性格いい人が優勝

CISCOルーター資格試験について詳しく教えてください。

パソコンのルーター設定等にかかわる仕事をやっていることから
CISCOルーター資格試験に関心があります。

ですが、どんな内容何のか全くわかりません。
何段階か階級があるようですが
難易度がどの程度なのかさっぱりわかりません。
また、持っていて価値があるのかないのか?
どの程度の勉強をすれば合格できるのか?
全く検討がつきません。

また、システムエンジニアであるわけでは
ございません。

ですから、システムエンジニアが取得するような資格でしたら
対象外になると思います。

また、単純比較はできないでしょうが初級シスアドとどちらが難しいのでしょうか?

関係ないですが、MOS関係の資格は取得済みです。
FOM出版の問題さえやっていれば確実に取得できるものでしたが、
CISCOルーター資格試験についてはどんな問題等がおすすめですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CCNA辺りでは、「あぁ、ネットワークの仕事してんのね」程度ですから無いよりはマシといった程度です。

CCSP以上でないと話にならない。
受験対策は予備校やら特定の企業では充実しています。というわけで、受験対策だけをばっちりやって受かったCCIEとかだと実際には仕事をする実力なんかありません。某I社なんかこんなのばっかりですw

参考書は、以下を参照してください。
http://www.netagency.biz/ccie/modules/tinyd1/ind …

試験対策は基本的に暗記です。実技は実力とも言われますが、パターンが多い訳でもないのでやはり暗記です。一時日本人というかアジア人を排除するため、実技試験の出来が良くてもインタビューで足切りしてました。このあたりは英会話能力です。

暗記に頼る弊害か、某社のCCIEはFINの処理をまともに把握できていませんでした。「UDPのセションが」とか不思議なことも言ってました。NTPのStrarumも理解してないので、16で同期してますとか不思議な報告を受けたことがあります。「100Mbpsのラインに100Mbps以上流れたらどうなるのか?」とか気にしてました。「転送要求は100Mbpsを超えるかもしれないけど、100Mbpsのラインに100Mbps以上流れるわきゃないだろ」と助言しても理解できてません。まず、CCなんとかより日本語を勉強すべきかもしれません。

私? 無印です。

CCSPやらCCIEに囲まれて仕事をしていますが、このように教えることの方が多い毎日です。というか、実はgoogle先生が一番知ってます。

実力を付けるには、L2やL3、ルータ、ASAとかを幾つか揃えて自宅ラボを作って自習してください。これからは肩書き、できれば実力の伴った肩書きが必要ですから頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。
私には全く役に立たないように思いました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 01:13

なんとなく貴方には関係が無い資格に思えます


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり関係ないことがわかりました。時間の無駄なようです。
リンク先を黙読しただけでわかりました。

お礼日時:2013/03/17 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!