痔になりやすい生活習慣とは?

入社して1年ちょっと経過しました。
転職した会社です。
仕事先の会社で仕事をしていました。そこでミスをしてしまい勤めている会社に損をさせてしまいました。会社の建物の一部を破損させてしまい修復する事になりました。金額は8万円ぐらいだそうです。利益がぶっ飛びました。

もちろん上司からお叱りをもらいました。フォローもしっかりとしてくれました。

ミスした瞬間はビックリしてしまいビビッてしまいました。「どうなるんだ」と落ち込みました。
上司は激怒しました。でも直ぐにフォローをしてくださり助かりました。精神的にもフォローをしてくださりました。

「仕事は失敗して覚えるもの」と言いますが失敗はしたくないと正直思ってしまいました。強く印象に残ると思いましたが。

A 回答 (4件)

>新人時代に経験した大失敗を教えてくれませんか?



コレが、「質問」ですよね?。
(笑)
その昔、自分が勤めていた職場は、「1泊2日」の「(職員)慰安旅行」という、懐かしい風習が御座いました。
その当時、この私は、まだ「20歳」の「成人」とは「名」ばかりの「ガキ」。

「かけつけ三杯って言うぞ、まあ、飲めやァ~・・・」
「上司の【酌】を断るなんて、トンでも無い事だぞ!」
「あら、私の【お酌】じゃ、飲めないの?」←(女性の上役)

「下っ端の辛さ」と言えども、楽しい雰囲気の「無礼講」でした。
しかし、さすがに「飲み過ぎ」て、途中から「意識(記憶)」を無くしてしまいました。

そして、朝に成って眼を覚ました時に、枕元に立っていたのは職場でも皆が怖がっている「人事担当のT上司」でした。
「覚えてるか?、夕べのこと?。
ゲロは吐くし、ワケの解らん事を叫ぶし、この部屋まで運んで来るの大変だったんだぞ・・・」
と、静かな口調で言われました。
その「静かな口調」が、逆に異様に怖くて、
『こりゃあ・・・、職場をクビに成るだろうな・・・』
と、その時は「覚悟」しました。
しかし、なぜか、それ以来、その「T上司」とは、ウマが合うように成って何回と無く「飲み」に誘われ、奢って貰うようになりました。
他の職場の同僚からは、
「お前・・・、あの、Tさんと飲みに行くのか?」
「気まずい酒、飲んでるだなァ・・・」
「Tさんと飲んで、何を話すんだ?、通夜酒みたいだろ?」
などなど、色々言われたモンですが・・・。

まあ、「大失敗」から転じて、思わぬ「人間関係」が発展した例ですかね・・・。
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小売店に入社して3年目くらいの事ですが、ある時の棚卸で100万円のロス(あるはずの在庫がない)を出しました。

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これは、今とは違う初めての職場の話でいいんでしょうかね?



ならば、お答え致します。

誤解を恐れずに言えば、大失敗は『その職場を選んで、その職場を信じて、その職場で真面目に働いた事』です。

今の職場では、労働時間が統一されていない事以外は何の不満もありませんので、これといった失敗は今のところは何もないですね。
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入社して初めて本格的なマーケティングレポートを任されて、それなりに仕上げて広告代理店のディレクターのところに持っていった時に、いろいろと質問を受けましたが満足に答えられずに、撃沈しました。


そのディレクター曰く、“じゃあ、もう1日だけ時間をあげるから明日持ってきなさい”と言われ、会社に戻って上司にその旨を伝えたところ、修正ポイントの打ち合わせをして、徹夜で仕上げて翌朝持って行きました。
そのディレクターがレポートを見て、“そう、これでいいんだよ”と一言、この時に初めて「レポートの伝えることの重大さ、作ることの真剣さ」を学んだような気がします。
これ以降私が作ったレポートは、その前までとは明らかに違う出来となっていました。
 
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Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q新入社員ですが、勤め先をクビになってしまいました。

負の感情がぐるぐるしてて支離滅裂になってしまっておりますが、
お目を通して頂けると幸いです。長文失礼します。

今日、4月に内定を頂いたペットショップをクビになってしまいました。
そのお店はペットホテルも行っているのですが、
1週間ほど前うさぎを連れてこられたお客様がおり、
「うさぎと一緒に暮らしている」という点から恐れ多くも私がお世話させて頂ける事になりました。

そのうさぎさんのカルテを見ながら、
愛情を持って接して無事飼い主様の所に送り届けられたと思っていたのですが
昨日お客様に電話口に呼ばれました。
お客様からは「うさぎちゃんが家に帰ってきた日の夜から、3日間下痢をした。
獣医さんに診てもらうと寄生虫がお腹の中にいた。
何てことをしてくれたの、もう貴方の所には行かない」とお叱りを受けてしまいました。
この時点で顔面蒼白だったのですが何とかありのままを店長に伝え謝罪しました。

店長はその時点では「やってくれちゃったな…どうしよう」とポツリと言っただけでしたが、
今日の退勤時に大事な話がある、と呼び止められその結果が今の現状です。
理由としては
「うちは自営業の部類に入るから、お客さんを1人でも失えば経営に大きな影響が出る」
「お客様に(私)が世話をする事になったらどうしよう、という不安感を与える事になる」
「せっかく4年大学を出たんだから、ちゃんと土日休みのとこに就職をした方がいい」
の3点が占めていました。
うさぎさんの飼い主様は、お店のご近所さんで噂好きな事が周知の事実のようで
今回の事が地域の方に知れ渡るのは免れない、という観点で
今回の判断を下したようです。
聞いた時は頭が真っ白になり受け入れられず泣きたくて苦しくて、
「でも…」としか言えず「じゃお疲れ様」とあっさり見送られてしまいました。

家に帰るなり泣きじゃくって「何でここまで来たのに、他の内定を蹴ってまで来たのに、資格無しでも動物の仕事に携われると知った時すっごく嬉しかったのに」と悲しさ空しさが止まりません。
命あるかけがえのない大切な家族に私は大変な事を…と電話を受けた時点では
思っていたのにクビになった途端保身めいた事ばかり思ってしまう自分が凄く嫌ですが、
でもやっぱり…のエンドレス状態です。
両親が出張中なので、明日どのように伝えればいいのか考えるのも凄く苦しいです。

前をみて、新しい就職先を探さなければいけないのですが履歴書を書く気にもなれず
どなたかに喝を入れて頂きたく今回投稿させて頂きました。
自分が蒔いた事なので厳しいお言葉でもかまいません。
第3者の皆さまから道標を頂きたいです。

負の感情がぐるぐるしてて支離滅裂になってしまっておりますが、
お目を通して頂けると幸いです。長文失礼します。

今日、4月に内定を頂いたペットショップをクビになってしまいました。
そのお店はペットホテルも行っているのですが、
1週間ほど前うさぎを連れてこられたお客様がおり、
「うさぎと一緒に暮らしている」という点から恐れ多くも私がお世話させて頂ける事になりました。

そのうさぎさんのカルテを見ながら、
愛情を持って接して無事飼い主様の所に送り届けられたと思っていたのですが
昨日お客様...続きを読む

Aベストアンサー

>資格無しでも動物の仕事に携われると知った時すっごく嬉しかったのに

んー、いろいろツッコミたいことはあるんですが、ここが痛手でしたね。資格も経験もない女の子なんて、いくらでも代わりはいるんです。ペットに携わる仕事というのは、女の子に人気ですよね。だからもし仮に人手が足りなくなっても、何かに広告を出せばすぐバイトの子とかは見つかると思うのですよ。だからクビにしてもいいや、と思われてしまったところはあるでしょうね。
どういう経緯でそこに就職することになったか分かりませんが、個人商店に近い規模のペットショップって、曲がりなりに大学を出た子の就職先ではないですね。バイトだってよかったはずです。おそらく張り切って採用してみたものの、知識もなければ経験もないし、知識ひとつをこれから教えていくのも大変だ、と思っていたんじゃないかなあと思います。
他の内定を蹴ってしまったのは、若いからしょうがないとはいえ、世の中の酸いも甘いも知ったおじさんからすると「そんなところを就職先に選んじゃダメだよ」っていうところだなあ。だってね、そういうところなら変な話1年後に店が潰れて失業となってもおかしくないんですよ。でね、もしそうなったときに個人商店のペットショップの職歴が職歴として認められるのかっていったら、微妙な気がするんだよなあ。まあ、正規雇用ならそういう扱いをしてくれるかもしれないけど。

仕事の大原則に当てはめれば、採用してたった1ヶ月かそこいらでさらに未経験の子に大事なお客さんの仕事を任せるってのがあり得ないんですよ。そのお客さんが噂好きってのは店長も知っていたわけでしょ?今回まだ寄生虫だからいいですよ。もし死なせたら店長はどう責任とるつもりだったんでしょうね。私がそのお客さんで、もし店長が「あの担当はクビにしました」っていったら逆に大激怒しますよ。「バカ野郎、お前が任せたんだからお前の責任だろう。何新人に責任押し付けてやがるんだ」ってね。ま、そんな人だから責任を押し付けてクビにしちゃったんだろうけど。

ひとつね、社会人として早速学んだことがあると思うんですよ。それは、プロの仕事は「愛情を持って接したから許される」ってものじゃないってことをね。まあ学校を出て1ヶ月の子にそれが分かってろというのが無理な話かな。結局愛情があろうがなかろうが、清潔な環境できちんと世話をして返さないといけないということなんです。「私、愛情をもって頑張りましたから」では通じないということですね。

どっちにしても、その店長さん(雇い主なのかしら?)の対応は、いろんな意味で非常識ですよ。でも個人商店のペットショップなら、そんな管理不行き届きなんていくらでもあるんですよ。それが個人商店なんです。そういうところを就職先として選んじゃったというのが最大の失敗でしたね。そういう意味ではもっときちんとした会社に就職しなきゃいけなかったんです。
「好きを仕事にすることは、こういうことなんだ」っていうのを知ったのはよかったと思います。

予言するけど、あと5年後にそのお店が生き残ってる可能性は低いと思います。

>資格無しでも動物の仕事に携われると知った時すっごく嬉しかったのに

んー、いろいろツッコミたいことはあるんですが、ここが痛手でしたね。資格も経験もない女の子なんて、いくらでも代わりはいるんです。ペットに携わる仕事というのは、女の子に人気ですよね。だからもし仮に人手が足りなくなっても、何かに広告を出せばすぐバイトの子とかは見つかると思うのですよ。だからクビにしてもいいや、と思われてしまったところはあるでしょうね。
どういう経緯でそこに就職することになったか分かりませんが、個人...続きを読む

Q入社半年の人にどこまで求める?

入社半年の人にどこまで求めますか?

電話での問い合わせにスラスラ答えられるくらい?

自分で仕事を見つけて
「これ、やっておきました」と提示できるくらい?

Aベストアンサー

新卒の場合、受けた電話や話の内容をきちんと5W1Hで伝えられる程度までを期待します。
中途入社の場合、社会経験は既に有るので、上記の事位は当然出来るとして、分からない事が
有れば自分で調べて、それでも分からない時は聞きに来る程度までを期待します。

自分で仕事を見つけて「これ、やっておきました」と提示できる位は、さすがに半年では無理だと思います。
その会社に馴染むだけで精一杯だと思います。
むしろ、半年で『これやっておきました』と言われる程度の仕事なら、自分はいかに大した事やってないかって事です。

花を育てるなら1年を、木を育てるなら10年を、人を育てるなら100年の歳月をかけよ。って言葉が
有る位に、人を仕事が出来るまで育てるのには大変な労力と時間がかかります。

Q仕事で自分のミスを発見して言えないでいます。

自分だけが担当している仕事でミスを発見してしまいました。
完全に私の管理不足というか自業自得で、ミスも早く報告すべきだとはわかっているのですが、どう話すべきかわからないで止まっています。

私は工事部門で注文書の発行を担当しています。
今回発見したミスは、12月に送らなければいけなかった注文書を送付したと思い込み、実際は送っていなかった事です。気づいたのは今週の頭です。

注文書は物件担当者から10件20件ほどまとめて手渡しされ、毎週月曜日に送付する事と決まっています。この注文書類は実際の工事作業に影響するものではなく、取引の確証として履歴を残す為のものですが、あくまで受注日を基準に発行されるものであり、何週間か貯めておいて発送するような事はダメだなと自分でもわかっていました。

が、私はやってしまいました。2週間分貯め込んでしまった注文書を、金曜日に「週明けに送ろう」と机の脇において帰ったのですが、次の月曜日になってもそのまま忘れてしまいました。

金曜日、送付準備が整う前に台帳に送付日を記載し、注文書のコピーをクリアファイルに入れているのですが、実はそのコピーと一緒に原本も挟んで放置してしまっていたんです。気づきませんでした。本来はそのコピーをクリアファイルではなく、案件別のファイルに仕分けして綴じなくてはいけないのですが、これもずっと貯めていました。(クリアファイルに詰め込み送付日毎にクリップで止めて、付箋で「○月×日 送付」と書いただけの処理をしてました・・)
後日「台帳に送付日の記載もある、控えもある=送付している」と安心しきっていました。原本はすぐそこにあったのに・・
未送付かもしれないと確信したのは、2月になって、控えコピーと台帳との整合をしていた際に、宅急便の送付履歴を探してもその日付分だけ、どこにも記録がなかった事です。もしかしたら・・とクリアファイルを確認したことがきっかけでした。

すべては日頃の処理の仕方が悪かった事が原因です。来週でいいやと甘く思っていたことも原因です。その都度、その都度処理をしていたら、こんなミスはありえませんでした。

言い訳ですが、確認と処理が追いつかず、他の仕事もあってなかなか注文書発送に裂ける時間がありませんでした。
でもメモもしないで別の仕事に手を出したり、息抜きして忘れてしまったり、管理自体が甘かったと思います。

そういうもろもろの状況を、まわりはうすうす気づいていると思いますが、このミスをきっかけにおそらくいろんな事が露呈するかと思います。注文書を毎週送るどころかちょこちょこ貯め込んでいたことや、控えのファイリングを怠っていたこと、そして今回のミスで普段のチェック自体をサボっていたこと、考えただけでもう・・
普段からちょっとした確認ミスや本当に下らないような事で注意されたりしているので、今回の事は本当に言い出しにくいです。

調子いい事言うようですが、年明けからはそういう状況に反省して、頑張って追いつくように毎週処理をしていたのですが、その矢先にこんなミスが出てくるとは思いませんでした。

長くなりましたが、「じゃあこの後どう対策をとるべきか」のところで詰まっています。
すでに入金済みの案件もあり、「なぜ遡って送ってきたのだろう?」と先方が不審に思う事もあるかもしれません。

そしてこの期に及んでなのですが、、報告をしてすべて話して判断を委ねるべきか、まわりへ報告をせずに送付してしまうか、まだそんなことを考えています。
私はどうすればいいですか。解決策があれば教えて下さい。よろしく願いします。

自分だけが担当している仕事でミスを発見してしまいました。
完全に私の管理不足というか自業自得で、ミスも早く報告すべきだとはわかっているのですが、どう話すべきかわからないで止まっています。

私は工事部門で注文書の発行を担当しています。
今回発見したミスは、12月に送らなければいけなかった注文書を送付したと思い込み、実際は送っていなかった事です。気づいたのは今週の頭です。

注文書は物件担当者から10件20件ほどまとめて手渡しされ、毎週月曜日に送付する事と決まっています。この注文...続きを読む

Aベストアンサー

>>言い訳ですが

質問文の8割以上が「言い訳」の部類かと思います。

・忙しかった。
・週明けやろうと思ってた。
・こうしておいたんだけど、気が付かなかった。

>>私はどうすればいいですか。解決策があれば教えて下さい。

コレにアドバイスするだけ。なら、冒頭の数行で話が終わるんですよ。
それ以外は、そのミスに対する言い訳をズラズラ書いているだけに過ぎません。
(まぁ、その内容から、今後の対策とかは出せますが。


「12月に送らなければいけなかった注文書を送付したと思い込み、実際は送っていなかった事です。」

コレが問題なだけなんですよね?

「すみません。12月に送らなければならなかった注文書を送ったと思い込み、送っていませんでした。」

それだけのことですよね?(まぁ、簡単に言いますが。


どうすればいいか。

影響が出るところに謝る。しかないでしょ?(という事になるかとは思いますが)
まぁ、それを判断するのが「上司」であり、部下がミスったことをどうすべきか、どうしていくべきかを考えたり、指導したりのために、「上下関係」を持たせて、金を余分に払ってるわけで。

「自分だけが担当している仕事」と言っても、「誰かから任されている」んですよね?その仕事。
なら、それが上司かと思いますし、報告は入れるべきでしょ。


>>まわりへ報告をせずに送付してしまうか

で、そうしたらとりあえず鎮火できるかな。。。で、実際治まって「よし」とするのかもしれませんが。。。

多分、同じ事を繰り返して、二度と報告する機会が作れないと思いますよ?
(立場とか、自分の心とかいろいろとありますし。

また、同じようにごまかしごまかし処理して、周りに不信感抱かれて(?)何とか回避する。のを、またやらなくてはならなくなる。と。


>>「じゃあこの後どう対策をとるべきか」

文脈から察するに、「報告を回避するために、どう対策を(どう動くか)考えている最中」と思います。
まぁ、怒られるのイヤですからね。。。


ただ、上でもいった通り、二度と謝れなくなりますよね。

本来、「どう対策をとるべきか」というのは、「このようなことが起こらないように、どう対策を取るか」だと思うんですが、
現状、逃げたい気持ちが強く、「どう回避対策を取るべきか」になってますよね。。。


怖いかもしんないですけど、「報告」して、「どう対策を取るか」ってのを、「再度同じことが起こらないための対策」を考える。
事の方が、今の気持ちをすっきりさせる&今後二度と同じことが起こらない。ことのタメになると思いますよ。

「再度同じことが起こらないための対策」は比較的簡単ですよね。
質問文で書いてる、おいらが「言い訳ですよね。」って指摘した内容を全部まとめなおして、「コレをしないようにする」
事をすればいいわけですし。

>>言い訳ですが

質問文の8割以上が「言い訳」の部類かと思います。

・忙しかった。
・週明けやろうと思ってた。
・こうしておいたんだけど、気が付かなかった。

>>私はどうすればいいですか。解決策があれば教えて下さい。

コレにアドバイスするだけ。なら、冒頭の数行で話が終わるんですよ。
それ以外は、そのミスに対する言い訳をズラズラ書いているだけに過ぎません。
(まぁ、その内容から、今後の対策とかは出せますが。


「12月に送らなければいけなかった注文書を送付したと思い込み、実際は送って...続きを読む

Q入社2ヶ月、ミスばかり…

入社して2ヶ月近く経ちますが、ミスばかりで、周りにかなり迷惑をかけています。そのうち仕事ができなくて、周りから嫌われるのではと心配し落ち込んでいます。今日は、皆様の新入社員時代のミスを伺いたいと思います。どんなミスをしましたか?
ちなみに私は、お客様からかかった電話を忘れ、後でその方が来られたのに準備できていなく大迷惑をかけてしまいました。

Aベストアンサー

どんなミスと聞かれれば、俺は会社に一千万円に近い損害を与えたことがあります。
それも入社一ヵ月後に。

ウチは運悪くもそういった重大ミスに敏感な場所だったらしく、元々俺自身覚えも悪い、コミニュケーションがうまく出来ない、行動がノロイ、小心者などのこともあり今ではすっかり嫌われ者ハブられものです。
まぁそれはそれで気持ちいい面もありますが・・・・・。

貴方は周りからの視線や評価が気になる方と見受けます。
しかしこれはクセがつくと非常に厄介な問題になります、ミスは誰しもあることなので重大なミス以外はさほど気にすることもないですが(人間十人十色、中には小さなことでも気にしてギャーギャー言ってくる輩もいるから覚えておいて)
これが酷くなると以下のようなことが起こりうると推測します。

【ミスをする→注意・怒られる→小心者の場合は萎縮してしまう→結果周りを気にしすぎて仕事がおろそかになる・コミニュケーションをすることすらも怖くなり始める→またミスをする→またかと怒られる、これが同じミスなら覚えが遅くても10回まで→さらに萎縮してしまう、最悪友人関係にまで恐怖を抱く恐れが・・・】


こうならないためにもまずはメモをとるクセを身に着けて同じ失敗を繰り返さないように分からないことは全てメモしておくこと、いざとなったら使えるからね。
あと失敗しても周りの視線もそうですが評価を気にしなくなることが重要です、開き直りともいいますが、これは結構使えます。ただ態度には出さないでくださいね、開き直った態度は悪い印象を与えます。
最後にコミニュケーションは出来うる限り自分からしていきましょう、面白い話題はなくてもいいです、でも笑顔で話しかけてくださいね。それを続けるだけでも今後失敗を重ね続けたとしても相手の態度はまだいいほうであると思いますから。
(俺の場合無表情+くらい表情+コミにケーション皆無でいたら、皆から凄いに睨まれたり・・・;)

まだ貴方はこの道を進む分かれ道の手前にいます、いま改善しておけばこの道に入らなくてすむので、毎日の仕事は辛いでしょうが、先の未来の自分のためと思い頑張ってくださいね。

どんなミスと聞かれれば、俺は会社に一千万円に近い損害を与えたことがあります。
それも入社一ヵ月後に。

ウチは運悪くもそういった重大ミスに敏感な場所だったらしく、元々俺自身覚えも悪い、コミニュケーションがうまく出来ない、行動がノロイ、小心者などのこともあり今ではすっかり嫌われ者ハブられものです。
まぁそれはそれで気持ちいい面もありますが・・・・・。

貴方は周りからの視線や評価が気になる方と見受けます。
しかしこれはクセがつくと非常に厄介な問題になります、ミスは誰しもある...続きを読む

Q仕事でミスしてそれを隠してしまいました

入社して一年経つ派遣事務員です。

先日仕事でミスをしてそれを上司に報告せず隠ぺいしてしまいました。
お客様には確認をして、お客様の方には特に損失も何もない、どちらでもいいよといった程度のものでしたが書類には残っています。

普段ならば真っ先に報告して対処の指示を仰ぐのですが、今月私は特にミスを多くしてそれを注意されたばかりでした。とっさに普段の対処方法を見よう見まねで独断で行い隠してしまったのです。

もともと小心者なのに、自己嫌悪でグルグルしています。かといって今から報告する勇気も出せません。
馬鹿なことをしないで最初から報告に行くべきだったと後悔しています。
なおかつこれがバレたらと思うと胸が苦しいです。

先輩諸氏はこのようなことは経験ないでしょうか。どのように行動されましたか。
また部下が同じようなことをしてたという方、どのように思われたか教えてください。

Aベストアンサー

わたしはすぐに言います。

誰でもミスをします。これは仕方ありません。
でも、ミスをして、それを隠すと、罪が2つになってしまいます。
ミスをしたこと、それ隠すこと。
ミスをしてもすぐに誰かに報告すれば、誰かが助けてくれます。

以前、後輩がミスをしました。
電話でこそこそ周囲に聴こえないように小声で話しながら、対処していました。
わたしは向かいの席なので聞こえていましたが、こちらに助けを求める様子もなく、
隠そうとしていたので、放っておきました。
わたしは先輩ではあれ、上司ではないので。

ただ、一番悪いケースは、その隠したミスが、別のルートで上司に伝わることです。
『自分は聞いていない』と上司は恥をかきます。
恥をかかされたという思いを、あなたにぶつけてくるかもしれません。

今後はちゃんと言ったほうがいいでしょう。

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q同じ注意を受けすぎて呆れられています。

新卒で入社一年目20代の男です。

長文ですが、よろしければお付き合いください。


「勝手な判断をなくす」「言われたとおりにする」
そんな簡単なことが直せません。
改善する方法はあるのでしょうか。
何度も何度も同じことで注意されます。
「気づくことが出来ない」とよく言われます。


少しでも疑問に思ったらすぐ質問することは理解しているつもりなのですが
自分の思い込みがひどく、質問すべきことだという発想に至ることができずに先に進んでしまいミスをします。
またうまい対策も立てられません。


先日、納期に間に合わせる為に端折った部分がとても大事な部分だったということがありました。
後々思い返せば何度も教えてもらった部分で、なぜ聞くことすらしなかったのかと思います。
しかもそのミスを先輩に指摘された後になっても、信頼を裏切るような形でごまかそうとしてしまいました。

他にも以前にギリギリの納期を申告してしまい間に合わない、
できないことはできないといえば手伝ってくれると何度も言ってくれたのにそれが言えない。
在庫の発注漏れが何度もあったのにリストを作ってチェックするということに言われるまで気づけない。
今回も納期に間に合わせること、同じ締め切りで手につけていない仕事があったことで頭が一杯でおかしな判断をしてしまった。
会社自体の信頼性や他の人への迷惑を考える事が第一のはずが自分のことしか考えられていなかったのだと思います。

自分でも後になってふり返ると支離滅裂な判断ばかりで自分で自分の首をしめていると思います。

先輩にも、ここまで言ったことをしてくれないのなら、もう何も言わないし見ない。と言われました。
仕事外で見てもらっていた課題もやらなくて良いと言われてしまい、大変ショックでした。

振ってもらっている仕事も少なく、先輩にフォローしてもらっていた部分も多いのでますますやらせてもらえる仕事が減って
ますます不要な人間になってしまうのではと思います。

毎日書いている日報もあまりにも同じこと(注意されたこと)を書かねばならないため上司に提出するのが憂鬱です。
半期ごとの面接も控えており、自分自身でも良い自己評価をつけることは到底できません。

上司の怒り方も荒っぽくなり、
今まで見てもらっていた日報も「忙しいから無理(見られない)」と言われてから、見せに行くのも怖く見せずじまいの状態です。

毎日毎日怒られています。
自分でも変えたい、半年もすれば成長できると思ってきましたが全く変化が無く情けないです。
その反面、疲れているのを言い訳に家での勉強や練習も逃げている自分がいます。

自分でも何をどうしたら改善できるのか分からなくなってしまいました。
しかし、この状況を好転させなければもうこの職場にはいられないと思います。


アドバイス、お叱りの言葉でも何かひとこといただけましたら幸いです。

新卒で入社一年目20代の男です。

長文ですが、よろしければお付き合いください。


「勝手な判断をなくす」「言われたとおりにする」
そんな簡単なことが直せません。
改善する方法はあるのでしょうか。
何度も何度も同じことで注意されます。
「気づくことが出来ない」とよく言われます。


少しでも疑問に思ったらすぐ質問することは理解しているつもりなのですが
自分の思い込みがひどく、質問すべきことだという発想に至ることができずに先に進んでしまいミスをします。
またうまい対策も立...続きを読む

Aベストアンサー

弱い人間は自分の弱さを認められません。
あなたは自分が出来ない人間だと言うことがばれるのが怖いのです。
プライドだけは一人前以上なのに、仕事は人並み以下だから何も出来ないのです。

>自分の思い込みがひどく、質問すべきことだという発想に至ることができずに先に進んでしまいミスをします。

これは、自分は出来る人間だと思っているから。

>しかもそのミスを先輩に指摘された後になっても、信頼を裏切るような形でごまかそうとしてしまいました。

これは、自分が出来ない人間だと思われたくないから。

>他にも以前にギリギリの納期を申告してしまい間に合わない、
>できないことはできないといえば手伝ってくれると何度も言ってくれたのにそれが言えない。

自分を出来る人間だと思わせたいから。

クソみたいなプライドを捨てなさい。
あなたはそのせいで何も出来ない人間になってる。
あなたは無能です。それを自分で認めなさい。

生まれてすぐに歩ける人間は居ません。
時間をかけて歩けるようになっていきます。
早く自分がヨチヨチ歩きしか出来ない人間だと認めなさい。
そうすれば、周りが助けてくれます。
手遅れで無ければね。

弱い人間は自分の弱さを認められません。
あなたは自分が出来ない人間だと言うことがばれるのが怖いのです。
プライドだけは一人前以上なのに、仕事は人並み以下だから何も出来ないのです。

>自分の思い込みがひどく、質問すべきことだという発想に至ることができずに先に進んでしまいミスをします。

これは、自分は出来る人間だと思っているから。

>しかもそのミスを先輩に指摘された後になっても、信頼を裏切るような形でごまかそうとしてしまいました。

これは、自分が出来ない人間だと思われたくないか...続きを読む

Qクビになってしまいました。

社会人一年目、
生まれて初めて正社員として入った職場を
クビになってしまいました。

理由は入社して半年が経つのにいつまで経っても半人前、
私一人に仕事を任せられないから、だそうです。
元々要領の良いほうではないと自覚していたので
人一倍雑務を率先してこなすようにしてみたり、
一度指摘されたミスを繰り返さないよう
メモに書いて何度も確認を重ねたり
自分なりに色々努力をしてみましたが
クビという結果に終わってしまいました。

折角雇って下さった上司や、
半年間仕事を教えて下さった先輩達には
お役に立つどころか迷惑ばかり掛けてしまい、
自分の不甲斐なさに今でも悔し涙が止まりません。
私が仕事の出来る人間だったなら、と何度も思いました。

少し休憩した後、新しい職場を探そうとは思っていますが
初めて正社員として働かせてもらえた職場を半年で
クビにされてしまったことがとてもショックで、
同じことを繰り返さないか不安でなりません。
何か助言等頂けたら嬉しいです、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元人事部長からのアドバイスです。

とても辛い経験でしたね。
入社一年目ということは、新卒採用だったのでしょうか?
で、あれば企業側の責任8割だと感じます。
新人の育成や相談、指導などは、1年間は少なくとも必要でしょう。これは、大企業や中小企業の規模は関係ありません。経営の方針の問題でしょう。

「使えなければ捨てる」企業をブラック企業と言います。 最近は、企業にもゆとりが0なので、ブラック企業が増えています。
ひょっとして、貴方もブラック企業に入社したのかもしれませんね。

嘆いたところで、過去は戻ってきません。
でも、貴方も自己分析をされているようですが、問題を作った原因は、それだけでしょうか?

長いあいだ、人事をしておりますと、割り切れないものも多くあります。
そのなかで、人間関係や人間性、姿勢、価値観の問題です。 
仕事ができなくても、人としての基本的な能力の問題は大丈夫でしょうか。 礼儀、挨拶にはじまり、適切にコミュニケーションが取れない場合は、仕事を教えても教えガイが感じられない場合もあります。

この時期、しっかりと「本当の原因」を探してみてください。
それが、見つからなければ、そして、自覚し、解決できなければ、同じ過ちを繰り返す危険がありますよ。

元人事部長からのアドバイスです。

とても辛い経験でしたね。
入社一年目ということは、新卒採用だったのでしょうか?
で、あれば企業側の責任8割だと感じます。
新人の育成や相談、指導などは、1年間は少なくとも必要でしょう。これは、大企業や中小企業の規模は関係ありません。経営の方針の問題でしょう。

「使えなければ捨てる」企業をブラック企業と言います。 最近は、企業にもゆとりが0なので、ブラック企業が増えています。
ひょっとして、貴方もブラック企業に入社したのかもしれませんね。

嘆いた...続きを読む

Q新社会人…仕事内容も責任が重くて大変です(T_T)

いつもお世話になっています。
別のカテで投稿したのですが、ご回答を頂けませんでした。http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2143475

今春、卒業して働き始めたのですが、もともと金融関係を志望したわけでもなく、25歳・女・新卒(社会人経験なし)の状態で就職活動に苦しみ、内定がもらえた会社では一番、条件がよさそうだったので就職した…という理由で就職しました。あまり興味がない業界に入ってしまったという状態です。

私の場合は、新卒といっても10年働いたベテランの方の跡を継ぐということで配属されたので、覚える内容が半端でなく多いです(同期の人たちと比べても覚える内容量は新卒にしては多すぎます。年齢のことを考えると仕方がない気もしますが…)。幸い、職場の方たちはよい方ばかりなのですが、身体がまだ残業についていかないのと、覚えることが多すぎてきついのです。職場では新卒配属は私一人で職員数が30人ぐらいの中に一人だし、自分はまだまだ学生気分が抜けず、おまけにあくびをすると怒られ(私は持病もあり、身体が弱くて1日7~8時間睡眠です。できるだけ寝るようにはしています)、本当にどうしようと思っています。なんとかあくびをしない方法ってありませんか?

ちなみに、生活リズムは
睡眠:22時半~6時(7時間半睡眠)
出勤:8時前ぐらい(職場まで車で20分ぐらい、始業時間は8時半ですが、朝の掃除があるので)
終業:平均19時半(30分ほど前後します)
です。弟と二人暮らしで家事の負担も重く(正社員で働いていらっしゃる主婦の方がいらしたらすみません)、一人暮らしも検討しています(一人暮らしの方がかなりラクになる)が、実家~職場が車で20分なので家賃がもったいないし、また、職場付近は街の中心部で家賃がかなり高いので躊躇しています。新社会人って本当にきついです。みなさまの体験談・ご意見をお聞かせください。

いつもお世話になっています。
別のカテで投稿したのですが、ご回答を頂けませんでした。http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2143475

今春、卒業して働き始めたのですが、もともと金融関係を志望したわけでもなく、25歳・女・新卒(社会人経験なし)の状態で就職活動に苦しみ、内定がもらえた会社では一番、条件がよさそうだったので就職した…という理由で就職しました。あまり興味がない業界に入ってしまったという状態です。

私の場合は、新卒といっても10年働いたベテランの方の跡を継ぐというこ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
入社したばかりでこのように疑問や不満を感じられる事もわかりますが、新入社員だからといって私だけがきつい思いをしていると思わない方がいいと思います

私も新卒で入社してから1年くらいで、給与関係や社会保険関係等を担当していた人が辞めました。たまたま私も総務に配属だったので、入社1年ですべての社員の給与を任されました。仕組みはもちろん、社会保険なんてちんぷんかんぷんでした。そりゃ~大変でしたよ。・゜・(ノ∀`)・゜・。
でも社員の給料、間違えるわけにはいきません
解らないことがあれば本を読んで調べたり、電話で税務署や社会保険事務所に聞いたし、直接出向いて聞きにいった事もあります。どこかで年末調整の説明会があれば自ら参加して勉強しましたよ
大変だったけど、いい勉強になったと今は思います

ちなみに今勤めているところは、この間新卒で入った人は配属当日から終電まで残業してました。もうちょっと上の人は3日間会社に寝泊りしてました

質問者さんも、今はきついかもしれません、でもあとになってココに書き込んだ質問を読み返したとき何か感じる事があると思います
体がつらいのならば、がんばれとはいいません
自分の人生です。よく考えて進んでください

こんばんは
入社したばかりでこのように疑問や不満を感じられる事もわかりますが、新入社員だからといって私だけがきつい思いをしていると思わない方がいいと思います

私も新卒で入社してから1年くらいで、給与関係や社会保険関係等を担当していた人が辞めました。たまたま私も総務に配属だったので、入社1年ですべての社員の給与を任されました。仕組みはもちろん、社会保険なんてちんぷんかんぷんでした。そりゃ~大変でしたよ。・゜・(ノ∀`)・゜・。
でも社員の給料、間違えるわけにはいきません
解ら...続きを読む


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