電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、こんにちは。

長文で文章がおかしなところがありますが最期まで付き合わせてください。

まず一か月くらい前から左耳鳴りに異変を感じはじめ、
ちくちく痛くなったことからある耳鼻咽喉科で当初は中耳炎と診断され、薬による処方までは
受け、炎症はよくなったのだがいまだにちくちく感じる。
とうとう「原因不明」とまで言われるようになりました。
いま現在服用している薬はビタミン剤(メチコバイン類)です。

自分は片耳でもともと音が聞こえないのがふつうだったのが、ちくちく感じています。
インターネットなど調べるなど一部相談したところ、自覚的耳鳴りと他覚的耳鳴りがあり
「他覚的耳鳴り」だということ。

当サイトのほかの「耳鳴り」など調べましたがあまり多すぎて読む時間がいまのところないため
申し訳ないのですが、遮蔽方法としては

・マスキング法
・鍼灸による治療

などなんでもよいので何かアドバイスしていただければ幸いです。
ただし、もともと感音性難聴であり、片耳では補聴器つければ聞こえており、かつ耳鳴り症状ではないが
もう片方が問題となっている耳で聞こえないのがふつうなのにちくちくということ。
その片方にサイトで紹介されている「音楽療法」では当てはまらないかもしれません。
私からきっかけとして考えられることは下の環境

高音になる場所で長居していた
風邪気味だった(二月下旬)

今の耳鳴りの症状はまず耳内で少しちくちくしたり、私の周囲の人がモスキート音で苦痛されていること。
それ以外、肩こり、めまい、頭痛はありませんが、頭からときどき空気波みたいなのが発信されているかんじがします。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私と同じ人が居るんですね~

って言っても耳が聞こえないことに関して・・・
救急車やパトカーのサイレンの音なんて全然聞こえないから追い越されて「あ!救急車だ!」だもん
チクチクって音として感じてるのかしら?
それとも何か電気的な刺激として感じてるのかしら?
,耳鼻科でどんな検査をされましたか?
もし、レントゲンやMRI検査されていないのなら脳神経外科に行ってMRI検査を受けてみて下さい。
他に他覚症状は無いでしょうか?
例えば手足が浮腫んだ感じとか・・・
私が疑ってるのは聴神経に関する異常だと思うの・・・
なので脳神経外科でMRI検査を受けてみて異常が無ければ安心です。
耳鼻科では内耳、中耳、外耳も異常なしなんでしょ?
残るは聴神経しか無いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>チクチクって音として感じてるのかしら?
>何か電気的な刺激として感じてるのかしら
電気的な刺激ですね。
チクチクしたときには反対側の聞こえる右耳でときどき聞こえたり聞こえなかったりします。むろん、左耳は「音」としては聞こえません。皮膚につまようじでつつく感じです。

耳鼻科での検査は耳穴によるレンズでの検査、鼻、口中といった具合です。

>もし、レントゲンやMRI検査されていないのなら脳神経外科に行ってMRI検査を受けてみて下さい。
まず、今二番目の耳鼻科で受けていた「簡易的な検査」は終わらせて、徹底的に近い最初の耳鼻科で診て判断します。それは血液検査、聴力検査、耳鼓膜圧力検査まで診察してくれたためです。
それでも、原因が不明ならば、脳神経外科で診てもらうことにします。

もしかして、中耳炎はない病気である「ヘルペス」の影響かもしれません。これは、耳鳴りとは違い過去五年前に頭痛でカゼだと思いましたが、脳神経外科で「ヘルペス」と診断された経験がありました。

他の症状ではいまのところみられません。首の痛みや肩こり、めまいはありませんね。

>耳鼻科では内耳、中耳、外耳も異常なしなんでしょ?
最近行った耳鼻科では「中耳、外耳」しか診てもらえないと思いました。なのでもっと前に診てもらった耳鼻科から診てみます。

• 0
この回答へのお礼

しばらくして返答がないため、総合病院に行き、最終診断まで一か月半かかる見込みです。CTスキャン受診は済ませ、一か月後にはMRIを受ける予定です。
回答はここで締め切らせていただきます。

ストレスからの耳鳴りならば

どこか植物園にいくとか
クラシックを調度いい音量できくだとか
でも、クラシックも様々あるので注意して聞く事です

この回答への補足

回答ありがとうございます。

えっと、質問した内容がご理解できなかったかもしれませんが
今のところ左耳にはまったくきこえず、かつ、内耳の奥にちくちくする感じです。

それでも「クラシック」で聞くということでしょうか。
またもっとも静かな場所で数十分ほどいたとしてもほぼ変わりませんが
いかがいたしましょうか。

• 0
この回答へのお礼

しばらくして返答がないため、総合病院に行き、最終診断まで一か月半かかる見込みです。CTスキャン受診は済ませ、一か月後にはMRIを受ける予定です。
回答はここで締め切らせていただきます。