プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社して1年ちょっと経過しました。
転職した会社です。
仕事先の会社で仕事をしていました。そこでミスをしてしまい勤めている会社に損をさせてしまいました。会社の建物の一部を破損させてしまい修復する事になりました。金額は8万円ぐらいだそうです。利益がぶっ飛びました。

もちろん上司からお叱りをもらいました。フォローもしっかりとしてくれました。

ミスした瞬間はビックリしてしまいビビッてしまいました。「どうなるんだ」と落ち込みました。
上司は激怒しました。でも直ぐにフォローをしてくださり助かりました。精神的にもフォローをしてくださりました。

「仕事は失敗して覚えるもの」と言いますが失敗はしたくないと正直思ってしまいました。強く印象に残ると思いましたが。

A 回答 (4件)

小売店に入社して3年目くらいの事ですが、ある時の棚卸で100万円のロス(あるはずの在庫がない)を出しました。

    • good
    • 10

>新人時代に経験した大失敗を教えてくれませんか?



コレが、「質問」ですよね?。
(笑)
その昔、自分が勤めていた職場は、「1泊2日」の「(職員)慰安旅行」という、懐かしい風習が御座いました。
その当時、この私は、まだ「20歳」の「成人」とは「名」ばかりの「ガキ」。

「かけつけ三杯って言うぞ、まあ、飲めやァ~・・・」
「上司の【酌】を断るなんて、トンでも無い事だぞ!」
「あら、私の【お酌】じゃ、飲めないの?」←(女性の上役)

「下っ端の辛さ」と言えども、楽しい雰囲気の「無礼講」でした。
しかし、さすがに「飲み過ぎ」て、途中から「意識(記憶)」を無くしてしまいました。

そして、朝に成って眼を覚ました時に、枕元に立っていたのは職場でも皆が怖がっている「人事担当のT上司」でした。
「覚えてるか?、夕べのこと?。
ゲロは吐くし、ワケの解らん事を叫ぶし、この部屋まで運んで来るの大変だったんだぞ・・・」
と、静かな口調で言われました。
その「静かな口調」が、逆に異様に怖くて、
『こりゃあ・・・、職場をクビに成るだろうな・・・』
と、その時は「覚悟」しました。
しかし、なぜか、それ以来、その「T上司」とは、ウマが合うように成って何回と無く「飲み」に誘われ、奢って貰うようになりました。
他の職場の同僚からは、
「お前・・・、あの、Tさんと飲みに行くのか?」
「気まずい酒、飲んでるだなァ・・・」
「Tさんと飲んで、何を話すんだ?、通夜酒みたいだろ?」
などなど、色々言われたモンですが・・・。

まあ、「大失敗」から転じて、思わぬ「人間関係」が発展した例ですかね・・・。
    • good
    • 0

これは、今とは違う初めての職場の話でいいんでしょうかね?



ならば、お答え致します。

誤解を恐れずに言えば、大失敗は『その職場を選んで、その職場を信じて、その職場で真面目に働いた事』です。

今の職場では、労働時間が統一されていない事以外は何の不満もありませんので、これといった失敗は今のところは何もないですね。
    • good
    • 3

入社して初めて本格的なマーケティングレポートを任されて、それなりに仕上げて広告代理店のディレクターのところに持っていった時に、いろいろと質問を受けましたが満足に答えられずに、撃沈しました。


そのディレクター曰く、“じゃあ、もう1日だけ時間をあげるから明日持ってきなさい”と言われ、会社に戻って上司にその旨を伝えたところ、修正ポイントの打ち合わせをして、徹夜で仕上げて翌朝持って行きました。
そのディレクターがレポートを見て、“そう、これでいいんだよ”と一言、この時に初めて「レポートの伝えることの重大さ、作ることの真剣さ」を学んだような気がします。
これ以降私が作ったレポートは、その前までとは明らかに違う出来となっていました。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています