(1)民間工事の代理人になるには資格が必要でしょうか?
(2)代理人予定の者が2級施工管の資格所持者なんですが、監理技術者講習を受ければ監理技術者として常駐しても良いのでしょうか?
(3)また、(2)の人間が代理人と管理技術者を兼任しても良いのでしょうか?


以上詳しい方いましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1)は、受注金額によりますが、



一般的に、2級土木程度では、管理技術者にはなれません。

また、監理技術者は、1級土木の資格を持っていなければ駄目です。

特記事項に、管理技術者は、2級土木管理でOKとなれば、話は別ですが、
まー無理でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカで力がある民間人

アメリカで力がある民間人を教えてください。
この力があるは、権力だったり、知名度だったり、金持ちだったり解釈はなんでもいいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人的な金持ちはビル・ゲイツですが、権力という事ならレックス・ティラソンでしょう。
彼は現エクソンモービル会長で、エクソンモービルは過ってホリエモンが目指した純資産評価世界一の企業です。
ただ力があると言うのは、去年の純利益4兆円以上という金の問題だけでなく、エネルギー環境問題に多大の影響力を持っていると言う事にあります。
同社の前会長レイモンド氏は、一昨年自家用ジェットで突然来日し、アポなしで川口元外相を通訳として指名し小泉首相と直談判しています。
また、去年は退職金込みで600億円以上の収入を受けて批判を浴びました。退職条件の中には、在任中と同じ警備を2年間続けるという項目がありますが、実際にイスラムやグリーンピース関係に狙われている実情があり、逆にそれだけパワーを持っている証明でもあります。
警備例でいえば、かって日本の新幹線を使った時は、グリーン車を丸ごと借り切りましたし、要人警備専門の部署があり事前にチェックを必ず行っています。

Q法解釈において工事監理者と工事管理者は兼任できるのでしょうか?

6月20日施行の改正建築基準法及び改正建築士法と建設業法の法解釈において、工事監理者と工事管理者(現場監督者)は同一現場にて兼任できるのでしょうか?

Aベストアンサー

再びNo.1です。

殆どの設計施工の会社は、
設計部門と施工部門に分けてスタッフを置いているはずです。
ひとりの人が設計部に行ったり施工部にいったり、
或いは営業部や積算部門とかに異動することも有るでしょう。

ですが、設計と施工を同じ会社で請負う場合、
施工管理者(現場監督)と工事監理者は、
施工部と設計部とかのように、別部署の別人を立てる事になります。

担当者を別にすれば、法をクリアでき、書類は通りますが、
実際には同一会社での監理は、殆ど機能してないようなものです。

書類(法規)さえ通れば良いと言う発想で解釈するのか、
実際に機能するように解釈するのかで、
どのような立場で誰が監理すべきかは明らかです。

国交省のコメントを掲載していたHPが有りましたので参考にしてみて下さい。
http://www.kinki.zennichi.or.jp/ippan/news/kouji/

Q政治に対して大きな影響力を有した民間企業は存在しますか?

政治に対して独自に大きな影響力を有した民間企業は、歴史上存在するのでしょうか。
あるのであれば、その企業を教えてください。

ロシア、アメリカに多いような気がしますが・・・

Aベストアンサー

いくらでも存在しますね。
 日本の場合は戦前の三菱財閥を筆頭に、三井、住友がその代表格です。
 三菱の創始者『岩崎弥太郎』は『三菱は国と共に歩く』を標語に主に軍事方面を中心に国に影響力を与えてます。

 米国はロックフェラーを初め、国に影響力を与える企業は一杯あります。
 ロシアの場合は、国に影響力を行使しようとした企業は全部国に潰されてますのでありません。
 某ロシアの石油大手企業の会長が大統領選挙に口を出そうとしたところ、プーチンの怒りを買い、その企業は没収、会長は刑務所送りになってます。

Q11月の改正建築士法で工事監理はどのように変わりますか? 工事を発注します。

近日中に工事を建設会社に発注します。 工事規模は延べ床面積:2,000m2SRC造、階高:14階、賃貸用集合マンションです。11月18日に建築士法が変わるとのことですが。
1)建設会社とは別に建築士と工事監理契約を結ぶ必要がありますか。
2)建築士と別に工事監理契約を結ぶ場合18日以降、どのように変わりますか。
3)その他に気を付けることは?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今日は cyoi-obakaです。

先ず、工事監理者の任命は、建築主の義務です。
従いまして、必ず任命しなければなりません!
確認申請書第2面に、工事監理者の欄がありますが、その欄は『未定』ですか? それとも『どなたかの氏名記載有り』ですか?
『未定』でしたら、工事着手前に『工事監理者届』を確認申請処分機関に提出しなければいけませんヨ!
『どなたかの氏名有り』でしたら、その方にお願いする事になりますが、あなたが記載された方では「不適格」と考えるのであれば、『工事監理者変更届』を確認申請処分機関に提出しなければなりません!

さて、以上をご理解頂いた上で、質問の回答を致します。
1)確認申請上、工事監理者が任命されていれば、改めての契約は必要ありません。
2)建築士との工事監理契約は、旧法のまま変更はありません。
3)別段問題になる事項は、工事監理業務ではないと思います。
#1さんへの質問に関して
1)設計者及び工事監理者が任命されていれば、問題ありません。
2)必要です。
3)もちろんどなたに依頼しても、必要です。現実は工事会社に依頼しても、必要なのですが、一般的にはサービスとする会社が多いですが………

以上、参考意見ですが、工事監理者の任命無しでは工事出来ません!

今日は cyoi-obakaです。

先ず、工事監理者の任命は、建築主の義務です。
従いまして、必ず任命しなければなりません!
確認申請書第2面に、工事監理者の欄がありますが、その欄は『未定』ですか? それとも『どなたかの氏名記載有り』ですか?
『未定』でしたら、工事着手前に『工事監理者届』を確認申請処分機関に提出しなければいけませんヨ!
『どなたかの氏名有り』でしたら、その方にお願いする事になりますが、あなたが記載された方では「不適格」と考えるのであれば、『工事監理者変更届』を確認...続きを読む

Q民間駐車場管理者による交通規制表示は有効?

民間駐車場から車道(公道)に出るケースで白線実線の中央線を
横切って右折したいとします。そこは「車両横断禁止」の公的な
標識は掲示されていないものの、民間駐車場敷地内の出口地面に
駐車場管理者が右折禁止(左折のみをうながす白線矢印)の
表示をしていた場合、その表示には法的強制力はありますか?

もし強制力がある場合、その表示に従わない運転手を警察が取り
締まることは可能でしょうか?

もし強制力が無い場合、たとえ敷地内に書かれた表示とはいえ、
敷地内の交通を規制するのではなく、公道に出てからの車両の
動きを規制する表示を民間が勝手に行うことに違法性は無いで
しょうか?

Aベストアンサー

>民間駐車場敷地内の出口地面に駐車場管理者が右折禁止(中略)の表示をしていた場合、その表示には法的強制力はありますか?

道路交通法上の法的効力は存在しません。
が、月極駐車場契約の場合「規約を守らないので契約更新しない」理由にはなります。

>もし強制力がある場合、その表示に従わない運転手を警察が取り締まることは可能でしょうか?

法的効力が無いですから、この事を理由にした事件を警察が関与する権限はありません。
人身・物損事故があれば、警察が関与します。

>公道に出てからの車両の動きを規制する表示を民間が勝手に行うことに違法性は無いでしょうか?

民有地路上に「道路標識に似たもの」を書いても違法ではありません。
が、公道上で公道上の車両を規制する表示を行うと、道交法及び道路管理義務者(国・県・市町村)の法令違反となり処罰されます。
昨年末、一時停止(徐行)をしない車が多く危ない!との理由で民間人が無断で停止線と「止まれ」文字を路上に書いた事件がありました。
当然、書いた人は道交法違反で逮捕されましたよ。

Q民間工事(内装仕上げ工事)元請け受注し、下請業者への発注額が3000万

民間工事(内装仕上げ工事)元請け受注し、下請業者への発注額が3000万円以上の場合、「監理技術者」が必要となりますが、その場合該当事業所の「専任技術者」との兼任は、出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

回答から言いますと出来ません。
専任技術者とは事業所(営業所)に常駐というのが原則です。
ですから現場の主任技術者や監理技術者との兼任はできません。
法的なことを守るのであれば不可能です。
資格で現場監理技術者を選定できない場合は実務経験からの選定になります。
ちなみに実務経験だけでいうと

1.高等学校指定学科卒業後5年以上の実務経験
2.大学等の指定学科卒業後3年以上の実務経験
3.10年以上の実務経験
上記1~3で発注者から直接請け負い、その請負金額が4500万円以上であるものに関し2年以上指導的な実務の経験を有する者

となります。
指定建設業であれば一級建築施工管理技士または一級建築士の資格がなければ難しいと思います。

Q原子力船のことで

原子力船の一覧のようなものを探していたんですが見つかりません。

そこでお聞きしたいんですが日本における原子力船の運航状況と言いますか、製造状況といいますか、どんな具合でしょうか?

ざっとググってみたら「むつ」などの軍用船がでるんですが、民間の豪華客船などで原子力船ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

あるわけがないです。

むつにしても実験船。
しかも、作るだけ作っておいて放射能漏れなどのトラブルをおこしてすぐに実験中止
長いこと、放置されていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%81%A4_(%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E8%88%B9)

さて、
メリット
無補給で、どんなところでも後続可能
でも、豪華客船で無補給というのは意味があると思います?
ちょくちょく寄港地によるのに、原子力のメリット無いでしょう。
おまけに、燃料をどうするのかと言うことです。
まさか、何も無しに動くとでも思っているわけでもないでしょう?
やっぱり、燃料の補給は必要です。
それも、核兵器の原料になるような物騒な代物ですよ。
そう言う物を、交換できる施設など限られてきます。
加えて、放射能漏れなどのトラブルに備えなくてはならないです。
普通のタンカーが沈んだけでも甚大な被害が起こります。
放射能の場合には非常に長い間、周囲に対して及ぼします。
10年、20年などの長い期間、生物が住めない状態になったりします。それに対しての保証もしなければならない。
くわえて、何事も完璧な物などありません。
古くは、スリーマイル、チェルノブリイ
絶対に沈まない船などありませんしね。
不沈船だと謳われていたタイタニックや大和が証明しているようにね。

あるわけがないです。

むつにしても実験船。
しかも、作るだけ作っておいて放射能漏れなどのトラブルをおこしてすぐに実験中止
長いこと、放置されていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%81%A4_(%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E8%88%B9)

さて、
メリット
無補給で、どんなところでも後続可能
でも、豪華客船で無補給というのは意味があると思います?
ちょくちょく寄港地によるのに、原子力のメリット無いでしょう。
おまけに、燃料をどうするのかと言うことです。
まさか、何も...続きを読む

Q監理技術者

内装工事業(一般建設業許可・特定建設業許可あり)に勤務しています。 教えて欲しいのですが 一般建設工事許可にて 一次下請け業者として工事を受注し 二次下請け業者に3,000万円以上の発注額がある時は 技術者の配置としてその場合は 監理技術者でしょうか主任技術者でしょうか? いろいろ検索しているのですが 特定建設工事許可にて元請として一次業者に発注の場合は よくわかるのですが 一次下請けの場合がいまいち わかりません。
わかる方おられましたら よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も、過去に迷いました。(^O^)
「主任技術者の専任」となります。

発注者から直接請け負う会社「元請会社」に監理技術者の要否が関わります。
下請会社は何次下請であっても、建設業法では「主任技術者」でOKです。
ただ、現場においては「監理技術者証」(免許証サイズの証明書)が重宝されるので、持っていると役に立ちます。
監理技術者証を持っていないときの「主任技術者」は、主任技術者たりえる経歴書と資格証を上位の請負会社へ提出します。

詳しくは、下記URLで「国土交通省近畿地方整備局」のパンフレットを見てください。専任すべき期間も明確です。
目からうろこが落ちること、うけあいです。

kent5555(^O^)

参考URL:http://www.kkr.mlit.go.jp/kensei/kensetugyo/index.html

Q自由民間党(自民党)を結成したい。

政党を作りたいと考えています。

民間の自由な競争力を活かした「自由民間党」(略称自民党です)

しかし、現在日本には自由民主党というものがあるらしく、略称は同じく自民党になります。

本日のニュースで新党日本とたちあがれ日本がともに略称が「日本」であり、選挙の際、比例代表で「日本」と書かれていた場合、票は獲得数に応じて分配されると聞きました。

そこで、参院選挙に自由民間党で出馬する際に、「自民党」と比例代表で書かれた票はどの程度、私の党に配分されるのでしょうか?

恥ずかしながら、現在、支持者は一人もおらず、票固めは私の一票のみです。

全国比例区で出馬したいと考えております。

Aベストアンサー

公職選挙法第86条の2の3「衆議院名簿に記載する政党その他の政治団体の名称及び略称は、第86条の6第6項の規定による告示に係る政党その他の政治団体にあつては当該告示に係る名称及び略称でなければならないものとし、同項の告示に係る政党その他の政治団体以外の政党その他の政治団体にあつては同項の規定により告示された名称及び略称並びにこれらに類似する名称及び略称並びにその代表者若しくはいずれかの選挙区における衆議院名簿登載者の氏名が表示され又はそれらの者の氏名が類推されるような名称及び略称以外の名称及び略称でなければならない。」とあります。

要するに「政治団体のうち、所属する国会議員(衆議院議員又は参議院議員)を5人以上有するものであるか、近い国政選挙で全国を通して2%以上の得票(選挙区・比例代表区いずれか)を得たもの」という要件を満たしていない団体は、他の団体とは違う略称を使わなければいけませんということです。

逆に言えば、要件を満たした団体ならば同じ略称でも良いということになります。
これは法律の穴と言って良いでしょう。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S25/100A.HTM#s9

公職選挙法第86条の2の3「衆議院名簿に記載する政党その他の政治団体の名称及び略称は、第86条の6第6項の規定による告示に係る政党その他の政治団体にあつては当該告示に係る名称及び略称でなければならないものとし、同項の告示に係る政党その他の政治団体以外の政党その他の政治団体にあつては同項の規定により告示された名称及び略称並びにこれらに類似する名称及び略称並びにその代表者若しくはいずれかの選挙区における衆議院名簿登載者の氏名が表示され又はそれらの者の氏名が類推されるような名称及...続きを読む

Q工事監理報告書の記載要領

建築士法20条第2項の工事監理報告書の記載方法がよくわかりません。
記載要領が書いてある参考書とかホームページがありませんでしょうか??
設計事務所の監査があるので困っています。

Aベストアンサー

北国の設計屋さんです。
工事管理報告書を文具屋さんから購入時に書き方の参考例が書いています。
工事完了報告書の工事期間欄以下の欄の記載は、以下の書面の添付をお薦めします。
最近の完了検査申請における第4面を添付しましょう。
新日本法規の「建築申請書式一覧」の中に書き方の説明があります。
貴方の事務所には、ありませんか?
ちなみに私は、該当欄に完了検査申請書第四面参照と書いています。
ご参考まで


人気Q&Aランキング