入たのに、気持ちが納まらない事態が起きたのですね。


>(相手の保護者から)謝罪の文章は一つも見当たらず、他人事なお見舞い文面で一報的に完結されていました。


相手の保護者は悪くないのですか?それとも悪いのですか?はっきりさせましょう。
悪いのなら治療費を請求するのがよいでしょう。治療費を請求する際には、診断書などとともにかかった費用の領収書なども添えましょう。そうすれば相手の保護者も事態の重要性を認識するはずです。相手の保護者が悪くないのなら現実を受け入れましょう。
謝罪の言葉はなくても、相手の保護者が治療費を払ったという事実が、謝罪したことを表しています。


学校の態度と、相手の保護者の態度は別物です。学校と相手の保護者がグルになっているわけではありません。
学校は悪いのですか?それとも悪くないのですか?


>学校の対応に不信な思いを抱きました。
学校の対応一つで保護者同士のトラブルが起こるのは予想がつきそうなもの・・・・。


推測ですが、相手の保護者との関係は壊したくないのに、学校の態度がそれを壊そうとしている、と読み取れる文面です。


まず、けがの状況を診断書( コピーで可 )により担任に知らせましょう。骨折と言うことは、治療に行って初めてわかったことではないでしょうか?それとも学校で骨折と診断できたのでしょうか?


学校で骨折と診断できたのなら、担任の態度に問題はありますね。しかし病院に治療に行き骨折とわかったのなら、そのときの担任の態度は問題なしです。ですから、けがの状況を診断書コピーで担任に知らせるべきです。それで数日しても相手の保護者から、あらためて連絡がこない場合には、学校長に直訴して下さい。


学年主任レベルだと、内々に問題を納めようとするでしょう。学年主任は担任の身内ですから。学校長がいいです。学校長は管理職ですから。それでらちが明かなければ教育委員会です。


すべてが丸く収まるとは考えにくいです。すべてを丸く収めようとするならこのまま絶えるのがベストです。


多少費用はかかりますが、弁護士に依頼すると解決が早まります。学校へ、教育委員会へ、弁護士と一緒に行くのです。それだけでも相当のプレッシャーを相手に与えることができます。( いじめの場合にも有効です )









 

この回答への補足

回答いただきありがごうございました。

私の文章を書くのが下手で、説明不足がかなりありましたので、補足させてください。


担任は学年主任です。

病院に連れて行ってくださいと連絡があり、私が病院に連れて行き、骨折の診断をされた事をすぐ学校に

戻り、直接担任に伝えました。

娘のギブス姿を見て、「若いからすぐ治るよ!」「すみませんでした~」という対応でした。


相手の保護者も、「息子から骨折したと聞きました。」とメールにあったので、骨折の事は知っているよ

うです。


加害者の保護者とはもう関わりたくない気持が強いです。以前から迷惑していて、今回は本当に非常識な

方だと再認識しましたので。


担任の先生には、加害者のお母様からメールをもらった次の日に、

「このような内容のメールが届きましたが、加害者の保護者には怪我をさせてしまった事を伝えていない

のですか?」と電話でお聞きしました。

「伝えていません」との事でした。

「その判断は担任の先生の判断ですか?学校の判断ですか?」とお聞きしたところ、言葉をつまらせて返

答できない様子でしたので、学校長に電話を代わってもらい、事情を説明したところ、

校長が謝りに訪問させてください。との事でしたので、訪問されても近所迷惑にもなるから来ないでくだ

さいとお伝えしました。


その後、また担任の先生から電話があり、「とにかく謝りたいので、担任と教頭とで訪問させてください

との事でしたので、「謝罪を受ける気もないし、顔も合わせたくもないし、家にも入ってほしくないし、

アパートに住んでいますから玄関先でも近所迷惑になるので来ないでください。」と伝えたのにも関わら

ず、その直後に担任と教頭に訪問され、何回もチャイムを鳴らされ、玄関で大きな声で呼びたてられまし

た。

とにかく、謝りたいと言って必死な様子ですが、ここまでされると嫌がらせにもとれてしまいます。

補足日時:2013/03/10 18:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

落ち着いて冷静に対応したいと思います。

教育委員会に相談に行くこと、弁護士を立てるなど色々と参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 19:04

相手のお子さんは、親に対して


 娘さんがケガをしたことは伝えても
 その相手が自分だとは伝えていない
 つまり、自分の都合のいい部分しか親には言っていない
相手の母親は、息子から聞いた情報のみで
 あなたにメールしてきた
担任は、あなたに一言あっただけ・・・。

これは親としてご立腹されるのも、当然だと思います。

学校での怪我ですから、避けられない部分は
理解できていても、担任の事後の対処が
私も不十分に思います。
担任の経験不足なのか、力量不足なのか
学習能力の不足なのか、その辺が原因ではないでしょうか。

私なら、教頭に電話して
  怪我は致し方ないが、相手の親からは謝罪の一言もなく
  相手の親の様子からも、自分の息子が加害者なのを
  知らないのではないか?
  再発防止の観点からも、この対応は、普通のことなのか?
と、疑問をぶつけると思います。 

娘さん、早く回復されるるといいですね、お大事に。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

親身になって回答していただきありがとうございました。

冷静に落ち着いて対応したいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 18:55

私から言えることは1つです。


再度教育委員会へGO。
ただし感情的になると不利になるかもしれません。
なにせ引っ越さない限り中学までおつきあいするところですから。
場合によっては高校まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、今後の事も冷静に考えて、感情的にならずに教育委員会に行こうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 17:42

そうですね。



>「息子から怪我をさせてしまったと聞きました。
早く治るといいですね。お大事にしてください。」

息子さんが「◯◯ちゃんに怪我させちゃった」くらいにしか親に言ってなかったとしたら、
まともな親なら担任に電話してどの程度の怪我だったのか確認しますけど、まあ社会的常識のないゆとりさんと。
担任から電話が来ないんなら大した怪我じゃないわ、ってタカくくってるんじゃない?

その人に「骨折しまして、全治◯ヶ月です。学校から何も連絡はないのでしょうか?」ってメールしてやったら?
それで慌てて「担任から連絡来てませんでしたので大事だと思わず…。スミマセン」って謝罪しに来ればまあ今回のことは
担任がバカだったってことで終了。

学校側については、直接校長なり学年主任なりに今回のことを伝えて、学校では怪我させた場合の報告体制はどうなっているのか、
骨折という大怪我をさせておいて、担任は相手の親に連絡してないようだが?って言ってもいいんじゃないですか?

どっちにしても治療費の請求が学校での保険が使えるけど、このクソ担任絡むと審査も進まなさそうだから、
学年主任に「あの担任はイジメの件といい信用出来ないからあなたがやって欲しい」と巻き込んだほうがいいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがごうございます。

親身になってご意見いただきありがとうございました。

冷静に判断して、割り切ることも大事ですよね。

学校にも相手の保護者にも冷静に対応していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 19:11

大事な話をひとつ・・・


学校内で怪我をされたならば、「災害共済給付制度」というものがあります。
怪我の度合いに応じて、医療費や障害見舞金が下りる制度です。
まずは、学校側からそういう説明があってしかるべきです。
https://naash.go.jp/anzen/branch/tabid/56/Defaul …

次に、加害生徒及び保護者に対する賠償責任ですが、これは相手が何らかの誠意を見せない場合は裁判を起こすしかありません。
同時に教師に対する監督責任を追及する手もあります。
ちなみに、裁判で賠償額が決定した場合は、先の給付金はその額分が減じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

そういった制度もあるんですね。

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 19:14

こんばんは。


まずは娘さんのお怪我、お大事になさってください。
さて、まずは学校から加害者側への連絡がないというのが、大きな問題だと思います。
担任の先生は双方の親にきちんとした説明し、問題解決の仲立ちをすべきですが、それができていません。
もしかしたら加害者側の親は息子から「怪我をさせた」という事だけを聞いただけで大した怪我でないと思っているのかもしれません。(骨折ということを把握していない)
過去の例から見ても学校の対応に不信感を持つのは当たり前だと思います。
しかし、責任追求と言っても、また学校から謝罪されるだけかと思います。
今回の事は担任の先生の初期対応に問題があったと思われるので、この際担任や校長に話をするのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

親身になって回答していただきありがとうございました。

冷静に学校側と話し合うの事も大事ですよね。

また学校から謝罪されるだけなのも最もです。

落ち着いてがんばってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校で怪我させられました。

1ヶ月ほど前ですが、小2息子が 授業中にお友達に怪我をさせられました。
 昨日、当日の状況を担任にも確認しましたが、息子の落ち度は0です。
(詳細は省きますが、相手が突然、柔道の技をかけてきました。息子は学芸会の練習中だったので先生の方を見ていたそうです)

 左腕の真ん中を捻挫、、だと思って様子を見ていましたが、ここにきて

「酷い捻挫&靭帯損傷」 だという事が判明しました。

当分ギブスがはずせません。何ヶ月で治るかも、、判りません。
大学病院まで行きましたが、MRIは予約で一杯だし、注射も打つそうです。そこまでの(手術ほどの)靭帯損傷ではないでしょう、、と言われ帰ってきました。

 が、悔しいです。
 相手からは当日、謝罪の電話がありましたが、私もこんなに酷い怪我だとは露にも思わず「子供の事ですからお互い様です」なんて言ってしまったせいでしょうか。でも、次の日には病院に行く、と伝えていたので、普通ならその結果を知りたい、と思うはずでしょう。ナシのツブテ。。

治療費は学校の保険では4割しか出ません。(何度も確認済み)
大好きな野球もしばらく出来なくなりました。
体育も出来ません。自転車も乗れない、風呂にもなかなか入れない。(アトピーなのに、、大変です)
週に1度の医者通いは3時間以上もかかります。すでに2万は駐車場代も合わせてかかっています。

昨日、担任に↑の事を伝えて相手から謝罪の電話を待っているのですが、、結局、今日は電話は来ませんでした。

なにやら、、こういうトラブルが多い方だそうです。

本当に野球が出来なくてガッカリしています。
練習も放課後の遊びも家でのキャッチボールも楽しみにしていたのに、、
 
 すごく割り切れないです。気持の収めどころ、、何かありますでしょうか?
 お金の問題でもなく、、とにかく息子を元に戻して欲しいです。
 

1ヶ月ほど前ですが、小2息子が 授業中にお友達に怪我をさせられました。
 昨日、当日の状況を担任にも確認しましたが、息子の落ち度は0です。
(詳細は省きますが、相手が突然、柔道の技をかけてきました。息子は学芸会の練習中だったので先生の方を見ていたそうです)

 左腕の真ん中を捻挫、、だと思って様子を見ていましたが、ここにきて

「酷い捻挫&靭帯損傷」 だという事が判明しました。

当分ギブスがはずせません。何ヶ月で治るかも、、判りません。
大学病院まで行きましたが、MRIは予約...続きを読む

Aベストアンサー

授業中の怪我ということなのに、担任の先生の対応も、のんびりとしていそうですね。
病院にしっかりとした診断書をもらい、学校に持って行き、この対応では納得がいかないので、でるところにでますよと強く言った方がいいかと。
<治療費は学校の保険では4割
これを素直にもらったら、これできちんと対応したことになりそうな気もします。

私でしたら、担任の先生を挟んで相手の親と話する場を、学校に作ってもらいます。
そこで、はっきりと意志を伝え(治療費も含め)、それでも・・・なら、裁判も考えます。

相手側は一度謝ったのに・・・という考えで、事の重大さに気づいてないのかもしれません。
担任の先生がどのような話し方をしたかも、わかりませんし。

電話対応で、謝ったからというような問題ではないと思います。
成長期なので後遺症が残らなければいいのですが
後々のことを考え、あのときはそんなに重要な問題だと思っていなかったと、しらを切られないためにも、はっきりと伝えることは伝えた方がいいと思います。大きな問題にするかしないかは別にして。

ただ、小学生の人間関係も微妙なところがあるので、その辺の配慮はいるかもしれません。

授業中の怪我ということなのに、担任の先生の対応も、のんびりとしていそうですね。
病院にしっかりとした診断書をもらい、学校に持って行き、この対応では納得がいかないので、でるところにでますよと強く言った方がいいかと。
<治療費は学校の保険では4割
これを素直にもらったら、これできちんと対応したことになりそうな気もします。

私でしたら、担任の先生を挟んで相手の親と話する場を、学校に作ってもらいます。
そこで、はっきりと意志を伝え(治療費も含め)、それでも・・・なら、裁判も考えます...続きを読む

Q学校で怪我をさせられました. 話の進め方について

初めて質問させていただきます

小学校6年の子供が学校で同級生に羽交い絞めにされたまま倒れ前歯(永久歯)2本折れてしまいました
さらに鼻骨骨折により手術をする羽目に. 倒れた衝撃でその後しばらくのことは覚えてないようです

皆様の御知恵をお貸しいただきたいのは,
1,学校側の管理責任を問うことはできるのか?
2,賠償の進め方 です

私の立場は被害者の親です

詳細は次の通りです
休み時間に怪我をし,養護教員が歯科に連れて行った
親に連絡があったのは治療も済んだ数時間後.
歯科いわく,神経まで破損してるので,骨格の成長を待ってインプラントするしかないとのこと

子供の訴えにより,翌日整形外科を受診し,鼻骨骨折が発覚し全身麻酔により入院手術.

相手の子供は今までにも頭蓋骨骨折をするくらい殴ったり,女児の歯を折るなど近隣で問題を
起こしてます. また,教師自身も何かあった時,一人で押さえつけるのは怖いと話してます
その親というと人前で”一対一で相手が倒れるまでやりあえ”と子供に言う人です
怪我をさせられた数日後に,知ってか知らずか私の前で大声で他の親にこのようなことをいいのけました

1,学校側の管理責任を問うことはできるのか?
記憶を失ったり,歯が折れるような衝撃を受けてるにもかかわらず,外科(脳外)受診をさせなかったこと.
(連絡をしてもらえばこちらで連れていくこともできる)

養護教員は過去に怪我で病院で縫合の必要があった児童を保健室で2時間放置したことがあります

これまでも問題を起こしてる生徒を十分に指導できてるのか.
という点をふまえて管理責任を問うことができるかどうかです



2,賠償の進め方
警察に行きましたが未成年ということで被害届は受けてもらえませんでした
未成年で刑事罰はないにしろ,可能なら児童養護施設にでも入ってもらいたかったからです

現在,診断書と今後の治療費の見積もりをもらいました

弁護士に依頼してきちんと請求するつもりですが,その前にやっておくべきことがありましたら
助言をお願いします

初めて質問させていただきます

小学校6年の子供が学校で同級生に羽交い絞めにされたまま倒れ前歯(永久歯)2本折れてしまいました
さらに鼻骨骨折により手術をする羽目に. 倒れた衝撃でその後しばらくのことは覚えてないようです

皆様の御知恵をお貸しいただきたいのは,
1,学校側の管理責任を問うことはできるのか?
2,賠償の進め方 です

私の立場は被害者の親です

詳細は次の通りです
休み時間に怪我をし,養護教員が歯科に連れて行った
親に連絡があったのは治療も済んだ数時間後.
歯科いわく,神...続きを読む

Aベストアンサー

小学校教員です。
これはむごい話ですね・・・。
学校側の対応も「ちょっとそれは・・」というものが多々ありそうです。
直接の回答にはなりませんが、参考にしていただけたら幸いです。

1,学校側の管理責任
学校側に問題がありそうなところを挙げていきます。

まず、過去にも問題行動を起こしている加害児童に対して、
学校としてどのようなアクションを起こしているのか明確ではないところがあります。
外部機関に相談をしている・保護者を交えた面談を繰り返ししている
児童指導担当や担任・過去の担任と指導プランを考えている など
何かしらの対応がないとおかしいですね・・。
その点は聞いてみて方がよろしいかと思います。

しかも、担任としての責任を放棄しているともとれます。
そのクラスの「他の平穏に暮らしたい児童」はどうしているの?と思います。
毎日のように暴力におびえながら・・・とかあるのだとしたらそれもかなりの問題です。
一人で怖いなら、他の先生呼んででも止めてよ!
と同業者ながら思います・・。
いろいろな児童の保護者に話を聞いてみるのも一つの手かと思います。

養護教諭に関しては専門ではないのですが、こちらも対応がまずかったかなと思います。
「意識が飛んでいる」とその場で話していたとしたら、養護教諭によっては救急車を呼ぶレベルです。

また、今後学校としてどのように加害児童に対して接していくのか
見通しを立ててもらうのも必要でしょう。
それも質問者様は知っておいた方がよろしいかと思います。
納得できない!というレベルであればまた話が変わります。

2,賠償の進め方
治療費の賠償や、場合によっては裁判を起こす、というのもよく聞きます。
ただ、しっかりと「状況把握」をしておいた方がよろしいかと思います。

休み時間とはいえ、誰かしら現場を見ていると思います。
しっかりとした子も見ているでしょう。
どういういきさつで起こったのかは、
担任・当該児童・周りにいた児童・他教諭等交えて
把握しておいたほうがいいと思います。
もしかしたら「(被害児童)がからかったから、むかついて羽交い締めにした」とか
そんな感じかもしれません。
怪我の賠償に関しては加害者・被害者の関係は変わりませんが、
指導の面では、多少ニュアンスが変わります。

お子さんの一日も早い回復を願っています。

小学校教員です。
これはむごい話ですね・・・。
学校側の対応も「ちょっとそれは・・」というものが多々ありそうです。
直接の回答にはなりませんが、参考にしていただけたら幸いです。

1,学校側の管理責任
学校側に問題がありそうなところを挙げていきます。

まず、過去にも問題行動を起こしている加害児童に対して、
学校としてどのようなアクションを起こしているのか明確ではないところがあります。
外部機関に相談をしている・保護者を交えた面談を繰り返ししている
児童指導担当や担任・過去の担任と指...続きを読む

Q小学校でケガは誰の責任?

小学校でケガは誰の責任?
休み時間中、ジャングルジムで遊んでいて転倒して突き指をして帰ってきたのですが、わざわざ学校から病院へ連れて行ってくださったそうです。
しかも、学校の時間中と言うことで健康保険ではなく学校の保険で対応してくださって、保険診療の1割をお見舞い金として渡してくださるとのこと。
普通に生活していてもけがはするのに、学校に行って居る間は学校の責任と四六時中見ていろといわんかのようなクレームも被発していると先生からうかがったのですが、けがをするのは我が子の注意がしっかりしていないからで逆に私などは「お手数をおかけして申し訳ありません」といってしまったほどなのですが、学校内のけがはすべて学校の責任なのでしょうか?

Aベストアンサー

後でどんな後遺症が残ってしまうか分からないときは
とりあえず病院に連れて行くことが多くなってきているようです。

病院にいった結果「なんともありませんね」となることも多いですが、
時々「骨折してますね」とか言われることもあります。(最近の医療はすごく発達してるので・・)
骨折していたのに学校で何もしなかった、というのは
地域や保護者からの信頼を得られるとは思いません。
「転ばぬ先の杖」といったところでしょうか。

もちろん子どもに注意を促すといった教育行為は行いますが、
最近はそれだけでは足りないのでしょうね。

質問者様のご質問の答えにはなっていませんが、
学校内の怪我は学校が対応すべき、であるようです。

責任うんぬんの話だけで言うなら、お子さんの不注意もあるかもしれないし
教員の声かけの不足があったかもしれないし、
遊ぶときのルールが徹底されていなかったのかもしれないし・・・
と責任の所在が明らかになっていないものはたくさんあると思います。

Q小学校で受けた怪我と対応。長文です。

2年生の息子のことです。
午前中の休み時間に、先生の机で黄色いマジックでいたずらをしている友達(男児)をみかけ、一度は見過ごしたそうですが、再び見たところまだやっている。普段から先生には「先生の机には近づかない、触らない」と言われていることを思い出し(これは私も先生から聞きました)、「落書きしちゃいけないんだよ」と注意をしたところ、振り向いたらカッターを持っていて「殺すぞ」とキレられて「やめて」と利き手で防御したところ、指2本切られてしまいました。

教室にいた児童たち数名は近くにいたわけではないようで、血がすごかったことで気付き、担任と校長を呼びに行ってくれたそうです。校長に付き添われ保健室へ行き、包帯ぐるぐる巻きで止血。
約3時間後に血が止まった、とこれは後になって聞かされました。

学校からは一切連絡ありませんでした。
夕方帰宅した息子は動揺しており、突然泣きべそをかきながら「切られちゃったよー」と。
確かに血は止まっていてバンソウコウを貼っているだけでしたが、見たらパッカリ割れていました。
落ち着かせて事情を聞きましたが、かなり動揺しており、結局のところ「殺すぞ!って言われてカッターがこうなって、やめて!って手をこうやったら(カッターの角度や息子のジェスチャーからすると相手はせが高いので息子は自分のおでこあたりに手を挙げて防御した模様)カッターがあたって切られちゃったんだよ。本気で殺すような人じゃないと思うし、本気じゃなかったと思うけど、僕は怖かったから」と、このようなことや殺すぞという言われ方をされたことを興奮気味に繰り返すのです。
「でも遊ぶときは楽しい時もあるし、本気じゃなかったとおもうし・・・だから僕の注意の言い方がちょっときつかったからキレちゃったのかな・・・まさかカッター持ってるなんて知らなかったから」と、相手を擁護するような息子。

それはそれで、親としては複雑ですが、その後先生に電話をこちらからしたところ、謝らせたので2人は解決と言われました。夜、加害者の母から電話があり、けがをさせたので謝るようにと先生から言われたので・・・と。しかも詳細は知らずに。
こちらが経緯を伝えると驚いていましたので、私も同じ親として深く責めたくはないと思い「とりあえず今は血も止まってますし、息子が言うには普段そんなこと言われたことないし本気ではなっかたのじゃないか、と言ってますから大丈夫だと思います。」と言って電話は終わらせました。

これも後から担任に聞きましたが、加害者の母は翌日担任に長い手紙をしたためそこには殺すぞと言っていないと、私に言わせれば言い訳ともとれることを長々と書いてきたそうです。
そこで担任は両成敗を考え、息子に「違う言葉だったのじゃないか?」「もしかしたら聞き間違えだったかも?!」などと繰り返され、加害児童は「言ったことを覚えていない」と言い出し、二人にそんなふうに言われてわけがわからなくなったそうです。そして息子はその場で、僕には聞こえたけれどもしかしたらみんなにはきこえなかったことなのかもしれない・・・と思ってしまったそうで、落ち込んで帰宅した様子。私は家の別室で仕事をしていますので、おかえり!と顔は合わせますが夜までゆっくり話せません。夜担任から電話で「多少の食い違いはあったものの納得して解決です」と言われ、本人と話していなかったためにとりあえず電話はそれで切りました。でも先生の言葉がひっかかり息子も元気がないので聞いたところ、泣きながら上記話してくれ「だから僕が悪いかもしれないことになってる」とそれはそれはくやしそうに悲しそうに泣きました。

息子の流れとしては、悪いことを注意しただけで振り向いたらまさかのカッター+殺すぞ!の言葉。そしておそらくカッターをどこまで振り上げたのかは不明でも小さい息子にしてみたら背の高い加害児童がカッターを上向きに持っていただけだとしても圧力を感じるはずです。だからこそ防御した結果切られてしまったという経緯があるのに、信頼している先生に疑われたような嘘をついているといわれたような虚しい感情だったようです。

息子を落ち着かせて寝かし、翌朝しっかり向き合い確認。
絶対に僕には殺すぞって言った。嘘でも聞き間違えでもない。と。
そしてそのまま病院へ。

日頃、ちょっと嫌なことがあったり軽い怪我をしても、お友達のことを悪く言ったり嘘をつくことはありませんし、担任も日頃の様子をみていると息子は良いものは良い、悪い物はダメとはっきり言い嘘はつきませんから、日頃の態度からするとあちらが言った可能性は限りなく高いです。。。が、担任なので両方しんじなければいけません。と言いました。
これは、病院後に学校へ息子を送った際に担任に言われました。
その時校長もたまたま居たので、怪我に立ち合ったのだから話を聞かせてほしい。と校長と保健の先生と担任で話しました。

この時、血が止まったから病院は行かなくも良いかと・・・と校長。病院に行くか行かないかは親の私が判断することです。小さい怪我でいちいち電話してと言っているわけではなく、今回は状況が状況。先生の出しっぱなしのカッターをいたずらしていた子に切られてしまって、見た児童のお母さんには相当血が出ていたらしいと聞きましたが、学校はそれでも連絡くれないということですか?と聞いても「はあ・・・・・申し訳ありません」だけ。じゃあ、これまでも怪我をしても皆さんにも連絡しないんですね?と言うと「怪我はすべてご連絡してます」と・・・・・は?言ってることとやってることがおかしいので「それであればなぜ今回は連絡くれなかったのですか?」と言ったら、「たまたま・・・」と。
その後も「手違いで」とか言い出し、結局は「行き違いで申し訳ありません」と。一体なんの?と思ったけど、担任に責任押し付けるような素振りもするし、担任も「管理責任で申し訳ありません。懇談会でも話します」と言うので、また主人と話します。相談して連絡するかもしれませんが、ひとまずは息子の言葉を先生が信じてあげているというのは息子にきちんと言ってあげてください。とその日は終わりに。

二日後の懇談会、至近距離ですれ違った校長は目が合ったのに素通り。何度かそんなふうに私のすぐ脇に来たもののなんの言葉も無く・・・常識として怪我の具合はいかがですか?ではないですかね?
また、担任は、「私の机にカッターやハサミを置きっぱなしにしてしまって悪いのですが、それをいたずらして怪我をした、ということがありましたので先生の机は触ってはいけないと日頃から言っていますが、ご家庭でも気を付けてください」・・・・・と・・・・・・ん?終わり・・・・・?
肝心の加害者母は懇談会には来ておらず、ここで私が発言しても卑怯になると思い、グッとこらえました。
要するに普段から、大体の先生がカッターやハサミを出しっぱなしにしている面、学校側の責任が重いのでしょうし、それを使って傷害が起きたわけですから、学校としては取り繕うのでしょう。

息子は学校には楽しく行ってます。
大人が騒ぎ立てるともしかしたら登校できなくなってしまうかもと思いますし、訴えるなどはするつもりありません。主人も、やるなら徹底的にやればいいけど、それによって息子に影響がでるだろうし、企業や会社はうまく取り繕って結局改善はしないだろう・・・と言っています。
ただ、被害を受けたこちらの心情を、あまりにも逆撫でするような加害者側と学校の態度にどう接触していけばいいでしょうか。

言った言わないの世界となりうちとしては残念です。怪我をした事実はあるのだから、ただただ謝ってほしかったです。

当日の電話のみで加害者側からはなんの対応もありません。
あちらは担任に言い訳の長い手紙を書いてスッキリしたのでしょう。
せめて懇談会で直接謝罪をしてもらえると思ってました。そしたらこちらの気持ちも救われるのにな・・・と。
繰り返しますが、あちらの親心もわかりますが、親心で言っていたらこちらも同じです。
むしろこちらは一方的な被害者です。私はそういう強い言葉をあちらにも向けて言っていませんが、あちらは加害者としての自覚があまりにもないのでは・・・・・と感じます。
そして勝手に終息された感じでこちらは辛く、、私はどうやらリンパ腺が腫れてしまって体調まで不良に・・・

