プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私ではないのですが、知人にすぐ寝てしまう高校生(男子)がいます。

のびたくんのように3秒あれば寝てしまいます。
15分寝ても寝たりないようです。
本人の話を聞いてみると、夜は眠気が来ないそうで、
原因は完全なリズム障害と思います。

私もこれまでたくさんの人と会ってきましたが、
こんなに眠くなる人ははじめてです。

病院へ行って治療することは、私よりもそのご家庭に
任せます。

昔、ひどい眠気に苦労し、いまは克服できた、という
人の経験談・対処法を教えてください。
あまりに程度がひどいので、このまま大人になっていく
と心配です。

私の考えうる対処法としては、とにかく生活を
直すことが大前提だと思うですが・・・。

A 回答 (3件)

私もこれは体内時計がずれていて朝晩が逆になっているだけだと思います。


海外旅行経験者であれば判ると思いますが時差を調節するのに
一日だけ朝から晩まで寝ないようにするんです
最近よくいわれるのが足のふくらはぎに太陽光線と
同じ強度の光をあてると寝れないようになるそうなんです
この器具が市販されていたら 日中それをつけて
寝れないようにして 晩になると寝るようにすれば
生活改善できるかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根性で直すしかないですよね。その子は根性が足りない気がしてなりません。

お礼日時:2004/03/15 07:30

夜に眠気が来ないのであればナルコレプシーじゃなく、睡眠相後退症候群(リズム障害)かも。


私もリズムが狂って、夜寝れなく、昼眠たいという日が続くことがあります。
そういう時には一晩徹夜して、朝からハイキング、サイクリングに行くんです。
で、日が落ちてから帰ってくる。
こうすると、疲れてるわ、徹夜明けだわで夜の10時にはぐっすり・・・。
そんな暇がないときには睡眠薬飲みますけど、ついつい頼っちゃいますからね、飲まない方がいいと思います。

病院の先生曰く、体内リズムがしっかりしている人していない人は生まれついての体質で、自分で強引にリズムを作るしかないそうです。
睡眠障害の治療をなされている先生のURLを貼り付けときますね。
ご参考までに。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sleep/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リズム障害というきがしてきました。
睡眠薬を飲んでいるのですね。ちょっと抵抗あります。でも、少し安心しました。

お礼日時:2004/03/15 07:30

そのお友達はナルコレプシーという病気かも知れません。


私の知り合いにもナルコレプシーの人が居て、薬を飲まないと一日中居眠りをしてしまいます。
単なる睡眠障害なら、朝、太陽の光を浴びるとかすると体内時計が戻るそうですが…。
生活習慣の改善で治ればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝日を浴びることが大切ですね。こころがけます。

お礼日時:2004/03/15 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!