電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二十年以上住んでるアパートを老朽化の為に取り壊すと大家さんからアパート管理会社伝いで手紙が来ました。
今日の午前中に大家さんとアパート管理会社の人が来て細かい話をする予定です。
立ち退き猶予期間や立ち退き料なども話が出ると思います。

立ち退きには異論はありません。
気になるのは世間一般的な立ち退き料はいくらくらいか知りたいのです。
私は家族で住んでいます。
母・姉・兄・私の四人です。
姉や私の労働で家賃をまかなっています。因みに家賃十万弱です。
正直次の引越し予算など全くありません。
世間一般的な立ち退き料はどのくらいなのでしょうか?
又、次の家の種類(アパートor中古一軒家など)によっても請求金額を上下してもらえるモノでしょうか?

A 回答 (2件)

>>気になるのは世間一般的な立ち退き料はいくらくらいか知りたいのです。

一般的には、現在と同等のところに引っ越してトントンとなるくらいの金額みたいです。で、引越しにともなう費用を合算したら家賃6ヶ月分程度になるってことが多いってことみたいです。
ただ、立ち退き料って、法律等で定義されたものではないので、相場はないと思ったほうがいいようです。それは、

立退きを要求する貸主側、立退きを要求される借主側、現在の賃料、住んでいる地域、住んだ年数、引越先、立退き要求の理由など全ての条件が異なるから当然のことかもしれません。

ということで、現在の住まいが、風呂なしだったとして、風呂有りで、ちょっと広いところに引っ越す場合、立ち退き料は、風呂なし、同程度の広さの場所に引っ越すことを想定した分しかもらえないのが基本です。
もちろん、そこをスタートにして、立ち退き理由や状況を顧慮して、金額の上下はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

本日、不動産会社側とお話しました。
確かに6ヶ月家賃分でした。
それと立ち退きまでの家賃と駐車場料金免除。
去年末に払った更新料も戻ってくるらしいです。
とりあえずこの条件が最低条件でまだ話し合いで譲歩すると言ってました。
大家さんも悪い人では無いみたいで、初段階では上々だと思います。
まだこれから聞きたい事も出てくると思います。
また知恵を貸して頂けたらと思います。
ありがとうございました。

>世間一般的な立ち退き料はどのくらいなのでしょうか?

1.立ち退き通告日から3カ月分の家賃免除。
2.敷金の無条件全額返却。
3.引っ越し不可能物(たとえば賃借人が付けたエアコンなど)の新居での購入代金相当額。

>次の家の種類(アパートor中古一軒家など)によっても請求金額を上下してもらえるモノでしょうか?

それは大家には関係ないでしょ。
それとも、次は今よりも安い場所に越すとして、上記の金額を下方調整してほしいですか?
    • 0