このままアクション起こさずいるのが賢明なのか、なにをどうしたら良いのかも困惑気味です。
教えてください。。。

2年生の息子のことです。
午前中の休み時間に、先生の机で黄色いマジックでいたずらをしている友達(男児)をみかけ、一度は見過ごしたそうですが、再び見たところまだやっている。普段から先生には「先生の机には近づかない、触らない」と言われていることを思い出し(これは私も先生から聞きました)、「落書きしちゃいけないんだよ」と注意をしたところ、振り向いたらカッターを持っていて「殺すぞ」とキレられて「やめて」と利き手で防御したところ、指2本切られてしまいました。

教室にいた児童たち数名は近くに...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんも怖い思いをされたし、親御さんも嫌な思いをされましたね。
なんだか担任の言葉は論点がずれているような気がします。
「殺す」と言ったかどうか、違う言葉だったかどうか、聞き間違えだったかどうか・・・。
子供は都合のいいように話すこともあるし、言葉の行き違いもあったかもしれません。
ですがそれよりもカッターを友達に向けたこと、友達に怪我をさせたことが問題のはずです。
それは両方信じるという事とはまったく別の問題だと思います。
今回は指で済みましたが、顔や目だったら取り返しのつかないことになっていたはずです。
学校での怪我は保険に入っているので、治療費が下りるはずです。
(確か金額によりますし、診断書代のほうが馬鹿にならない場合もありますが)
もしどうにも割り切れない思いが残るなら、
言葉で話すと私情も入るので、今までの経緯を書いたものを持参し、
病院での治療とその後の経過を校長先生に報告し、
言った言わないより、低学年の教室の刃物が置いてあり、
子供が触れる状態にあったこと。
実際にカッターで友達を傷付けたことが問題ではないか、と話されたらいいと思います。
はっきり言って傷害事件ですよ。もし目だったらどうします?位言ってもいいと思います。
学校は男親に弱いので、もし行くならご主人に一緒に行ってもらいましょう。ただし冷静に。
相手の親は、その程度の人間と割り切りましょう。
そんな人のせいで具合が悪くなったらつまりません。
常識のある人なら、相手に怪我させたら、菓子折りの一つも持って子供と謝りにくるはずです。
そんな親に育てられるその子もかわいそう、とでも思っていればいいんです。
それより勇気を出して友達を注意した。息子さんを褒めてあげましょう。
もうすぐ春。早く憂いがなくなりますように。

お子さんも怖い思いをされたし、親御さんも嫌な思いをされましたね。
なんだか担任の言葉は論点がずれているような気がします。
「殺す」と言ったかどうか、違う言葉だったかどうか、聞き間違えだったかどうか・・・。
子供は都合のいいように話すこともあるし、言葉の行き違いもあったかもしれません。
ですがそれよりもカッターを友達に向けたこと、友達に怪我をさせたことが問題のはずです。
それは両方信じるという事とはまったく別の問題だと思います。
今回は指で済みましたが、顔や目だったら取り返しのつ...続きを読む

Q子供が怪我をしたときの学校の対応について

小学校1年の長女が、午前の20分休憩中に、校庭でクラスメイトの男の子に背中を押され、
転んで前歯を打ってしまいました。

幸い乳歯で、抜けたり折れたりはしなかったものの、
ぶつける前は、すこしだけグラグラしていた乳歯が、ぶつけたせいで、そのグラグラが大きくなり、「ゆらゆら」くらいになってしまいました。

まだ抜くには早過ぎるとの診断で、今は無事だった隣の歯を支えに、固定している状況です。

3週間は固定しないとだめと言われました。

また、歯茎を打っているせいで、歯茎の中にある永久歯に影響(変色など)を受けている場合があるが、

生えてみないとわからないと言われました。

あと歯茎に傷と、鼻の下に擦り傷ができています。

学校側ですぐ歯科医院に通院し、診察を受けて帰ってきました。

また、ぶつかった男の子とそのお母さんがその日中に我が家までお詫びに来てくださいました。

私が怒りを感じているのは学校側の方です。

私は日中仕事をしているのですが、怪我の連絡も、私の携帯に留守電を吹き込んだのみ。

留守電なので状況がよくわからず、わたしの方から昼休み中に学校に電話をかけなおしたのですが、

担任の先生も現場を見ていないせいか、事故が起こったときの説明があいまい。

また通院も事務員の方が付き添ったらしく、通院したときの状況も説明が詳しくなく、

「通院しましたが、大丈夫のようです」の一言で終わり。

連絡帳にも、「ぶつかった子はひどく心配していましたよ。」などと書かれ、その書き方が「他人事」のように感じました。

ぶつかった子が謝りに来てくれなければ、ぶつかったのは誰かもわからない状況でした。

私としては、学校内で起こった事故なのだから、学校側から状況を説明する責任はあると思うのです。

しかし、学校側からは、説明もあいまいなままで、謝罪も「申し訳ありません。」の一言のみで、

まるで「休み時間中の出来事はよくわかりません。子供のことだから関係ありません。」というような、
他人事のような雰囲気を感じるのです。

説明があいまいなせいで、学校側には不信感を感じます

今回のことをいろいろ考え始めるときりがなく、どうしてもこのもやもやが治りません。
学校ってそういうものですか?

この自分の思いを直接校長や副校長などの管理者に伝えたいのですが、いきなり校長に連絡を取って行くのはよくないことですか?
私の方が神経質に考えすぎ(モンスターペアレント)なのでしょうか?
率直な意見を聞かせていただけると幸甚です。

小学校1年の長女が、午前の20分休憩中に、校庭でクラスメイトの男の子に背中を押され、
転んで前歯を打ってしまいました。

幸い乳歯で、抜けたり折れたりはしなかったものの、
ぶつける前は、すこしだけグラグラしていた乳歯が、ぶつけたせいで、そのグラグラが大きくなり、「ゆらゆら」くらいになってしまいました。

まだ抜くには早過ぎるとの診断で、今は無事だった隣の歯を支えに、固定している状況です。

3週間は固定しないとだめと言われました。

また、歯茎を打っているせいで、歯茎の中にある永久...続きを読む

Aベストアンサー

学校に監視カメラが至る所にあって四六時中子どもたちを監視しているなら状況説明はできると思いますが、休み時間におきたことまで先生は見てませんよ。
だって次の授業の準備がありますから。
そして怪我して病院に行くことになっても担任の先生が付き添えるとは限りません。
だって授業がありますから。手の飽いている大人が着いて行きます。暇なわけではありません。授業が無いだけで職員室でやるべき仕事はたくさんあります。
そんな状況なので詳しく説明は難しいですよね?人から聞いた話を、人にお願いした病院での結果を聞いた通りに伝える。ことしかできません。
学校は幼稚園や保育園ではありません。
先生は勉強を教え、学校社会を学ばせる為に居るのであって、お守りをしてるわけではないんです。
全ての子どもに手厚い環境を!と言うのなら私立に入れるべきです。私立でもお守りまではしませんけどね。
徐々に自分の行動は自分の責任。自分がしたことは自分で対処する。という年頃になったということです。
だからあちらのお子さんも親御さんもしっかり謝りにきたんですよ。
怪我をして腹正しいのはわかりますが学校社会と先生の立場をもう少し考えてみてはいかがですか?
モンペだと言われない為に。

学校に監視カメラが至る所にあって四六時中子どもたちを監視しているなら状況説明はできると思いますが、休み時間におきたことまで先生は見てませんよ。
だって次の授業の準備がありますから。
そして怪我して病院に行くことになっても担任の先生が付き添えるとは限りません。
だって授業がありますから。手の飽いている大人が着いて行きます。暇なわけではありません。授業が無いだけで職員室でやるべき仕事はたくさんあります。
そんな状況なので詳しく説明は難しいですよね?人から聞いた話を、人にお願い...続きを読む

Q学校での子供のけが・・・損害賠償、慰謝料は?

小学校に通う子供の事についてご質問いたします。
1年ほど前、学校の昼休み時間に友達A君と2人で遊んでいる時にA君が校庭に植えてある植木をしならせて、パッと放した枝の先端がうちの子の右目に正面から刺さり、角膜裂傷の大ケガをしました。当日、縫合手術をしました。1年位様子を見ていかないと視力の回復は回答できないと医師から言われていましたので、毎月定期検査に通いながら様子を見てきました。1年が過ぎ定期検査で行った視力検査で右目の視力は0.1でした。医師によると、虹彩という光の調節をする部分が欠損していて、完全には治らないとのことです。学校でのけがなので、手術費、入院費、通院費は学校と保護者が加入している「日本スポーツ振興センター」から支払われているので、A君のお家に負担はありません。私たちも、そのような保険に加入しているならばその保険で障害見舞金を保障していただければ、あえてA君のお家に負担も掛からないのでそれでよしとしようと考えておりました。しかし、この保険の障害見舞金の該当障害には家の子の症状はあてはまらず見舞金は出ないという結果でした。先日、学校を訪ねて養護の先生に「A君のお家と賠償などについて直接話を進めてよいか」聞いたところ、「A君のお家には、殆ど良くなりましたと話をしてしまってあるから今更賠償の話をしても困らせてしまうと思いますよ」と言われ、ふに落ちないまま自宅に戻り主人に話したところ大激怒!!私も何となく穏便に済ませようとしている学校側の態度にも納得いかず、相手のお家も最近では様子を聞く連絡すらなく、これではさせられ損で終わり・・・?やっぱり納得いきません!でも法律的な知識がまったく無いので、損害賠償を請求するには?、慰謝料はまた別物なのか?、違いなどわかりません。また、請求額はどのように算出するのでしょうか。どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

小学校に通う子供の事についてご質問いたします。
1年ほど前、学校の昼休み時間に友達A君と2人で遊んでいる時にA君が校庭に植えてある植木をしならせて、パッと放した枝の先端がうちの子の右目に正面から刺さり、角膜裂傷の大ケガをしました。当日、縫合手術をしました。1年位様子を見ていかないと視力の回復は回答できないと医師から言われていましたので、毎月定期検査に通いながら様子を見てきました。1年が過ぎ定期検査で行った視力検査で右目の視力は0.1でした。医師によると、虹彩という光の調節をする...続きを読む

Aベストアンサー

この問題、学校云々の問題ではありません。
所管の教育委員会が相手方です。一義的には、親権者である父母が
アポをとり、相談にいくべきでしょう。相手方の出方を観て弁護士を選べばよいのではないでしょうか。このような問題は、対処 順番を誤ると長引きますし、このサイトで相談するような問題ではなく早々に
動くべきものでしょう。 弁護士は、伝手が無いと相手にしませんから
知人友人の手を尽くし弁護士を探すのが先決。今何をするか?事故発生から日時を追って記録を作る(箇条書きで可)相手の言動を記録(何日何時頃 天候)第三者がその場に居たかどうかの記録。書面など
それらを整理し、弁護士に診せると早く判断してくれます。
問題が発生したときは、落ち着いて 最初に何をすべきか考えること
感情的にならず、筋を通してが肝要。

Q小学校の教諭と口論になりました(長文です)

はじめて質問させていただきます。
私には6歳の息子がおり、今年小学校1年生になりました。毎日学校へ行くのを楽しみにしており
担任の先生も熱心で好感の持てる方ではありました。
しかし、本日用事で学校へ行き、先生と話をした後帰宅しようとすると
別の生活指導教師に呼び止められ、「ちょっとちょっと」と腕を引っ張られ下駄箱まで連れていかれました。
何の事か分からず聞いていると、どうやら息子の上靴に関しての事のようでした。
学校では指定の上履きはありませんが、白いバレエシューズのようなものを用意して下さいと、入学説明会の時にいただいた用紙にも書いてありましたが、同時に「わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません」との説明をされていました。
息子の通っていた保育園では、上履きに指定はなく、各自好きな物を履いていってよいという事で、それぞれがお気に入りの靴を履いている状態でした。

しかし、息子だけ色のついたシューズを履いていたので、これはどういう事かと物凄い口調で言われ、あまりに腹が立ったので「入学説明会の時にも、保育園で使用していた靴で良いと聞いています」と言い返しました。すると「そんなんどの先生が言うたんよ」「うちではこの靴で決まってる」と、もう話にならない状態で、あげくには、私が「この靴は保育園から履かせていたものです」と言っても全く信じてもらえず「じゃあ保育園の先生の名前は?」とまで言われ、あまりに悔しくて泣きながら帰宅してしまいました。

その後主人が帰ってきて、泣き腫らした顔で私がいるので問い詰められ、学校であった出来事を話し、主人が学校に電話、そのまま出向いていきました。
帰ってきて話を聞くと、その生活教諭が私が帰った後職員室で、入学説明会で説明を担当した先生は誰か調べており、直接本人に聞いたところ、上記のように保育園で使っていた上履きをそのまま持ってきていただいて構わないと説明したと回答したので、私に対し本当に申し訳ない事をしたと思って謝りに行こうと思っていました、と説明されたようです。
学校側の説明によると、保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった・・・というのが理由だったそうです。
また、指導教諭の対応については、自分の息子にだけ良い靴を履かせて規則を守らない親、というような認識で少なからずいたと謝罪があったそうです。

明日にでも、校長先生始めその生活指導教諭が自宅に謝罪に来るといっているそうなのですが、私は正直会いたくないし謝ってもほしくありません。
ですが、息子があと6年間この学校へ通うと思うと、今後どう学校側と接していけばよいのか分からずここで相談させていただきました。

息子の担任の先生に関しては、とても熱心で些細な事でも電話をくださり良い印象だったのですが
ここまで指導教諭が激怒するほどの事なのに、入学してから今日までの1月半、なぜ一言でも言ってくれなかったのかと不信感でいっぱいです。
主人が学校へ話し合いに行った時も、一言も話さずおどおどしているだけだったようです。
「この靴はちょっと色がついているので・・・」というような一言でもあれば、すぐに買い換えていたと思います。今の靴を履かせているのは、今年の初めに買ったばかりでまだキレイで、学校側もそのままの靴でいいといってくれてるし・・・というような思いから息子に持たせていました。

