プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳・女性です。
持病がありリハビリを続けていますが、最近少し回復してきました。
しかし一生リハビリを必要とする病気なため、就職は困難だと思われます。
自分で自由になるお金が欲しいと思い、アルバイトを始めようと思っています。
どんなアルバイトが合っているでしょうか?
いろんな方のご意見を参考に、早急に決めたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

30代女性です。


無理のない在宅ワークとか親族・知人の経営する職場で都合良く働けたら一番良いのだろうと思います。
私もそうですが、そうもいかないって時は、近場で根気良く探すことをおすすめします。
私の個人的希望では、おばあちゃんと一緒にのんびりお店番なんてやってみたいけど、そんなのんきな求人ありませんねぇ。

体に無理がかからないように短時間の勤務にするのも良いかもしれません。

前のご回答にもありますが、責任の重い仕事や出来高制だと元気な人でないとかなりつらくなると予想されます。

事務職は動かない仕事と言われますが、オフィスの中で立ったり座ったり(頻繁にプリンタへの行き来やFAXの操作があったり)や、外へ書類を届に行ったり、書類の仕分け、となると腰痛などをお持ちだったらきつくなります。
座りっぱなしでぶっ通しでも肩や背中や腰には負担が来ます。
面接でそうしたこともしっかり確認なさると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ponponchan様のアドバイスを見ると、事務職も自分には適していないと思います。
がんばって自分に合いそうな仕事を探してみます。

お礼日時:2004/03/09 10:32

在宅ワークはどうですか?


私の友達は自宅で論文の採点の仕事をしています。
後は住宅模型やテープライターの仕事をしている友達もいます。
お家での仕事だと「空いている時間にできるから!」って言っていましたよ!(勿論、提出期限はあるみたいですが・・)
mihotamaさんは外でのお仕事が希望なのかしら???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
在宅ワークになりますとmisa-sa-to様が書かれているのもそうですが、資格を有するものが多いんですよね。
そうすると、無理になってしまいます。

お礼日時:2004/03/08 09:13

テレフォンアポインター(下記URL)は


どうでしょう。(家庭教師センターなど)
比較的短時間の勤務ですし、比較的自由に
入る時間を決めれるのではないかと思います。

あと、何かのワードやエクセルなどでの
入力の業務などどうでしょうか。

アルバイトは現在募集されているものを
するしかないので、アルバイト情報誌や、
インターネット、メールマガジンでみて、
出来そうなのをご自分で選ばれた方が
いいと思います。

参考URL:http://www.froma.com/info/edit/jiten_arbeit/14/1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/03/08 09:10

病気の症状でも勤めれる職種って変わると思いますよ。


「こう言うのは無理」と先に排除して行って
余った選択肢の中から自分にあった物を選べば良いと思います。
担当の先生は「こういう仕事が良いと思うよ」とか
おっしゃってませんか?

もし、今後も欠勤が予想されそうならシフトの効きやすい所が無難ですよね。
工場やファミレスとか内職とか。
人数が少ない会社や事務などの個人個人の責任が
重い職種は休みたい時に休めなかったりって
ありますから。
私も一度バイトである仕事の総責任者た時は 休めない日は39度以上でも出勤したりでした。

そう言うのも全て考慮してみて、お考えになられたら良いかと思いますm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
担当の医師からは「一般的に事務が1番体を動かさない仕事だよ。」ということを聞きました。
しかしなかなかよい条件のもの(自宅から近いなど)は見つからず、悩んでしまいますね。

お礼日時:2004/03/08 06:26

失礼かもしれませんが、外に出て歩いたりする


ことは可能でしょうか?また、何か得意なこと、
やってみたい仕事などはありますでしょうか?

この回答への補足

質問内容が不足していて申し訳ありませんでした。
普通に外出することは可能です。
ただ、遠くへ出かけたり長時間歩いたりすることはできません。
得意なこと・やってみたいことは特にありません。
どんな仕事でもがんばってやるつもりです。

補足日時:2004/03/08 05:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています