プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1) He works harder than Lee (does.) ・・・doesはあってもなくてもいい。
(2) That cost a little more than yours (did)・・・・didはあってもなくてもいい。
(3) Today it is a little warmer than (it was) yesterday. ・・・・it wasはあってもなくてもいい。
(4) I feel better than ( I did) yesterday. ・・・・I didはあってもなくてもいい。

これらは、正しい考え方でしょうか? 宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

(2) は過去形の cost で yours did という過去同志の比較であっています。

こういうふうな than は基本,接続詞,文的なものがもともとあり,
省略がある,というのが伝統的な考え方です。

だから,いまだに He is taller than I. などと日本ではやりますが,
He is taller than me. の方が今ではいたって普通の英語です。
この前アカデミー賞の受賞スピーチで年配の俳優さんも than me と言っていました。

有り体にいえば than は前置詞という感覚が強い,ということになるのですが,
とにかく than ひとこと
というのが今の英語ではいたって普通の感覚です。

接続詞的に文を復元などしない。

これは単なる独り言です。
普通にはおっしゃる通りでいいと思います。

この回答への補足

接続詞と考えるか 前置詞と考えるか・・・・確か意見が分かれているところなんですよね、・・・・聞かれたら・・両方ありっと答えるようにします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

≫だから,いまだに He is taller than I. などと日本ではやりますが,
He is taller than me. の方が今ではいたって普通の英語です。
この前アカデミー賞の受賞スピーチで年配の俳優さんも than me と言っていました。

全くをもって これについては私の少ない知識であっても同意見であったことを嬉しく思っています。
そうです。私も子供アニメなどで than+目的格の代名詞で話されているのを耳にします。 そのたびに 日本での学校でも通用する(テストで点に響かない)のは 一体どっちなのだろう? そして現在での一般に話されている英語では、どうなのだろう?と海外渡航機会に恵まれない当方としては、ありがたいコメントです。

マーフィーのnative達の初級の文法として学ぶテキストにも ここまでの省略例は乗ってませんでしたが、解説を読むとこのように省略がそれでもちゃんとした会話語として通用する として記載されています。 ですので、もっと幅広く例を集めたかった次第です。

またよろしくお願いいたします。

省略する部分については正解です。

(2)は costs の誤りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

全部意味は通じますが、構文上thanの前後は対称的な方がいいですね。

(1)は問題ありません。
(2)はMy watch cost...なら完全です。文脈的にthatがmy watchをあらわしているのなら問題ありません。
(3)It is a little warmer today than yesterday.の方が良いかもしれません。
(4)は前文にtodayを入れてもいいと思いますが、現在形ですので入れなくてもよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

≫(3)It is a little warmer today than yesterday.の方が良いかもしれません。
(4)は前文にtodayを入れてもいいと思いますが、現在形ですので入れなくてもよいです。

todayの位置が少し困りました。 すっきりしました。ありがとうございます。 

(1) He works harder than Lee (does). ・・・doesはあってもなくてもいい。

(2) That cost a little more than yours (did).・・・・didはあってもなくてもいい。
(3) Today it is a little warmer than (it was) yesterday. ・・・・it wasはあってもなくてもいい。
(4) I feel better than ( I did) yesterday. ・・・・I didはあってもなくてもいい。

これらは、正しい考え方でしょうか? 
→正しいと思います。
もうよくおわかりになっていると思います。

ピリオドの位置だけ気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ピリオド・・・(#^.^#)括弧の中にうってしまったり、忘れたり、ちゃんとうってみたり・・オンパレードやってしまいました。
はい! 気をつけます。 

また是非宜しくお願いいたします。