今日のところは、私が感情的になっているので自宅訪問はやめてほしいと主人が言ったため学校側も諦めてくれたようですが、明日が来るのが憂鬱で仕方がありません。
何かアドバイスでもいただけると嬉しいです。
分かりにくい上に、長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

はじめて質問させていただきます。
私には6歳の息子がおり、今年小学校1年生になりました。毎日学校へ行くのを楽しみにしており
担任の先生も熱心で好感の持てる方ではありました。
しかし、本日用事で学校へ行き、先生と話をした後帰宅しようとすると
別の生活指導教師に呼び止められ、「ちょっとちょっと」と腕を引っ張られ下駄箱まで連れていかれました。
何の事か分からず聞いていると、どうやら息子の上靴に関しての事のようでした。
学校では指定の上履きはありませんが、白いバレエシューズのようなもの...続きを読む

Aベストアンサー

要点を整理してみます。

1.学校側の入学式の説明
 指定の上履きはない。
 白いバレーシューズのようなもの。
 わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません。


 これについて、学校側の返事としては、

>保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった。

 とのことですね。学校側の認識が不足していた( 情報不足 )ということです。つまり、小学校通学圏にある保育園あるいは幼稚園でどのような上履きを使っているのかぐらい調べておきましょう、と校長や生活指導教諭に言ってあげても良いでしょう。
 お子様が通っていた保育園が否定されたような状態でしょうから。


上履きを白系統にする(学校側はそうしたい)のは、下履きと区別するためではないかと思いますが、そのあたりの説明はなかったのでしょうか。


2.担任の対応
 入学してから1ヶ月半、お子様の上履きについて何らの連絡(アドバイス)はなかった。


これについては、保護者会などで疑問点を述べてはいかがでしょうか。
私の疑問点は、なぜ、生活指導教諭がお子様の氏名を特定できたのか?です。生活指導から担任へ問い合わせがあったはずで、その時点で知らせてくれればこのような事態をふせぐことができたはずという思いが、ご質問者にあるはずです。


3.生活指導教諭の態度
 「ちょっとちょっと」と腕を引っ張り、ご質問者を下駄箱まで連れて行った。
 お子様だけ色のついたシューズを履いていたので、それについて詰問してきた。
 「そんなんどの先生が言うたんよ」「うちではこの靴で決まってる」「じゃあ保育園の先生の名前は?」との発言があった。


要するにご質問者を、まるで容疑者のように扱ったということでしょう。
生活指導教諭という立場上、保身がはたらいていることは間違いないでしょう。他の保護者から、お子様の色の付いた上履きについてクレームがあったのかもしれません。放置すればまだ注意しないのかと、他の保護者から言われるはずですから。


ご質問者にすれば、こんな生活指導教諭は他へ移動してもらいたいのでしょうが、現実には不可能です。
お詫びに来たときに、
「今度の件で、◯◯先生というかたがどのような方かよーくわかりました」
と、その生活指導教諭に言ってあげてください。


>今日のところは、私が感情的になっているので自宅訪問はやめてほしいと主人が言ったため学校側も諦めてくれたようですが、明日が来るのが憂鬱で仕方がありません。
何かアドバイスでもいただけると嬉しいです。


お詫びに来るというのですから、受け入れましょう。
それで当面はうまく行くでしょう。

要点を整理してみます。

1.学校側の入学式の説明
 指定の上履きはない。
 白いバレーシューズのようなもの。
 わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません。


 これについて、学校側の返事としては、

>保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった。

 とのことですね。学校側の認識が不足していた( 情報不足 )ということです。つまり、小学校通学圏に...続きを読む

Q怪我をさせてしまった、お詫びの品。

昨日のことです。
学校でのイベント中に、
息子(小一)がAくん(小六)とぶつかり、
Aくんの前歯を折ってしまったそうです。

先生からそういった事を聞いて、
慌てて、謝罪の電話をすると
「悪気があったわけじゃないし、謝らないで、気にしないで」
と言われ、治療費を出させて欲しいと言うと
「学校で入っている保険が下りるから。
 お互い様だし、タイミングが悪かっただけだよ」
Aくんの方も
「だれも悪くないから。気にしないで下さい」
との事でした。

それでも、加害者はうちの子で
Aくんは、永久歯を折ってしまったので、
せめて、お詫びの品をと思うのですが思いつきません。
Aくんは、歯を折っているので菓子折はダメだと思うし、
金銭だと、固辞されるような気がします。

いい知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

同じ経験があります。
当方が折ったほうです。学年も同じ6年。
先方が来宅された時の手土産(お詫び)は、千円位の柔らかいお菓子の詰め合わせでした。
でも、1度だけでなく治療完了まで毎週電話で経過の心配をしてくださったり、出会う度にお詫びを言われたり・・
歯を折った時はショックでしたが、(逆になる可能性もあるので)気にしないでください。という考えは質問者様の相手の方と同じです。
その際、一言のお詫びで終わっても気にしません。しかし、来宅でのお詫びとその後も心配を頂き先方のお気持ちが伝わって、恐縮するものの嬉しいものです。

一応お伝えしますが、学校の保険は、月額5千円以上の医療機関の支払いがあった場合が対象で、満額保証されるものではありません。
だからといって、差額分の金銭の保証が欲しいとは思いません。骨折でなくて良かった。顔に残る傷でなくて良かった。。と思ったものです。
怪我はお互いに立場が逆転することもあります。
不可抗力であれば、なお更相手を責められません。故意であれば、正面切りますが。

歯を傷めたからといって、お菓子が失礼とは思いません。季節の果物も良いかもしれませんが、お菓子なら賞味期限の多少猶予があるような柔らかいものも良いと思います。
ウチの場合は当日期限の焼き菓子でした・・頂いたものの、もう少し日持ちがすれば良いな。とは思いました。。
毎度毎度お菓子などを頂くと恐縮するので、治療完了の折に、再度お子様の好きそうなお菓子などを持参なさるのが良いのではないかと思います。
(当方もその際には、お返しを用意しました)

以上、経験談でした。
お詫びの気持ちをお伝えすることは双方にとって大事な事だと思います。先方のお子様にも自分のお子様にとっても、大人としてなすべき姿を見せる。
気後れせずにお伝えください。

同じ経験があります。
当方が折ったほうです。学年も同じ6年。
先方が来宅された時の手土産(お詫び)は、千円位の柔らかいお菓子の詰め合わせでした。
でも、1度だけでなく治療完了まで毎週電話で経過の心配をしてくださったり、出会う度にお詫びを言われたり・・
歯を折った時はショックでしたが、(逆になる可能性もあるので)気にしないでください。という考えは質問者様の相手の方と同じです。
その際、一言のお詫びで終わっても気にしません。しかし、来宅でのお詫びとその後も心配を頂き先方のお気持...続きを読む

Q子供が友達に怪我をさせてしまい慰謝料を請求されてしまいました。

以前も一度ご相談させて貰ったのですが、昨年2月に我が子(中学生女子)が昼安み学校にてみんなで鬼ごっこをしていたときに誤って友達の女の子の額に約5cm (8針縫ったとの事です)もの傷を負わせてしまいました。

数回相手方のお宅に伺い謝罪をし、治療費をお支払いする旨 お伝えしたのですが、学校で起きたことなので学校側の保険で治療することになりました。

その後、約一年ほどたってから「治療は終わったが傷痕が残った」とのことで、「美容整形費を払って欲しい」(ただ、いつ手術するかは未定)といわれました。

本日、学校側から連絡があり 「相手方は弁護士をいれているとのことで、美容整形費用と慰謝料含め290万円払って欲しいようなことを
言っている」 と聞かされました。

ただ、もうびっくりです。

この金額は法外ではないでしょうか?

請求があった場合は 払わなければならないでしょうか?

ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません娘さんでしたのですね。
学校の障害見舞金は、先に書きました後遺障害保険金と
同じようなものですので、美容整形費用が出るわけでは
ありません。(怪我が治ったあとで、障害が残った場合、
その程度によって1級から14級に区分され支給されますので、
自賠責の区分・支給額が似ています)
12級(15 女子の外貌ぼうに醜状を残すもの)ですと、210万円です。
相手方は学校と娘さんと合わせて290万円を出せといってきているのでしょうか。それとも、学校とは別に娘さんに290万円を請求してきて
いるのでしょうか。
合算でしたら、12級に該当すれば210万円残り80万円をどうするか
という話になるでしょうし、学校の管理下ですので、80万円を
全額娘さんだけが負担することはないと考えられます。
学校とは別に娘さんに290万円の請求ということでしたら、
学校管理下での事故ですので、この場合でも学校に対応を
任せればいいと思います。
保険会社が弁護士を入れることを勧めたのは根拠もなしに
相手の言い分のみで支払うことができないので勧めたのでしょうが、
学校と質問者さんの両方に請求してきているはずですので、
学校と歩調を合わせて単独で弁護士に委任しても話はまとまらない
と思います。

すみません娘さんでしたのですね。
学校の障害見舞金は、先に書きました後遺障害保険金と
同じようなものですので、美容整形費用が出るわけでは
ありません。(怪我が治ったあとで、障害が残った場合、
その程度によって1級から14級に区分され支給されますので、
自賠責の区分・支給額が似ています)
12級(15 女子の外貌ぼうに醜状を残すもの)ですと、210万円です。
相手方は学校と娘さんと合わせて290万円を出せといってきているのでしょうか。それとも、学校とは別に娘さんに290万円を請求してきて
...続きを読む

Q子どもが体育の授業中に怪我をさせたらしい

昨日、運動会が終わったところです。高学年として頑張った組み立て体操ですが、今日、担任の先生から思わぬお電話を頂きました。
娘と二人組でペアになっている女の子が、木曜に肩車からの組み立て体操の練習中、娘が失敗して女の子の足に落ちたとかで、金曜日体育を休んでいたけれども、土曜の本番には今まで頑張って来た成果を無駄にしたくないと足を引きずりながら頑張ってすべての競技に臨み、その結果余計に足を痛めて病院を受診、骨が折れているか、ひびが入っているかも知れないけれどまだ診断がついていないというのです。取りあえず、相手のお宅にお見舞の電話を入れてくださいということでしたので、すぐそのようにしました。
娘は超のつく運動音痴で、落下も十分考えられますし、相手の女の子には特訓にも一緒に付き合ってもらったせいもあり、夜だったこともありすぐに相手のお宅へお詫びとお見舞のTelをしました。
また、診断結果を知らせてくださいと伝え、明日改めてお宅へお詫びにうかがうつもりです。

ただ、ちょっと気になったことがあり、お尋ねしたいのです。

・娘が「木曜日に自分の失敗のせいで怪我になった」という点について、全く把握していない。保健室等にも行かなかったそうです。
・金曜に担任の先生から、相手の@@さんが足を怪我していると言うことは聞いていたけれど、娘が失敗して落下したせいとはまったくきいていなかった。
・骨折しているかどうかというのは、X線ですぐに診断がつかない場合もあるのか。担任の先生がいうには「子どもの骨だからすぐに診断が付かないと言われたそうで・・・」とのこと。(掛かった病院をお聞きしたら、市内でも大きい総合病院でしたが、土曜なので救急受診だったとも考えられます)

先生からの連絡もありましたので、対応を急いだつもりですが、「怪我をしてから数日経っている」「まだ診断がはっきりしない」という点で、疑問があります。
どのように対応すればよいのでしょうか。疑問を口にするのは加害者の立場としては憚られるのでしょうか。

昨日、運動会が終わったところです。高学年として頑張った組み立て体操ですが、今日、担任の先生から思わぬお電話を頂きました。
娘と二人組でペアになっている女の子が、木曜に肩車からの組み立て体操の練習中、娘が失敗して女の子の足に落ちたとかで、金曜日体育を休んでいたけれども、土曜の本番には今まで頑張って来た成果を無駄にしたくないと足を引きずりながら頑張ってすべての競技に臨み、その結果余計に足を痛めて病院を受診、骨が折れているか、ひびが入っているかも知れないけれどまだ診断がついてい...続きを読む

Aベストアンサー

まず、

>骨折しているかどうかというのは、X線ですぐに診断がつかない場合もあるのか。担任の先生がいうには「子どもの骨だからすぐに診断が付かないと言われたそうで・・・」とのこと。(掛かった病院をお聞きしたら、市内でも大きい総合病院でしたが、土曜なので救急受診だったとも考えられます)

ですが、
救急の当番は大抵の病院では一人の医師(何科かわからない)が当直をしています。(各科で一人づつ当直をしている病院もありますが)ですのでその先生が読影(レントゲン写真を精査する)できるレベルではなかったことも考えられます。実際にレントゲンを全く見れない医師もたくさんいます。確かに子供の骨は見ずらいですがわかる人が見ればわかります。数日経たないとはっきり見えない場合もありますが。

>金曜に担任の先生から、相手の@@さんが足を怪我していると言うことは聞いていたけれど、娘が失敗して落下したせいとはまったくきいていなかった。

授業中の事故ならば監督責任は学校側にあります。治療費なども学校の加入している保険などでなんとかできるんじゃないでしょうか?

>足を引きずりながら頑張ってすべての競技に臨み、その結果余計に足を痛めて病院を受診、骨が折れているか、ひびが入っているかも知れないけれどまだ診断がついていないというのです。

悪化させたのは被害者自身でありあなた方に非はありません。
しかし人道的な面で一応謝罪に行った方がよいでしょう。(慰謝料などは支払う必要はないと思います)それと同時に学校側に監督責任を追及しましょう。

まず、

>骨折しているかどうかというのは、X線ですぐに診断がつかない場合もあるのか。担任の先生がいうには「子どもの骨だからすぐに診断が付かないと言われたそうで・・・」とのこと。(掛かった病院をお聞きしたら、市内でも大きい総合病院でしたが、土曜なので救急受診だったとも考えられます)

ですが、
救急の当番は大抵の病院では一人の医師(何科かわからない)が当直をしています。(各科で一人づつ当直をしている病院もありますが)ですのでその先生が読影(レントゲン写真を精査する)できるレ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング