電子書籍の厳選無料作品が豊富!

って、どうやって治したらいいですか?

A 回答 (2件)

自分を表現する。

表現する方法に自信がないと思うのであれば練習すること。

表現する方法は人と話す。物を書く。絵をかく。何かを演奏する。作曲する。なんでもいいです。

本当は発表機会を持てるといいのですが簡単ではないですね。
とにかく自分が納得いくまでやってみるといいのではないでしょうか。

もし私が挙げた表現する方法というのがすべて苦手ですというのならなおさらやりましょう。
その苦手意識が自己抑圧に確実につながっています。
下手でもやるんです。真剣にやれば、プロになれなくてもサマにはなると思います。

この回答への補足

ありがとうございました。

しばらく自己表現を心がけてみたところ、大変効果があったと思います。

ずっと大事にしていこうと思います。感謝しています。

• 0
この回答へのお礼

自己抑圧の反対は、自己表現なのですね。 

そういっていただくと目からウロコで急に楽になるものがありました。

さいきん困った人間関係がありまして、
ひたすら我慢して自分を抑えるように追い込まれてしまった感じで、
その関係を捨ててでも、とにかく自分をとりもどしたくなっておりました。

やられたらやり返す、とかじゃなく、
自己表現という捉え方でなら、
今の私にも、まだやりやすい気がしてきました。

引っ越してしまったことや、周りが結婚してしまったことなどもあり、
自分をありのままで表現できるような、対等な親友みたいな人間関係が、今はほぼありません。
長い目では、そういう人を見つけたいと思いますが、
それ以前にもできることがあったのですね。

ここのサイトではちょくちょく回答しています。
おっしゃるように、回答をかいているうちに、自分の思いが整理されていく感じで、
質問者に応える形ではあっても、これも一種の自己表現になっていると思います。

日記書いたりは最近あまりしていませんでした。
絵を描く・・うまくないけど、アートセラピー的になんかやってみたいなぁ・・
細かいのは逆につかれそうなので、クレヨンとかでバーッと適当にみだれがきして
壁にはっちゃおうかなぁ

演奏いいですね・・楽器できないけれどずっと習ってみたい気持ちはあるんです。
お金が生活ギリギリなんですけど、かといってお金に余裕ができたら、
こんどは時間に余裕がなくなりそう・・
独学でもいいからやってみたらいいのかな。楽器楽しいですよねホントに・・・。
バイオリンやってみたいけど、せめて電子キーボードだけでも買っちゃおうかなぁ・・・イヤフォンできるし・・。

本当は下宿の大家さんが一階にピアノもっているんです。
でもまともに何かひいたりもできないから恥ずかしくて触れなくて・・

自己表現って方向でとにかく模索してみます。

発表機会かぁ・・目立たないようにという意識が最近高まりすぎてた気もします。

むかしバレエの発表会に出た時のことを思い出しました。あれはお金かかりすぎですが^^;
そこまでしなくても発表の機会ってなんかいろいろありそうですね。

レッスンが楽しいのはもちろんでしたが、何の目標もなくただレッスンし続けるのでなく、
発表会があると、ひとつの中間目標みたいになるのが良かったなと思います。

自分を表現する。

表現する方法に自信がないと思うのであれば練習すること。

表現する方法は人と話す。物を書く。絵をかく。何かを演奏する。作曲する。なんでもいいです。
ここのサイトで問題に解答するとかでもいいかもしれません。
ただしベストアンサーがもらえなくても、すねずに頑張る。

本当は発表機会を持てるといいのですが簡単ではないですね。
とにかく自分が納得いくまでやってみるといいのではないでしょうか。

もし私が挙げた表現する方法というのがすべて苦手ですというのならなおさらやりましょう。
その苦手意識が自己抑圧に確実につながっています。
下手でもやるんです。真剣にやれば、プロになれなくてもサマにはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2個目のところに書きます。